• 締切済み

そけいヘルニアの手術後

1年半前に、そけいヘルニアの手術を受けました。メッシュタイプをかぶせてふさぐタイプなのですが、術後はごく普通に生活できること、4日ほどの入院で済むことなど、そんなに心配することない病気で不安になることもないような感じで、手術を受ける経緯に至ったのですが、術後は歩けないほどの激痛で大変苦しい思いをしていたら、大部屋の一人で他にも同じ手術を翌日に受けた年配(50代半ば)の方がおられました。なんとその方は術後ピンピンで歩いているし、入院も2日で十分なほど、まさに普通の生活を送られていました。私は2日目でも、よちよちしか歩けず、なぜこんなにも差があるのか不思議でしたが、妻からは、私が幼少の頃、一度この病を患い再発し、病状が他よりも悪かったんじゃないと諭されて納得するしかなかったのですが、手術の時、術後の経過を診察する時も、2人の医者が来ていましたが、もう一人の患者には、明らかにベテランぽい医者が一人で対応していました。そうです執刀医がベテランか見習いかの違いがあり、私には教育者付の医者にオペされていたのです。病院のホームページでも外科医紹介のページに新人の紹介がありました。だからと言って文句も言えるわけがなく、一週間ほどで普通に歩けるようになり(痛みは伴いますが)、普通の生活になっていますが、今でも患部の痛みがあったり、患部のすぐ後ろの腰の辺りが痛かったりしています。先ほど何気にホームページを見ていたら、その新人の名前はありませんでした。何故、こんな大きな病院(県内でもトップクラスの総合病院)を辞めたのか気になりましたので、質問させてください。個人差はあると思いますが、 (1)私のオペは、100%成功だったのでしょうか? (2)こんなに痛さに違いがあるのでしょうか?(手術当日は、3メートルが歩けなくて、しびんに用を済ませました) (3)医者が違うと、このぐらいの病気で、こんなに違いがあるのでしょうか? (4)何故、病院を辞めたんでしょうか? そんなのわからないと、お思いでしょうが、詳しい方や一般的な意見をお聞かせください。

  • 45905
  • お礼率40% (2/5)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • fmat
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.1

知人がやはりそのタイプの手術を受けたことがありましたが、やはり手術後2,3週間はしばらくは結構な痛みに悩まされたとのこと。 あくまで一般論ですが・・病名は一緒でも患部の症状は千差万別です。同じ執刀医で同じ処置を施したのであっても予後に差が出てくるのは仕方ないのではないでしょうか(無責任な言い方になって申し訳ありませんが) ちなみに私も30年以上前虫垂炎の手術を受けましたが、いまだに梅雨の時期や季節の変わり目などになると手術したあとがキリキリ痛むことがあります。

45905
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり体にメス入れると、その後の痛みにも向き合わないといけないのですね。

関連するQ&A

  • ソケイヘルニアの術後の腫れについて

    こんばんは。 父親のことなのですが、先日、ソケイヘルニアの手術をうけました。左側が腫れていて手術と言うことになったのですが右側もいずれ手術しなければならないとわかり両方一緒にしました。 術後、歳のせい(70歳過ぎてます)か高熱が出たりしてちょっと回復が遅れたのですが、今はほとんど普通に生活しています。ただここの所一旦へこんでいた患部がまた膨れてきたのです。本人は今までと変わりないと申しておりますが大丈夫なのでしょうか?再手術という事もありえるのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • そけいヘルニアの手術

    いつもお世話になってますm(__)m 主人31歳がこの間病院でそけいヘルニアと診断されました。立ち仕事ををしていまして、1年ほど前から時々痛みがあって最近やっと病院にいって来ました。 お医者さんの話だと二泊三日の入院で大丈夫との事。 痛みも時々だし、まだひどくはないので急いでは手術しなくてもいいとのことです。 ・・・お恥ずかしい話ですが、医療保険に入ろう入ろうと思いつついまだに入ってないのです。(国保には加入しています) (1)やはりこうゆう状況になってから医療保険に加入するということは違反(?)になってしまうのでしょうか? (2)国保の三割負担金での手術代はおいくらくらいになるのでしょうか?? (3)(自営でお店をしているもので)年末年始の休みを利用できたらと思ってますが、その頃は病院もあえて患者はとらないのでしょうか?もし採ったとしたらお正月料金になってしまうのでしょうか??? 無知な質問で申し訳ありませんm(__)m ご助言、よろしくおねがいします・・・

  • そけいヘルニアについて

     30年以上も前から脱腸があります。 風邪で医者に言ったとき気になり診て貰ったら脱腸とのことでした。  それ以来、脱腸に関しては診て貰ったことがありません。あまり気にならず、出ても手で押し込んだり、ガードルをはいたりしていました。  自然に治ることはないことは分かっていても恥ずかしい気持ちもあり、なかなか受診できずにいます。現在60歳代後半女性です。  最近、よく脱腸するようになり、左脚付け根のあたりが筋肉痛のような感じです。 入院手術となると総合病院がいいと思うのですが、紹介状が必要なようで一旦近くの医院での診察が必要かと思いますが、何科に行ったらいいのか?また、入院ならなるべく短い期間で退院できるとこを探したいと思っています。  近畿でどなたかご存知の方、教えて頂けたらと思います。 また、できればこのままで日常生活に不便がないので、手術もしたくないのですが、、、、

  • そけいヘルニアについて

    25歳女性です。 5年前に右下腹部にふくらみができ、行きつけの整体師に診てもらったところ、そけいヘルニアと言われました。その時は自然治癒すると言われ、放っておいたのですが、最近ふくらみが大きくなり痛みもあるので内科を受診しました。 今回は自然治癒はするものではなく手術しないと治らないこと、妊娠出産の時に良くない事、悪化すると大変なこと、などを知り、動揺しております。 外科に診てもらう事を勧められ、住まいが練馬なので順天堂病院で一度診察を受けようと考えています。 そけいヘルニアの手術を受けた経験のある方、いらっしゃいますか? 何日間入院し、どのような手術を受けられましたか? 術後の経過なども心配です。 よろしくお願い致します。

  • アキレス腱断裂の手術で尿管を入れるんですか?

    今日、アキレス腱断裂で手術、入院した会社の人から、快気祝いを頂いた際にいろいろ話をしていたのですが、全身麻酔で手術と同時に、尿道に管を入れられていたようです。 術後の患部より、尿道の方が痛かったと聞いて、同じ男同士として、考えた(想像した)だけでも恐ろしく感じました。手術自体は2、3時間で終わり、尿管も翌日は取ったとのこと。そのときも痛かったみたいで、取り外したのちも、数日は血尿と痛みで大変だったと聞きました。 わずか1日だけのためにそこまで痛い思いをするものなのでしょうか? 1日だけなら、大人用おむつとか、しびんでもいいような気がするのですが、こうした処置って普通なのでしょうか、それとも病院ごとによって違うものなのでしょうか? 以前、うちの母親が別の病院で膝の手術を全身麻酔で行ったのですが、そうした管って何もなかったと思います…。

  • ソケイヘルニア手術後の脇腹の痛み

    初めまして! 1ヶ月前にソケイヘルニアの日帰り手術を受けました。 現在は日常生活が出来ていますが、くしゃみや咳などをしたときにはまだ痛みます。 つい先日から右腰の辺り(脇腹?)の中がつっぱているような感覚で、その部分を伸ばそうとストレッチしようとすると激痛が走ります。 普通に立っていたり座っているときは良いのですが。。。 手術の際にメッシュを補強材にしていますがそれが影響しているのでしょうか? 今週末あたりに医者へは行ってみるつもりですが経験者の方がいたらご回答頂ければと思います。

  • 痔瘻の手術について。

    友人が痔瘻の手術を受けました。詳しくは分らないのですが、広範囲でかなり深かったようです。術後1週間が経ちますが、患部が痛くて痛くて座ることもできないそうですが、来週には退院になるようです。術後、どれくらいで普通の生活に戻れるものでしょうか。手術を経験された方、近親者で手術をされた方がいらっしゃる方、お話聞かせてください。

  • ヘルニアの手術について

    ヘルニアで、来週手術が決まっていたんですが、突然手術延期と言われました。術日も入院日も決めていて、突然延期なんてあるんですか?昨日病院に行くまでは、もう手は尽くしたので、これ以上を求めるなら切るしかない。とても簡単な手術だと言われていたのに、昨日は手のひら返したように、今は切らない方がいい、切っても治る見込みがない、今切ったら合併症を起こす。とても難しい手術だ。となっていました。病院に通い出して、一切良くならなくて手術となったのに、ここまできて今更、と言う感じです。せっかく不自由な生活から開放されて、少しずつ好きなことができると思ったのに。茫然自失と言った感じです。今は不信感がいっぱいで、医師を信用できなくなりました。しばらく様子をみてこのまま通院するか、病院を変た方がいいのか悩んでます。医師には「あなたは痛みで気が高まりすぎてるんだよ。歩けるならそれでいいじゃない。」と言われましたが、やっぱりそうなんでしょうか?私の希望は、寝る・立つ・歩くが普通にできて、できれば運動もできるようになりたいし、年齢的にもそろそろ出産を考えたい。この事は医師には何度も伝えているのに、私の意思は伝わっているんでしょうか?(ちなみにヘルニア歴は10年で、2年前から悪化し、薬とブロック注射をしていますが、数時間のその場しのぎでなんとか生活していて、入院はしていません。そしてこの2年間で回復はしていません。)確かに今は普通の精神状態ではないと思うので否定はできませんが、憤りを感じています。ヘルニアの手術とはそういうものなんでしょうか?私のように薬とブロックで痛いながらも歩ける以上手術はしない方がいいんでしょうか?立って歩けると言うことで手術をしてもらえず、その場しのぎの治療で満足しなければならないんでしょうか?最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければご意見、ご感想お願いいたします。

  • ヘルニアと診断され手術するよう言われました。

    ダンナなんですけど、7~8年前から坐骨神経痛持ちだったのですが 今までは薬や注射でなんとか乗り越えて来ましたが、最近激痛に変わり、 おしりを付けられない状態で歩く時も片足を引きづると言う尋常じゃない様子で、ごはんも寝ながら(うつ伏せ)食べる状態。 今まで数々の病院を通いましたが今日の病院でMRIを取ってもらったところ、神経がでろ~んと出ているのがわかりました。先生には怒られ怒鳴られ即入院で手術と言われました。ヘルニアでも、かかとが上がるなら注射しても良いがそれも出来ないんです。 元々仕事がスポーツなので後々手術しないで長くかかるよりは、手術したほうが良いと思い入院手続きしてきたのですが、なんせ混んでる病院だったので先生から詳しい事を聞こうとしたのですが、「今じゃヘルニアは病院のサービスみたいな手術ですし、心配する事は何もありません。手術も30分くらいで済みますし、リハビリも必要ありません・・なんだったら、2週間で退院させてあげるから!いいですか?じゃ!」ととても不親切・・ 手術した方にお聞きしたいのですが、本当に手術後ピンピンと歩けるようになったり、普段と変わらず運動なども出来るものなのでしょうか? 2週間で退院できて、リハビリも必要無くピンピン跳ねて歩く事なんて私には考えられません・・・ あさって入院して2日後には手術なんですが、これから先心配で・・・ 今は医学が進歩してるから、ヘルニアの手術も簡単になって心配する事は何もないんでしょうが、ぜひヘルニアの手術をした方の術後などのお話が聞けたらって思っています。 よろしくお願いします!

  • ヘルニアの手術方法の違いについて

    ヘルニアの手術方法の違いについて教えて下さい。 ヘルニア手術を考えていますが、保険適用のラブ(LOVE法)と 内視鏡下ヘルニア摘出術(MED法)のどちらが良いのか教えてください。 坐骨神経痛が酷く、ヘルニアの疑いがあった為、MRIをしたところ やはり椎間板ヘルニアとの事でした。 症状も改善されず、現状がつらいので手術をしようと思っています。 手術を決意し、病院で診察をしてもらい、医者の見立てでも手術を進められた為、 遅くなると他の手術で日程が埋まってしまうとの事で、予約をしてきました。 その病院では、ラブ法での手術みたいなのですが、内視鏡手術もほうが 術後の経過も良さそうなのでどちらにしようか、非常に悩んでいます。 経験をした方などがいたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう