工業分類がわかりやすい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 工業分類には金属工業、機械工業、化学工業などがあります。
  • 中分類は食料品製造業、繊維工業、家具・装備品製造業などがあります。
  • 工業をより明確に分類するためには、この中分類を活用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

工業の分類

中分類を以下の分類に篩い分けたいのですが、少しわかりにくいところがあるので、ご教示お願いします。 1 金属工業 2 機械工業 3 化学工業 4 せんい工業 5 食料品工業 6 よう業 7 製紙・パルプ工業 中分類は以下のものです。どれにもあてはまらないものはその他に分類するので構わないです。 12 食料品製造業 13 飲料・たばこ・飼料製造業 14 繊維工業 15 衣服・その他の繊維製品製造業 16 木材・木製品製造業 17 家具・装備品製造業 18 パルプ・紙・紙加工品製造業 19 出版・印刷・同関連産業 20 化学工業 21 石油製品・石炭製品製造業 22 プラスチック製品製造業 23 ゴム製品製造業 24 なめし革・同製品・毛皮製造業 25 窯業・土石製品製造業 26 鉄鋼業 27 非鉄金属製造業 28 金属製品製造業 29 一般機械器具製造業(33 武器含) 30 電気機械器具製造業 31 輸送用機械器具製造業 32 精密機械器具製造業 34 その他の製造業

  • adinat
  • お礼率78% (245/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中分類(12~34)を1~7の分類に篩い分けると以下のようになると思います。 ただし,28については自信がありません(篩い分け2かも)。 1 金属工業  26 鉄鋼業  27 非鉄金属製造業  28 金属製品製造業 2 機械工業  29 一般機械器具製造業(33 武器含)  30 電気機械器具製造業  31 輸送用機械器具製造業  32 精密機械器具製造業 3 化学工業  20 化学工業  21 石油製品・石炭製品製造業  22 プラスチック製品製造業  23 ゴム製品製造業 4 せんい工業  14 繊維工業  15 衣服・その他の繊維製品製造業 5 食料品工業  12 食料品製造業  13 飲料・たばこ・飼料製造業 6 よう業  25 窯業・土石製品製造業 7 製紙・パルプ工業  18 パルプ・紙・紙加工品製造業 1~7の中分類に入らないものは以下のものです。 その他に分類することになるのでしょうか。 16 木材・木製品製造業  17 家具・装備品製造業 19 出版・印刷・同関連産業 24 なめし革・同製品・毛皮製造業 34 その他の製造業

adinat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。助かりました。

関連するQ&A

  • 工業統計の産業中分類について

    工業統計の産業中分類についてなのですが, 似たような項目がいくつかあります. その中で, 「繊維工業」と 「衣服・その他の繊維製品製造業」 はどう違うのですか? 分類の詳細が乗っているサイトを教えて下さってもかまいません. とにかく教えてください. よろしく御願いします.

  • 工業の分類について質問です。

    工業の分類について質問です。 繊維工業・工作機械工業のうち、「基礎素材型工業ではない」ものをどちらか一つ選ぶとしたら、 どちらでしょうか。私は以下のように考えますが、間違っていますでしょうか。 答え:繊維工業 繊維は確かに「衣服などの素材」ではありますが、一般に基礎素材型工業とは鉄鋼・非鉄・石油化学といった重工業分野を意味するので、繊維工業は「基礎素材型工業」ではない。また工作機械工業については、工作機械は機械部品を作る機械なので、機械工業とはいっても広い意味では基礎素材型工業(装置型工業)に含まれる。

  • 工業の分類について質問です。

    工業の分類について質問です。 繊維工業・工作機械工業のうち、「基礎素材型工業ではない」ものをどちらか一つ選ぶとしたら、 どちらでしょうか。 どちらも怪しい気がしますが、私は工作機械工業は機械部品を作る機械なので、機械工業といっても基礎素材型工業(装置型工業)の一種とみなされるから、繊維工業の方だと思うのですがどうでしょうか。

  • 鉱業が重化学工業に含まれるなら、どの細目ですか

    コーリン・クラークは,鉱業を第一次産業に分類していたことは知っているのですが、今の日本の慣習では、鉱業を第二次産業に分類しているようです。産業界における、鉱業の位置づけは少し難しいようですね。そこで、鉱業を第二次産業に含まれるとした場合に、第二次産業の中のどの分類に含まれるのでしょうか。(小学校社会の知識ですが)私の理解では、代表的な第二次産業としては、重化学工業(金属工業=鉄鋼業や非鉄金属鉱業  機械工業=自動車工業や電気工業、化学工業)と軽工業(せんい工業、窯業など)が代表的なものと理解しています。 この分類を参照すると、鉱業は金属工業に含めて考えるような気もしますが、それとも、鉱業は重化学工業の中には含めないということでしょうか、、。ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 紙の製造方法について

    1、広葉樹林から化学パルプ法で紙を製造する方法(出発木材から紙に至る工程)を教えて下さい。 2、油脂化学工業において水素化処理はどのように利用されているかを教えて下さい。 どちらかひとつでもいいので回答してもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 物色動向-○○関連について、お知恵をお貸し下さい。

    今、自作のDB・分析・ツール創りにいそしんでいます。 さて、よく、○○関連という用語を使いますが、この○○関連と業種分類とをリンクさせて、以下のようにまとめてみました。 補足すること、間違っているとこなどがありましたら、ご指摘・ご教唆下さい。皆様のお知恵をお借りして完成させたいと思います。 ※(1)液晶関連・ワンセグ関連・バイオ関連とか、細かな分類は省いています (2)内需関連には、金融・消費は入ると思いますが、この2つは分別しました 内需関連:建設 不動産 鉄道・バス 陸運 倉庫 通信 消費関連:小売 サービス業(外食・旅行等) ディフェンシブ:水産 食品 薬品 鉄道・バス 電力 ガス 市況関連:パルプ・紙 化学 石油 ゴム 鉄鋼業 非鉄金属製品 商社 海運 資源・エネルギー関連:鉱業 石油 商社 素材関連:繊維 化学 鉄鋼業 非鉄金属製品 景気敏感株:化学:鉄鋼:機械 設備投資関連:機械 電気機器 輸出関連:電気機器 自動車 金融関連:銀行 その他金融 証券 保険 含み資産関連:パルプ・紙:不動産:鉄道・バス:倉庫 金利敏感株:電力:ガス:電鉄

  • アクセスでの分類の入力方法

    お世話になっております。 MS ACCESS でデータベースを作成しているのですが、業種などを大きな分類で選択するとその中の細かい業種分類から選択が可能になるような設定をするにはどうしたら良いのでしょうか。 大分類    小分類 1製造業  →(1)食品        (2)機械        (3)化学 2商業    (1)卸売り        (2)小売 大分類を選択すると、その中の小分類を選択できるようにしたいのです。 大分類と小分類をおのおの選択する方法はわかるのですが、大分類選択後におのおのの小分類を分類する方法がわかりません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 日本の未来の産業の姿 50年後にはどうなるのだろう

    夏休みという事もあり、本を読む機会がとても増えたのですが、そのなかからの質問になります。 産業の未来について、池田信夫や大前研一氏などの本から、インターネットの発達と世界はグローバル経済になってきているということで、取り残される日本は大きく後退すること知りました。私はまだ中学3年生ですが、今後、これらを回避する為に、何か自分にできることはないかと思いました。しかし具体的に、どのように各産業の未来が変わっていくのかが分からないので、自分でも調べつつ、ここでヒントを得ようと思い投稿しました。未来の産業は、現在からどのように変化していくのかについて、みなさんの意見を聞かせてください。もちろん未来を当てることは出来ないので、推測ということでよろしくお願いします。  ■分野 農林水産業 ・農業 ・林業 ・水産業 鉱業 ・石油・原油・天然ガス鉱業 ・金属鉱業,砕石,砂利採取業 製造業 ・食料品 ・繊維 ・パルプ・紙 ・化学 ・石油・石炭製品 ・窯業・土石製 ・鉄鋼 ・非鉄金属 ・金属製品 ・一般機械 ・電気機械 ・輸送用機械 ・精密機械 ・衣類・身回品 ・製材・木製品 ・家具 ・出版・印刷 ・皮革・皮革製品 ・ゴム製品 建設業 電気・ガス・水道業 卸売業 小売業 金融・保険業 住宅貸賃業 運送業 通信業 サービス業 ・公共サービス ・対事業所サービス ・対個人サービス 政府サービス ・電気・ガス・水道業 ・サービス業 ・公務 対家計民間非営利サービス生産者 ・教育 ※分類はこの資料を参考にしました⇒http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/otoiawase/faq/pdf/sakusei_hosoku17-1.pdf

  • 工業高校教師を目指す工業高校工業化学科2年生です。

    工学部の化学学科に進学したいのですが、化学学科のある、一番近くにある日本大学工学部は、電車で片道2時間ちょっとかかり、凄い不便です。 宮城県に住んでいるので、宮城県にある大学(工学部)に進学したいですが、化学系となると、どこを探しても滅多にありません。 化学が好きなので(有機とか)、遠いけど日本大学に行きたいという気持ちは強いです。 国公立に行けるほど賢くないので、選択肢は少ないです。 親からは、「東北工業大学でも良いんじゃない?」と言われました。 東北工業大学は、電気とか機械を学べるので、大学で1から電気などを学んで、電気や機械を専門として先生になるというのも考えてます。 〇日本大学工学部(学科は未定だが、行くなら生命応用化学科) 〇東北工業大学(学科は未定だが、環境エネルギー学科や知能エレクトロ二クス希望) 〇その他宮城県にある私立工業大学又は工学部のある私立大学 評判とか、就職とか、学生の雰囲気、授業のレベル等を総合的に見て、一番お勧めはどの大学になりますか? 教員免許は取るつもりです(教職課程のある大学に行きたい)。工業の教員は空きが少ないので、教員になれなければどこかの企業に就職して、空きを待つとします。 というか、大学から電気とか機械学んでも、先生になれますか?正直遅すぎる感じがするのですが....。

  • 水質汚濁防止法 廃ガス洗浄施設とは?

    よろしくお願いします。 水質汚濁防止法施行令の特定施設として 金属製品製造業又は機械器具製造業での廃ガス洗浄施設が書かれています。 当社は機械器具製造業で、吹き付け塗装設備の新規導入を検討しています。 ブースは水洗式ブースにします。 水洗式ブースは上記の廃ガス洗浄施設に該当するのでしょうか? ご教授いただきたく、よろしくお願いします。