• 締切済み

遮音性の一番高い住宅メーカー

はじめてのマイホームを建築予定です。 現在は近所にある色々なハウスメーカーをめぐっている最中ですが どのメーカーもだいたいが高気密&高断熱だと言います。 自分の理想とする住宅の一番の条件は遮音性です。 自分が音に神経質ということもありますし、 ある程度の住宅密集地に建てることになりそうですので 外からの騒音を極力遮断したいのです。 同じく家の中からの音も外にもれないようにしたいのです。 どのメーカーも自分のところが一番だと言います。 どの情報を信じてよいかわからず悩んでいます・・ 今のところ標準仕様で3重窓のスウェーデンハウスなどが 候補に上がっています。 防音設備をしなくても標準の仕様でピアノの音もほとんど外に漏れず かなり遮音性が高いと聞きました。 また台風でも気づかないくらい外の音も聞こえないということでしたが 本当なのでしょうか・・ スウェーデンハウス以外でもオススメの住宅メーカーがあれば ぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いいたします・・

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

>標準仕様で3重窓のスウェーデンハウス 細かいようですが、3重窓ではなく、3層ガラス窓ですね 先の方も書かれているように、音の一番の進入口は窓に なるでしょうから、3層ガラスのサッシでも、音が気に なるようでしたら、更に内側にインナーサッシを付けて 2重サッシ(トステムのインプラスなど)にすることが 効果的だと思います。ただ内側にサッシを追加するためには 窓枠に規定以上の幅が無いと、簡単にインナーサッシの 取り付けが出来ませんから、そのようなことも前提に メーカーを選択されたらと思います http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/

shuendn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような方法もあるのですね。 大変参考になりました ありがとうございました

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

もういろいろ研究されていると思いますので、聞き飽きた情報の場合は、ご容赦ください。 音の進入口は窓です。窓を極力少なくすることが遮音の一番の近道です。 また、換気設備についても、ダクト式にすることで外部の音をさえぎれます。 ALC壁、3重窓、スウェーデンハウスの壁厚など、値段に見合った遮音効果を提供してくれるでしょう。 しかし、一番遮音効果が高い住居は、鉄筋コンクリート造の家です。そのつくりで、窓面積を少なくすれば、相当な遮音住宅ができます。

shuendn
質問者

お礼

窓を少なくして 鉄筋コンクリート造の家が遮音性が高いのですね 大変参考になりました 色々検討してみます ありがとうございました!

回答No.1

3重ガラスならセキスイも採用していたと思います。 壁自体の防音を考えればALCも検討してみてはどうですか。

shuendn
質問者

お礼

セキスイも3重ガラスあるのですね! もっと勉強して研究しようと思います とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高断熱高気密住宅の防音性能について

    数年以内にマイホームを建てたいと思っている者です。 家を建てるときにドラムを叩ける防音室が欲しいと考えています。 住宅展示場などで話を聞くと、「高断熱高気密の家は防音にも優れているから特別な工事をしなくてもピアノくらいなら弾けますよ」とか言われましたがどうも信じられません。 最近は高断熱高気密が売り文句の住宅が増えていて、防音性能も高くなっているみたいですが、実際のところどの程度防音できるのでしょうか? また、ちょっとした追加工事でドラムが叩けないものでしょうか?詳しい方おりましたら教えてください。

  • ハウスメーカーの鉄骨住宅は寒い?

    ハウスメーカーの鉄骨住宅は木造に比べ寒いといわれますがほんまでしょうか?FPやスーパーウオーは暖房機1台で暖かいと聞きます。ほんとでしょうか?ハウスメーカーの鉄骨住宅はなぜ寒いのでしょう?断熱および気密をよくすれば上記のFPのように暖かくなるものでしょうか?

  • 高気密高断熱の住宅工法またはハウスメーカー

    高気密高断熱住宅で性能の高い工法はどのようなものでしょうか?またどこのハウスメーカーのどのプランが性能が高いか教えてください。

  • 住宅メーカーの賃貸アパートの遮音性

    転職のため、引っ越しをすることにして、賃貸物件を探しています。 遮音性が気になり、あれこれ調べて、鉄筋コンクリート造が最も期待できると知りましたが、地域的にマンションもすくなく、家賃もアパート(ハイツ)に比べると割高で、結局仕方がなく、新築のハウスメーカー製のアパートにしようと思っています。 メーカーは、家電製品で有名なところ(○○ホーム)です。 遮音は、リアルに隣の声が聞こえるとか、テレビの音が聞こえるとか、人によりますが、常識範囲を超えなければいいと思っています。 どなたか同じメーカーの賃貸住宅に住んだ経験がある方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えていただけますか? また、メーカー製の賃貸アパートで、おすすめ(満足できる)のところがあれば教えてください。 お願いします。

  • 遮音について

    こんにちは。 部屋の中の音が外へ洩れないようにする「防音工事」というのはありますが、 外からの音を部屋の中に通さないようにする「遮音工事」(?)というような ものはあるのでしょうか? 現在マンションに住んでいるのですが、マンションの構造に問題がある以上、こういっ た遮音工事のようなことは不可能なのでしょうか?? 遮音したい音は階下の騒音です。(足音、物音、家具を引きずる音等) 素人の自分でわかっていることは、壁が石膏ボード、フローリングは中にクッションが 入っていなくて、椅子など家具を引きずる音が筒抜けです。ドア等にも音を 小さくする消音クッション(?)が付いていません。 もし、どうにか遮音できる方法があれば、是非、是非教えて頂きたいです。 どんなことでも知っていることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外断熱の住宅メーカー(再)

    すいません。質問しなおします。 高気密高断熱(Heat20G2レベル) 基礎外断熱 の外断熱の住宅メーカーってありますか? 木造だとシロアリ対策が無理なのでRCか鉄骨かだと思いますが。 RCか鉄骨でも断熱材食われるのは同じなので結局無理かな。

  • 遮音シートの遮音性

    スピーカーからの音を遮音したくて遮音シートを買おうと思っています。 木造住宅で遮音する場所は壁の一部だけです。(ドアの周り) http://www.pialiving.com/material/cz-12-daibiki.html#shopping URLの商品で遮音できるでしょうか? 音は完全にふせがなくてもよいです。 スピーカーから出す音は、会話のような人の声などなので低温でもありません。 何の音が流れているかわからなくなればいいと思っています。 また、もっとよい防音方法などがあれば教えてください。費用も抑えたいです。

  • 外壁の遮音性について

    現在、新築を検討しています。 候補に上がっているのが、ミサワセラミックとダイワハウス(XEVO)です。 ミサワセラミックはセラミック外壁(厚さ80mm)で遮音性を46dBの遮音性能とあります。 一方、ダイワハウス(XEVO)は通常外壁に外張り断熱材があるだけなのに50dBの遮音性能とあります。(1kHz帯域) 私は正直、ミサワの分厚いセラミック外壁に魅せられており、なんで普通の外壁に断熱材を入れただけでセラミックと同等の遮音性があるのか素朴に疑問があります。 どちらも帯域や測定環境が違うのでスペックだけでは正確に比べ様がないとは思いますが、この2社の遮音性について、正直な所、どちらが遮音性が勝っているのかを教えて頂ければ幸いです。

  • 木造住宅の一階と二階の遮音について

    この度、木造の賃貸併用住宅を建てる事になりました。1階に私達が住み2階を2部屋貸す予定です。2階からの足音等をなるべく小さくするには1階と2階の構造をどのような感じにしたら良いでしょうか?工務店の考えでは防音で有名なメーカーの遮音マット(18ミリ)を敷いてその下に吸音材(ロックウール)を敷くそうですがそれで生活音は聞こえなくなるんでしょうか?また遮音マットとALCでは同じ厚さの場合、遮音性はどちらが高いんでしょうか?また2重床構造にした方が遮音性は高まるんでしょうか?木造なんで限界はあると思いますが教えて下さい。

  • 住宅生協ってどうでしょう

    住宅生協で注文住宅を計画しています。 住宅生協にしようかと思っているのは資金を極力抑えたいといったことではなく、大手ハウスメーカーの中で選びきれなかったことからです。 しかし、大手のハウスメーカーにも負けない(耐震・シロアリ対策・高気密高断熱など)品質の家が実現できるのか不安です。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。