• ベストアンサー

最近の格安住宅は25年くらいしかもたない

hayabusa1993の回答

回答No.3

これから家を建てられるご予定なのですね。夢が広がって良いですね。 住まいはこの世に存在する商品の中で、命を担保に購入できる唯一の商品です。 十分にご検討されておられるのでしょう。 >ハウスメーカーが作る、最近の格安の住宅は、使い捨てて25年くらいしか もたないと聞いたのですが、本当でしょうか? 誰がそんな事を言っているのでしょうか? もしそうだとしたら具体的根拠を示さなければなりません。 現在の木造住宅の多くは外国産の集成材を使用しております。 なぜ外国産集成材なのかという理由は、大規模経営が多いためコストが安く且つ、 品質管理が行き届いているということにあります。 意外に思われるかもしれませんが、これが事実です。 日本の林業は全く振るいません。国土が山がちなため、木材は豊富ですが、 これを切り運ぶだけでもコストが掛かります。 しかも零細企業が多かったため、品質管理の行き届いた工場を造れなかった。 これが現状です。 よってこの分野では、東ヨーロッパ勢の独壇場です。最近ではロシアがウラジオストックあたりに 工場を造り日本に輸出する計画もあるようです。 この傾向は恐らくあと100年は変わることが無いと思います。 集成材は実は価格が高いのですが、強度的には無垢材より強く、品質のばらつきが少ないのです。 この集成材と熟練職人の手を必要としないプレカットや金属を利用して、 構造体を組み上げていくことが、既に時代の趨勢ですし、これからも続くでしょう。 ただ、住まいは個人の嗜好も入ってきますので、無垢材が好きな方は、 ヒノキ材で建ててももちろんよろしいでしょう。 ハウスメーカーの建てた築25年の住宅にがたが来たなんて話は、聞いたことがありません。 格安住宅でも今の時代は、基礎・土台・構造体はしっかりしていますので、 安心して建てて下さい。

noname#179453
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい事情をお聞きでき、感謝しています。 周りの嘆いている人からは 国産材での風土に適した長く持つ家の利点ばかり 聞かされましたが、 格安住宅が多く売れている以上、 必ずそちらの利点もあると思っておりました。 このような内情をお聞きできてとてもありがたいです。 経済の流れは個人の力ではどうしようもないので 無駄に逆らうよりも、なぜそうなっているのかを 冷静に分析しつつ、利益を上げながらも理想に近づけていきたいです。まず利益を上げなければ全て机上の空論になってしまいますから。。 ありがとうございました!