• ベストアンサー

グラウンドの芝生の縞模様は?

サッカーや野球の中継をテレビで見ていると、グラウンドの芝生の部分が濃い緑と薄い緑の縞模様になっているように見えます。 これは、どうやって縞模様を作り出しているのでしょうか?。 それから、縞模様にする何か理由や意味があるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

• googo-
  • お礼率91% (204/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheyw
回答No.1

刈り込む方向によって見たものには目の錯覚により縞模様に見えるそうです。 ↓URLを参照になさって下さい。 いろいろ詳しく説明されています。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~s-turf/management.html
googo-
質問者

お礼

芝生ひとつとっても、これだけの情報があるとは。。。 たいへん参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

ちなみに、縞模様は、目の錯覚ではなく、刈りこむ時に「斜め」になった芝を傾き(葉っぱと平行)の方向から見れば黒っぽいし、葉っぱに垂直方向からみれば明るくみえます。 葉っぱに反射する光のかげんです。

• nozomi500
回答No.2

芝刈り機を動かすのに、行ったあと帰ってくることになるから、交互の模様になる。一方向に刈ろうと思ったら、帰りをカラで帰ってこなくてはならないから、時間の無駄。 あとは、見た目できれいになるようにしているんでしょう。

googo-
質問者

お礼

テレビ中継では芝刈り機まで映らないですからね。一度見てみたいです、芝刈っているところ。 どうもありがとうございました。