• 締切済み

助けてください

私は半年くらい前に、結婚を前提にお付き合いを2年半していた彼氏に振られてしまいました… 私は振られてからもずっと、気持ちが変わらず彼のことが好きだったので、別れて3ヶ月が経った頃に勇気出してもう一度彼に気持ちをメールで伝えましたが、私の気持ちは冷たい返信と共に呆気なく終わってしまいました… それからまた3ヶ月が経とうとしていますが、未だに彼が好きなままで…その間に他の人からアプローチをされたりもしましたが、全く好きになることができず、お断りしてしまいました… こんな自分がとても嫌です もう別れて半年… そろそろ思い出にしないといけない、いつまでもズルズル引きずっているわけにもいかない。半年も経てばあっちにもう新しい彼女がいてもおかしくはないのだからそれを受け止めなきゃ。 と思うたび涙が止まりませんでした 別れてから最近まではずっと彼に執着していて、やり直せるはずもないと十分分かっているつもりなのに、きっといつかまたやり直せる日がくると信じてしまっていました…ですが最近は、はやく思い出にしなきゃ。好きな人の幸せを静かに喜んであげることが本当の愛なんじゃないか… だから私の想いは届かなくたって受け止めなきゃ。大好きな大好きな人の幸せを素直に喜べない人には絶対になりたくない。そんなの悔しい。そう思うようになりました。でもそのたびに涙が止まらず、泣いているのもとても悔しくて孤独で。 これから彼以上に好きになれる人ができるのか不安で、この気持ちの葛藤をどうすることもできず、毎日が辛く、1日を乗り越えることでいまは精一杯です…助けてください

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

>  私は半年くらい前に、結婚を前提にお付き合いを2年半していた彼氏に振られてしまいました… 結婚,セックスの順番さえ守っていれば・・・。

回答No.7

ご質問者様こんばんは。 彼の幸せを願いたいというご質問者様のお考えはとても正しいと思います。お互いが希望を抱いてお付き合いが始まったのですから、結果、彼との別れでこの関係が幕を降ろしても、経験した全ての出来事を否定することはあってはなりませんね。 ご質問者様がお持ちになった悲しみは、大切な彼から与えられた感情ですね。誰にもご質問者様からその大切な感情を奪うことは出来ませんね。ご質問者様がその感情を大切に持ち続けたいと思われるのは、彼への想いの深さの表れだと思います。 人間の感情は強烈な熱を帯びて、その感情に近づき過ぎるとその身を焦がすものになりますね。彼から贈られたこの大切な感情をご質問者様はぎゅっと握り締めて、後悔と復讐の間を揺れ動いていらっしゃいます。この悲しみを手離せば、この気持ちとは永遠のお別れですからね。 そしてご質問者様がお持ちの不安は、ご自分の事情や都合を優先させることから生まれるものですね。「彼と比べて」人と付き合えば、不安は生まれますよね。これからもご質問者様がそのような「視点」を持ち続ければ、これから出会う方々のありのままの姿を見ることは出来ないかもしれません。不安は自分勝手な思いが生み出す感情ですね。不安は、ご質問者様が他の男性と彼とを赤ら様に比べることは間違いであると伝えてくれているのですね。 ご質問者様のお考えの通り、相手の方の幸せを祈ることはとても大切なことです。お二人のお付き合いは別れをもって終わってしまったということで終わるものではなく、その終わってしまったお付き合いが「新しい意味」を持つものとなって、これからのお二人がそれぞれの幸せに向かう道のりに、欠かすことの出来ない「意味」を与えてくれるものに必ず変化して行くものになると思います。 この経験があったから、もっと穏やかな気持ちになることが出来た。この経験があったから、もっと相手の方の幸せを願いたいと思えた。この経験が無かったら、私は今の大好きな関係を持つ自分には決してなることは出来なかった。 過去の出来事が、現在の「私に」力を与えてくれるときが必ずやって来ると僕は信じています。 涙は感情の熱を冷ます為のエネルギーですね。ご質問者様は「もう半年」と書かれましたが、まだ半年ですよ。人間はすぐに気持ちを切り替えてどんどん進まなければならないものでもないと思います。過去の出来事が「新しい意味」を持つまで手離さずに考え続けることは、現在の私が過去の出来事に対して示すことが出来る唯一の誠実さだと思います。そこから生み出されたものが、誰にも壊せないものであることを祈っています。 あまり根を詰めて考え過ぎないで下さいね。自分自身を労うことは、ご質問者様にしか出来ないのですから(^-^) ご参考になれたら幸いです。

• gyounosuke
回答No.6

>好きな人の幸せを静かに喜んであげることが本当の愛なんじゃないか… これがあなたが苦しんでいる一番の原因では? 振られた相手を憎んだりするのは大人げないとは私も思うのですが、だからといって喜んであげるというのも違うんじゃないですか? そもそもそれは相手にはわからないですよ。 相手にとっては関わらないでくれさえすればそれで十分なのです。 「好きな人の幸せを静かに喜んであげることが本当の愛」は、別の形での執着でしかないのでは? むしろ「バカヤロー!」と彼に言えてたら、あなたはここまで引きずらなかったのでは? 「大好きな大好きな人の幸せを素直に喜べない人には絶対になりたくない」は、確かに理想ではあります。 しかし、人間の感情とは矛盾するものでしょう。 だからあなたは苦しんでいるのではないでしょうか? あなたの本音というか本能の部分ではそうは思っていないからなのでは? そうは思っていないという部分をあなた自身が許せなくて黙殺しようとしているからズルズル引きずってしまうのではないでしょうか。 彼にコンタクトしない限り、彼の幸せを願おうと激しく憎もうと彼にとって大差はありません。 今のあなたにとって大切なのは「悔しさ」をドバッと吐き出してしまうことなのではないでしょうか? 「バカヤロー!」と叫んじゃうべきなんじゃないですか? それは海に向かってとか穴に向かってでいいと思うんです。 それがあってはじめて彼を「過去の人」にすることが出来るのではないですか? そこで一旦スッキリ出来さえすれば、矛盾無く彼の幸せを喜んであげられようになるのでは?

noname#206137
noname#206137
回答No.5

私も同じ様な時期有りました。 今は結婚して子供も授かりました。^^ 結婚を約束して両親に会いたいと言っていた彼が 真剣なんだ~って思って益々好きになり、彼の両親にも 会いたいって思う様になりました。 ところが、豹変(笑)・・・会わせようとすると 用事が入り、彼の両親に会わせて!って言うと渋るのです。 最後は自然消滅!!!連絡相手から来なくなってね・・・。 1~2年は忘れられなかったですね。 でも出逢えました^^ 次の彼と結婚も出来ました。 忘れようとするのではなくて「こんな私と付き合ってくれて 有難う」って心の中で感謝したら自然と薄れていけました。 「けじめ」ですね!! 大丈夫です。 必ず乗り越えられますよ、このままの自分でずっといるのは 嫌でしょ?そう思えた「時こそ」けじめのチャンスです! 好きな趣味を増やしたり、友達とカラオケ行って大声で歌ったり 他で夢中になれるものを作る事です。 そうすると時間もあっという間に過ぎて、元彼の存在も 薄れていけますよ。 旅行行ったり、楽しいことを楽しいと感じれるようになれます。

• gokuu999
回答No.4

大丈夫、まだまだ出会いはたくさんあるし、好きになる人も現れますよ。 今はそんな気持ちになれないとのこと、お辛いでしょう。 でもさ、辛いのは自分の「希望」と全く逆のことをしようとしているから。 まだ彼のことが好きなのに、この先自分以外と一緒になる彼の幸せを喜べますか? 本当の愛とおっしゃいますが、愛ってもっと貪欲で利己的、独占欲が強いんじゃないかな? 無償の愛といわれる母性愛だってそうですよ。 息子の幸せを・・・とか言いつつ、息子が結婚するときは寂しくなるでしょ。 息子の奥さんに辛らつな人だっているんですよ。 「無償の愛」「本物の愛」なんて、そう滅多にお目にかかれるものではないんです。 だから、無理をせず、彼のことをまだ好きで執着している自分を認めてあげましょう。 鏡に映った自分を見て、「だよね、まだ好きなんだよね、本当は復縁したいんだよね」と、自分に話しかけてあげてください。 そんな自分を認め、いとおしんであげてください。 自分を本当に慰められるのは自分です。 お洒落して、いつでも自分を誇れるようにね。 いつも他の男性の目を意識し、全世界が自分に恋していると思い込んでしまいましょうよ。 男は彼一人じゃないんだから。

noname#177520
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。皆さんの回答を見ていると本当に暖かくて涙が出てきます…自分が苦しいときってきっと相手の幸せなんて素直に喜べないものなんですよね。いつかあんな日もあったなー。なんて笑える日がきたら幸せです。それまでは自分磨きをして、ゆっくりゆっくり前に進みたいと思います。 回答本当に本当にありがとうございました。

noname#207969
noname#207969
回答No.3

私も同じ時がありましたね。 毎日彼のこと考えたり、よく行ったお店に足を運んだり。そんなことをしてももっとつらくなるだけなのに、でもやめられなかったのです。 ただ、私の経験から言いますが、私は2.3年ひきずっていました。他の人からのアプローチはありましたが。 でも、結局また自分にとって魅力的な人が現れたら、いつの間にかほとんど思い出さなくなってますよ。 それで次の恋、としてる間に、すっかり今いる人に夢中になれたりします。 無理に彼を忘れようなんてしたら、もっと忘れられませんよ。 思い出に浸って、いっぱい泣きたければ泣くのです。 ただ、最後にはなぜ別れたのか、思い出すんですよ。 相手の幸せ何んて、考える必要もないですし、今は自分のことだけ、考えればいいのです。 焦らず、ゆっくりと、自分のために過ごしてください。

質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。やっぱり時間がかかるんですね…いつかあんな日もあったなー。なんて笑える日がきたら幸せです。それまでは、自分の心を休めてこの経験が無駄にならないようにしっかり受け止めて、ゆっくりゆっくり前に進めたらいいです。本当に本当に回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 とても辛かったですね。 それに、彼に復縁のメールを送るのは、 かなり勇気のいったことでしょう。 気持ちをお察しします。 まず、読んで思ったのは、「忘れなきゃいけない」と、 そんなに無理をしなくていいということです。 人間、「やれやれ」と言われるほど、 逆らいたくなるものなんです。 他人に言われても、自分が自分に言っても、 そういうものなんです。 それに、好きな人を祝福しよう・・・なんて、 思わなくていいんです。 できないことはできないでいいんです。 無理をするから、つらくなってしまうのです。 だから今は、沢山泣く方がいいです。 泣けるということは、貴方の中に、 彼への想いがまだまだ残っているということです。 それを全部吐き出すまで、泣いてしまう方がいいんです。 半端に泣いていては、いつまで経っても終わりません。 涙の出し惜しみしてる状態なんです。 だから、つらいと思ったら好きなだけ泣いて、 これ以上涙が出ないというくらい泣いて、 そしてその日を過ごし、 また後日、沢山泣いて泣いて・・・ 制限をかけずに泣いていると、ある日涙が止まるんです。 これ以上泣けない。 そう自然に思えた時、彼への涙は止まります。 だから今は、沢山の思い出と共に泣きましょう。 そんな自分を受け止めてあげればいいんです。 大丈夫。彼と縁がなかったということは、 彼以上に素敵な人と縁があるということです。 誰かを本気で愛し、涙を沢山流した分、 貴方はとても成長するんです。 別れを切り出した彼に、みっともなくすがりつくこともなく、 受け入れて、手放してあげた。 苦しかった・・・でも3か月我慢した。 またフラれてしまったけれど、それでも手放した。 この状態でもかなり成長しているのに、 ここを越えたら、もっともっと成長するんです。 いつか、彼以上に好きな人が出来て結婚した時、 心から幸せに思えたら、彼に感謝出来ると思います。 「あの時別れたおかげで、この人に出会うことができた」 「ありがとう、貴方も幸せになってね」と。 だから今は沢山泣いていいんです。 そして、必ず乗り越えられる日が来るのだと信じて、 1日を生きて下さい。

質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。読んでいて何故だか涙が出てきてしまいました…いつかあんな日もあったなー。なんて笑える日がきたら幸せです。 泣きたいときはとことん泣いて、少しずつ過去の思い出として思えるようになったら胸にしまいます。本当に本当に回答ありがとうございました。

回答No.1

結婚を前提に2年半も付き合って、振られるって、よほどのことをしたのですか? 何か特別な事情が有ったのでしょうが、そのことは彼氏にちゃんと謝りました? 彼氏が、あなたの謝りを受け入れてくれたならいいのですが・・・ でも、きっとまだ受け入れて無いのでしょうね。 半年も引きずるのは、何か大きな後悔をしているからだと思ったからです。 時間が経てば勝手に忘れるでしょうが、早く次に進むには、その原因をスッキリさせた方がいいと思います。 つまり、後悔の清算ですね。 そして、彼へそのことを伝えること。 全然違っていたら御免なさいね。

質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。確かに彼に対して後悔しか残っていないように思います。彼の優しさに甘えてばかりいて、我慢させてしまっていたように思います。きっと彼は私から離れて自由になりたかったんだろうな。と今更ながらそう思います… 時間を置いてみて、いつまでもモヤモヤしているようだったら彼へそのことをしっかりと伝えようと思います。 本当に本当にありがとうございました。