工業分類がわかりやすい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 工業分類には金属工業、機械工業、化学工業などがあります。
  • 中分類は食料品製造業、繊維工業、家具・装備品製造業などがあります。
  • 工業をより明確に分類するためには、この中分類を活用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

工業の分類

中分類を以下の分類に篩い分けたいのですが、少しわかりにくいところがあるので、ご教示お願いします。 1 金属工業 2 機械工業 3 化学工業 4 せんい工業 5 食料品工業 6 よう業 7 製紙・パルプ工業 中分類は以下のものです。どれにもあてはまらないものはその他に分類するので構わないです。 12 食料品製造業 13 飲料・たばこ・飼料製造業 14 繊維工業 15 衣服・その他の繊維製品製造業 16 木材・木製品製造業 17 家具・装備品製造業 18 パルプ・紙・紙加工品製造業 19 出版・印刷・同関連産業 20 化学工業 21 石油製品・石炭製品製造業 22 プラスチック製品製造業 23 ゴム製品製造業 24 なめし革・同製品・毛皮製造業 25 窯業・土石製品製造業 26 鉄鋼業 27 非鉄金属製造業 28 金属製品製造業 29 一般機械器具製造業(33 武器含) 30 電気機械器具製造業 31 輸送用機械器具製造業 32 精密機械器具製造業 34 その他の製造業

• adinat
  • お礼率78% (245/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中分類(12~34)を1~7の分類に篩い分けると以下のようになると思います。 ただし,28については自信がありません(篩い分け2かも)。 1 金属工業  26 鉄鋼業  27 非鉄金属製造業  28 金属製品製造業 2 機械工業  29 一般機械器具製造業(33 武器含)  30 電気機械器具製造業  31 輸送用機械器具製造業  32 精密機械器具製造業 3 化学工業  20 化学工業  21 石油製品・石炭製品製造業  22 プラスチック製品製造業  23 ゴム製品製造業 4 せんい工業  14 繊維工業  15 衣服・その他の繊維製品製造業 5 食料品工業  12 食料品製造業  13 飲料・たばこ・飼料製造業 6 よう業  25 窯業・土石製品製造業 7 製紙・パルプ工業  18 パルプ・紙・紙加工品製造業 1~7の中分類に入らないものは以下のものです。 その他に分類することになるのでしょうか。 16 木材・木製品製造業  17 家具・装備品製造業 19 出版・印刷・同関連産業 24 なめし革・同製品・毛皮製造業 34 その他の製造業

adinat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。助かりました。