• 締切済み

東葉高速鉄道、JRを使う場合の定期について

現在、東葉勝田台から荻窪まで通勤しております。 先日会社の取引先が新宿にあるため新宿の駅で降りようとしたところ 東葉高速と東西線となっているため150円払わないと降りれないことが分かりました。 そこで質問なのですが東葉高速を使い西船橋からJRということにすれば 新宿も普通に降りられるのでしょうか? また出来れば東葉勝田台から座ったまま荻窪まで通勤したいと思っています。 その場合でも東葉高速とJRということにしても東葉勝田台と荻窪で普通に 乗り降りできるのでしょうか。 お願いいたします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

JR経由の定期にした場合、東西線を経由するのは不正乗車です。 現在は西船橋駅のJRと東葉/メトロの間に中間改札が設置されているため、JR経由の定期でそのまま東西線に乗車した場合、荻窪では西船橋の中間改札通過の記録がないため、精算しないと改札を通れません。このように不正乗車が出来ない仕組みになっています。 また、帰りも西船の中間改札通過の記録がないので勝田台で東西線分をされることになります(制度ではそうなる)。

回答No.1

当たり前ですが、経路外の乗車はキセルです また、定期代自体もJR経由の方が1000円ほど高いです