• 締切済み

東葉高速鉄道、JRを使う場合の定期について

現在、東葉勝田台から荻窪まで通勤しております。 先日会社の取引先が新宿にあるため新宿の駅で降りようとしたところ 東葉高速と東西線となっているため150円払わないと降りれないことが分かりました。 そこで質問なのですが東葉高速を使い西船橋からJRということにすれば 新宿も普通に降りられるのでしょうか? また出来れば東葉勝田台から座ったまま荻窪まで通勤したいと思っています。 その場合でも東葉高速とJRということにしても東葉勝田台と荻窪で普通に 乗り降りできるのでしょうか。 お願いいたします。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

JR経由の定期にした場合、東西線を経由するのは不正乗車です。 現在は西船橋駅のJRと東葉/メトロの間に中間改札が設置されているため、JR経由の定期でそのまま東西線に乗車した場合、荻窪では西船橋の中間改札通過の記録がないため、精算しないと改札を通れません。このように不正乗車が出来ない仕組みになっています。 また、帰りも西船の中間改札通過の記録がないので勝田台で東西線分をされることになります(制度ではそうなる)。

回答No.1

当たり前ですが、経路外の乗車はキセルです また、定期代自体もJR経由の方が1000円ほど高いです

関連するQ&A

  • 東葉高速鉄道の駅から東西線の駅までの定期券を買いたいのですが

    東葉勝田台から東西線の早稲田駅までの定期券を買いたいのですが、この場合東葉勝田台から西船橋までと西船橋から早稲田までの2枚が必要になるんでしょうか? そうすると西船橋では改札を通すことなく早稲田まで行けてしまうのですが、早稲田で改札を出るときにはどうすればいいのでしょう・・・。 連絡定期券というものが必要なのかもしれませんがどういうものかが良く分かりません。 同じように通勤していらっしゃる方はどのようにしていますか? よろしくお願いします。

  • 東葉高速鉄道の朝、混んでますか?

    東葉高速鉄道(東西線快速乗り入れ)の朝9時前後の混み具合について教えてください。 ・勝田台から乗る場合、始発なので座れると思うのですが、座るためにどれくらい前から並びますか? ・もし勝田台から座るのに余裕のある場合、どこから混み始めますか?

  • 東葉高速鉄道はどれくらい高速なの?

    先日東京メトロ東西線から直通の東葉高速鉄道に乗りました。「高速」と名乗っているぐらいなので、さぞや速いだろうと期待したのですが、普通の電車の感じでした。この鉄道って、何がどれくらい高速なんですか。 他にも横浜高速鉄道とかさいたま高速鉄道とか「高速」を売り物(?)にした鉄道がありますよね。これらは比較的新しい路線のような気がしますが、そのぶん新しい技術を使って相当スピードが出せるということなのでしょうか。 普通(新幹線以外)の鉄道の中で「高速」と名乗れる場合と名乗れない場合との基準みたいなものはあるのでしょうか。 どうてもいいようなことですが、気になったもので・・。よろしくお願いします。

  • 東葉高速鉄道とメトロの乗り継ぎについて

    東葉高速鉄道から東京メトロ東西線直通で日本橋まで利用しています。今はパスネットを買って利用しているので、東葉の改札~日本橋改札まで一本でとても便利に感じています。 しかし、料金が高いので何とか安く乗れる方法を探しています。パスネットだと5000円分買っても5000円分の利用しか出来ないし・・・。東葉・メトロ両方の回数券を利用するとしたら、一度西船橋で降りて改札を通らないといけないのでしょうか?乗り越しでパスネット&回数券で自動改札機は通れますか? また、定期を使うとしたらパスネット同様の利用が可能なのでしょうか?その他お得な方法があったら教えてください。ちなみに通勤のため大半が朝と夜に利用します。

  • 東葉高速鉄道-中央線 通学定期券

    東葉高速鉄道北習志野駅~中央線国分寺駅までの通学定期券はどのように購入すればよいのでしょうか。分けて買った方がお得な時もあると言われたのですが、よくわかりません。 ちなみにルートは 北習志野-西船橋-中野-国分寺 を利用するつもりです。これ以外でも経済的なルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東葉高速鉄道 夕方の混雑について

    東葉高速鉄道の夕方17時半~18時半ごろの西船橋駅から下り方面は混雑していますでしょうか。 以前、朝のラッシュ時に乗車した際はすぐに降りられないの程の混雑でした。夕方のラッシュ時も同様なのでしょうか。

  • 定期券の購入方法(東葉高速~武蔵野線~りんかい線)

    定期券を新規で購入したいのですが、どのように購入するのが良いのか分かりません。 経路は、東葉高速鉄道~西船橋~JR武蔵野線(京葉?)~新木場~りんかい線、です。 PasmoやSuicaで一枚の定期券にまとめられるのが理想ですが、どうも無理そうでした。2枚なら可能だと思うのですが、 (1)東葉高速+武蔵野線、りんかい線 (2)東葉高速、武蔵野線+りんかい線 のどちらの組み合わせで購入すべきか迷っています。 乗換がスムーズに行えればよいのですが、西船橋と新木場での乗換や改札機がどのようになっているのかわからないため判断しかねます。 また、通勤とは別に都内での移動とその乗越し精算を考えると、磁気カードよりもICカードの方が便利そうだと感じるのですが、りんかい線が含まれる方の定期券だけでもICカードにしたいのですが、デメリットはございますでしょうか。 (1), (2)どちらの組み合わせで定期を購入するのがより便利か教えてください。 私が見落としている点や他の良い方法など教えていただけると幸いです。

  • 東葉高速で戸建

    予算3000万以内で東葉高速沿線で戸建の購入を考えています。 新木場勤務なので西船橋~八千代中央間を検討しているのですが、 どの駅が住みやすいでしょうか。 もちろん予算ありませんので駅近くはあきらめてます…涙。 優先順位 1、治安 2、子育て 3、買い物 4、交通

  • 西船橋-中野間のICカード定期券の利用について

    4月から 北習志野(東葉高速鉄道)-国分寺(JR)を利用する大学生です。IC定期で、北習志野(東葉高速鉄道)-西船橋-(JR)-国分寺を購入する予定です。 この場合、西船橋-中野間で東西線を利用した場合には、この部分は定期券を使えずに国分寺駅で当該部分だけ精算(窓口or自動改札)することになるのでしょうか。 もちろん経路以外の定期券利用は、一部の例外を除いて別途運賃を支払うことは理解しています。きちんと精算が行われれば良いのですが、西船橋駅で東西線⇔JR間の連絡改札口ができたとのことなので、どのような取扱いになるか疑問です。

  • 定期券購入について

    東葉勝田台(東葉高速線)→日本橋(東西線・都営浅草線)→京急蒲田の定期券を購入したいと思っています。 4社にまたがることになりますが、1枚の定期になるのでしょうか。 ちなみに東葉高速線で定期を買うと1枚にできないと窓口で言われました。東京メトロや都営線、京急線で買えば大丈夫なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう