• 締切済み

ケース仕様

PRISM SUN-301N という、ミドルタワーのケースを買ったのですが、説明書はなく、箱にも仕様に関しては何も記載がありません。 フロントパネルにUSB×2、オーディオジャックは付いています。 そのUSBの規格が1.0なのか2.0なのかが分りません。 IEEE1394の端子はありませんでした。 どなたか、ご存知の方いませんでしょうか。 台湾製と箱には書いてありました。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.3

ケースに普通は説明書など付属しません。 国内製品でも付いていない場合がほとんどです。 USBについては2.0であることを誇張したければケースにロゴをいれるでしょうし、化粧箱にも表示するはずです。 それがないのならば、USB1.1なのか、もしくは何も考えていないのか、どちらかでしょう。 おそらく後者でしょうけど。 USB1.1とUSB2.0のケーブルを並べて見比べた事がありますか? 「ハブ」機能があるケーブルならば、内部で分岐させる為の回路やLSIが必要になりますが、ハブ機能が無い(2個のコネクタしかない)のなら気にする必要はないと思います。 心配ならばショップに製造元を訊ねてメールしてはどうですか? ケースの前面コネクタはそのままでは使えないマザーも多いです。 確認せずに購入したあなたにも責任があります。

• hana-hana3
回答No.2

ケースは、電源付きの箱であってそれ以上の機能は持っていません。 USBやIEEE端子は、フロントからアクセスしやすいようにケース側が用意したもので、使うかどうかはあなたが決めるものです。 USB端子の規格がどうなるかは、マザーボードのUSB機能や、USBカードの機能によって決定されます。 IEEE端子は、ケースに用意されなかっただけで、これもマザーに付いていない物が多いのも理由でしょう。 マザーボードやカードに端子パネルは付属していますし、端子パネルも販売もされていますから、ケースに端子類が無くてもパソコンとして使う事ができます。 ケース付属の前面端子はおまけです。 どうしても気になるなら、最初からケースの規格を比べてから購入してください。

• seble
回答No.1

ケースについている端子は単なる金具だけですので、USBは規格による 端子の違いはありませんから、どちらでも使えます。 問題はマザーがどうなのか? (1.1なのか2.0なのか、内蔵用の端子があるか) によります。 1394も同様です。 (少なくとも、そのままではフロントに端子が付けられない、という事ではありますが) 仕様と言っても見れば分かる物なので、特に説明書などはないでしょう。 あえて言えば電源ですが、安い物はそれなりの物が付いていますし、 その仕様については電源本体にシールが貼ってあるはずです。

blacklabel
質問者

お礼

ケースには、USB金具だけでなくケーブルも出ています。 ケーブルには、USB1.0,2.0の規格があるのはご存知でしょうか。 また、一般にケースの仕様には、フロントUSB2.0対応付きなどと書かれています。 もし、貴方の言う通りだと、そんな表現はナンセンスということになりますよね。 でも、実際にはそう掲示されていますよね。 ということで、私が買ったのは、どうなのかという意味で質問しています。 付属の電源のことは気にもしていません。