• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(長文です)自分の情けなさが彼女の迷惑に…)

彼女との接し方で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 二十歳男性学生が、彼女との関係や自身の学園生活について悩んでいます。
  • サークルで存在感がなく、彼女が幹部になったことに対して自身が情けなく感じています。
  • 彼女とのコミュニケーションや彼女の興味のなさにも悩んでおり、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.2

まず、バトミントンは好きでやっているのですか? バトミントンが好きで入ったのなら、それを楽しみましょう。 サークルで出会いがほしいだけだったのなら、辞めましょう。 サークルの人間関係があなたの学業に悪影響をきたしているからです。 次に、彼女に対する考え方を改めてみましょう。 彼女はあなたにはない、行動力や明るさ、人付き合いの良さという長所があったわけです。 あなたはそんな彼女を尊敬し、好きになったのではないですか? 彼女も、きっと「思慮深さや、謙虚な姿勢、真面目な態度」といった自分にはないような魅力をあなたに感じて好きになったはずです。 そこを勘違いしないでほしいです。 自分に無いことを無いものねだりして、嫉妬して、相手のイメージを損なうのでは、本末転倒です。 自分に無いことだから、尊敬して、一緒にいたいと思い、付き合うにいたったのですから。 彼女も、サークルの幹部になっていろいろと疲れているのでしょう。 自分にはできると思ったことも、うまくいかなくてイライラしたりすることも増えたかもしれません。 そんなとき、あなたが応援してくれたら嬉しいとは思いませんか? 今の彼女はあなたに遠慮しながらやっていたりしませんか? 100%の力を出せずに、あなたの顔色を伺いながらしなければならないと思っているのなら悲しいことです。 あなたが今できることは、彼女を応援すること。 彼女に対する印象を見直すこと。 そして、自分の良さを自覚すること。 嫌だと思うならそのことから離れること。です。 サークル辞めたっていいじゃないですか。 別にバトミントンはそこでしかできないわけじゃありません。 勉学に打ち込んだっていいじゃないですか。 なにか好きなもの、得意とするものをつきつめれば、自信につながります。 嫌なことばかりしていると、やがて自信を失い、自分を責めるようになります。 あなたにはもっとやれることがあるはずです。 自信をつけるために、できることは何か。 まずはそれを考えていってみてください。 応援しています。

kakkou3
質問者

お礼

バドミントンは受験勉強をしていた頃からやりたくて部活に入りました。 自分で言うのもあれですが私はプライドが高く、謙虚になれないことも多く、素直に応援できない自分に情けない気持ちを抱いていたため余計に気持ちが沈んでいました。 今じぶんがやらなければならないことや彼女のためにしてあげられることを考えることが必要なんだと思えました。応援ありがとうございます。自分なりにいいところを見つめ直しこれから頑張っていこうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ikinye02
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。だいぶ気に病まれてこちらに書き込みをされている様子ですね。 私は29歳ですが、学生の時はkakkou3さんの様な気持ちで付き合っていたことあるので お気持ちはお察しします。 どんなにこちらからアドバイスをしても最後に決断・判断するのはkakkou3さんです。 それを前提にお話出来たらと思います。 >自分の幼稚さ、情けなさ等で今も涙が出るのをこらえている状態です。 泣いていいと思います。自分の部屋で思いっきり泣いて、本当にとらわれてしまって いることは何か見えてくるかもしれません。 彼女も甘えているのも事実でしょう。人は追えば逃げます。 そのバランスがどちらかにあまりにも偏るとうまくいきません。 ここで深呼吸して、自分が調子が悪いのを自分で「あぁ俺調子悪いやぁ」って認めて 「自分はどうしたいのか」素直な気持ちを探しましょう。 素直な気持ちが整理できたら、穏やかに彼女に気持ちを伝えてください。 それを聞いてもらえないのであれば、関係を気づく行為そのものが彼女に無いかもしれません。 それはその時のやりとりで感じたことで判断してください。 互いに自立した関係はkakkou3さんが彼女のようになることではありません。 みんな向き不向きがあります。 向いていないことを嘆く前に、向いてることに目を向けて磨いてください。 バトミントンの幹部をやっているメンバーはそれはそれで大切な経験ですが、 それが全てでは無いはずです。 そばにいる人は彼女だけでは無いのでは?その大切な人に相談しても良いのでは? kakkou3さんの人生はこれらで、そのための学びを現在しているのですが、 在学中はなかなか感じられませんよね(^^; 手に付かない気持ちはとても分かりますが、やらなきゃいけないことは沢山あると思います。 私は社会人になってから互いの時間を尊重しあえること、焦らないことを知りました。 kakkou3さんはkakkou3さんの時間を大切にしてください。 大学でたら勉強もバトミントンも友人と遊ぶ時間も学生の時のようにはいきません。 負ける悔しさなんて毎日のようにあります。避けてばっかりの人は沢山いますが、 それを今、バトミントンを通して経験出来ていることはすばらしいと思います。 問題は負けたことより、次への対策を考えられる力です。 最初からうまくいかないとは思いますが、向かわなければ先延ばしになるだけです。 私事ですが、ヨガをやっている中で出会った言葉があります。 呼吸の大切さを知る 1つ1つの呼吸を大切にすることは 自分自身を大切にすることである。 心や体が日々変化していること、 不動なものは何もないことを知る。 精神状態は姿勢と呼吸に影響する。 ならば、姿勢を整え、呼吸を整え 心を穏やかにすればいい。 毎日の自分を知る。私たちを苦しめる のは自分自身を知らない無知である。 どうか、一日も早く、笑顔で穏やかな日がkakkou3さんにきますように。

kakkou3
質問者

お礼

経験に沿ったご意見で大変参考になります。今はまだ大学内にいるので、深く考えられないですが、帰宅してから時間を取っていただいたアドバイスをもとによく考えてみようかと思います。ヨガの言葉など貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人と自分を比べてしまいます。

    大学生男子です。 高校では他人と比べることは全然なかったのですが、大学に入って比べるようになって劣等感を感じることが多くなりました。 特にこの夏休みは、周りの友達がかなりの確率でなにかしらの予定が入っているのにもかかわらず僕はその人たちよりか予定がなくなんか取り残されたような劣等感を感じ、勉強の面でも同じような感覚になります。 しかも、勉強の面ではなぜか別れて2か月ぐらいの元カノと比べて劣等感を感じることが多いです なぜでしょうか? 自分ではそんなこと馬鹿らしいとは思っているのですが、朝起きたときとか突然考えてしまい落ち込みます。 こういう時は少しでも周りに追いつくように努力すべきなのでしょうか? 周りがバイトとサークルやっているひとが多くて、サークルは時間とかの関係上無理なのでバイトは始めようかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 相手にとって迷惑!?(長文です)

    最近、メールをするようになった人がいます。 その人とはサークル?っぽい集まりで知り合いました。 もともと少しは気になってたのですが、自分からアドを 聞く勇気もなく、ずっとただの『気になる存在』でした。 でも、ある日、そのA君からアドを聞いてくれて それから毎日のようにメールをするようになりました。 ただ、実際サークル的活動で会ってもほとんど会話は なしです。『メル友』状態。。。 そんな中、この間初めてA君と共通の友達と ご飯を食べに行ってきました。 そのトキの彼が言った一言がすごく気になってます。 話の内容は、私とA君についての話じゃなかったんですが・・・ 『自分からメアド聞いたからこっちからメールしないと  相手に失礼。』的なコトを言ってました。 私達もメールするトキはほとんどA君からです。 メール内容からしてもA君は優しすぎるくらい優しいので、 もしかして、自分からアドを聞いたからには メールをしなきゃといけないという義務感でメールをしてくれてるのかな・・・と。 私とのメールがA君の負担になってる気がして。。。 こういう場合ってやっぱり私から 『ムリしてメールしなくてもいいよ。』 って言うべきなんでしょうか。 ちなみに私もA君も20代前半で、 今は『気になる存在』から『好きかも・・・』に変わってます(._.) 長文失礼いたしました。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 逃げ癖のある自分を変えるには

    こんばんは。22歳の大学生です。自分はムリだと思うとすぐに逃げることを考えてしまいます。 現在自分は大学3年生なのですが、同級生たちは4年生です。 それは自分が1年間休学していたからです。 休学の理由は単位が取れていないという現実から逃げたくて、休学しました。 休学中はアルバイトの毎日でした。1年後、もう一度頑張ってみようと思い、復学しました。 復学してからはアルバイトではなく部活を始めようとしましたが、居心地が悪く、すぐにやめてしまいました。 やはり自分はバイトをしながら学校に通うほうがいいと、5月から今までアルバイトをしながら通っています。 しかし、大学が楽しくありません。バイトもつらくてやめたいです。大学で話す友人が1人だけです。 元気がどうしても出ません。人と話すときどうしても構えてしまいます。 今またバイトをやめてサークルか部活に入って友達を作ろう。と考えています。 これもたぶん逃げです。 大学生活と逃げ癖のある自分を変えるにはどうすればいいですか。教えてください。

  • 自分を変えたいのですが・・・

    高校では部活をしていなかったので、大学ではサークルに入ることに決めました。ボランティアサークルか、釣りのサークル、どちらに入ろうか迷っています。私自身は人付き合いが苦手なほうで、上がり症です。 自分を変えようと思うのですが、こんな性格なので、ボランティアサークルは続けれるか不安です。ボランティアサークルとは大変でしょうか?

  • 留学のためにサークルを辞めたいです

    はじめまして 今年で大学3年生になります 自分は今の大学を卒業後に、1年以上の留学をしたいと思っています 理由は、将来的な目標のために英語・学科・人生経験のためです しかし留学資金は年間300万円近くかかるときいているので、今から必至で資金を貯めなくてはいけません 奨学金をとろうと思いますが、2~3年間留学したいと思っているので、資金は集めておきたいです あと本格的に英語を勉強しなくてはいけないし、今の学校を卒業するために勉強しなくてはいけません でも、自分は今サークルに所属しています そのサークルは週に4日あり、日曜日は1日中サークルがあります サークルはお金もかかるし、時間もかかりるので辞めたいです しかし自分たち3年生は幹部職についています(3年生は全員) 重要なものではないけど、自分にも一応役職があります なので、まずは幹部の人にサークルを辞めたいと言いましたが、耳をかしてくれませんでした 幹部として残れ・勉強は自分なりに努力しろ・バイトは深夜にして、サークル終わった後もしたらいい…と言われました また、「幹部はサークルを辞めてはいけない」と言う暗黙のルールがあると言われているようです バイト・英語と大学の勉強・サークルを両立出来る自信がありません 時間が足りないし、どこかで支障が出るような気がして怖いです それに、ここまでサークルに縛り付けられることに嫌気がさしました 自分は本気で留学をしたいです どのようにしたらサークルを辞めれるでしょうか? でもサークルの人の言う通り、サークルは続けるべきでしょうか? 他力本願ですが、どうか力を貸してくださいm(_ _)m

  • 自分に危機感を持ってきましたので・・・

    自分は大学1年生なのですが、 大学にはいちよ通っていますが、 学校以外はほとんど外に出かけません。 学校が終わったらすぐに家に帰ります。 家ではパソコンばかりやっています。 土日は12時間くらいやったりする日もざらですし、 寝る時間よりもパソコンしている時間が多いような気もします。 週に2回バイトはしていますが、サークルなどには入っていません。 ほとんど、人と接しないのです。 こういうのって、客観的に見てどうなのでしょうか? 自分でも、あまりにも、人と接しなくて、危機感を持っています。 友達はいますが、メールアドレスは1人も知りませんし、 休みの日に遊ぶ人もいません。 また、ぼくと同じような体験をして、今は変わったって人は いませんか? 今までの生活を変えようと思うのですが、やはり 学校の友達などは人付き合いの悪い、暗い人って思われていると 思いますが、払拭することは難しいですか? 誹謗中傷などはしないでください。

  • 自分を変えたいです。(長文です)

    自分を変えたいです。(長文です) はじめまして。現在大学に通っており、3年です。 自分を変えたいと常に思うようになりました。まずはぽっちゃりした体型をどうにかするために、1年くらい前からダイエットを始めました。服装や髪形にも前より気を使うようになりました。 でも、まだ外見も思うように改善できていません。 それよりも自分の内面を変えることができずに悩んでいます。 私はかなり内向的で、人見知りです。大学に友達はいるんですが、休みの日とかに遊ぶ友達はたったの一人です。彼氏は今までいたことがありません。 バイトは接客が苦手なので避けていましたが、このままではいけないと思い、最近バイトの面接にいきましたが、採用されませんでした。これで2回目でかなり落ち込んでいます。 小中学生の時は今ほど酷くはありませんでした。自分で言うのもなんですがむしろ、活発な方で部活ではキャプテンを務めていましたし、学級委員も進んでしていました。 しかし、高校でいじめられ、成績も落ちぶれていき、第一志望の大学に落ちてから極度に自分に自信が持てなくなって、だんだん内向的な性格になっていきました。 また一浪したんですが、結局第一志望の大学に行けずに、余計自信喪失しました。 人と関わるのがすごく苦痛です。本音を話せる人がいません。いつも表面的な付き合いしかできなくて、辛いです。最近親に愚痴ばっかり言ってしまうので、親もちょっとあきれてきています…。 悩みすぎだから、一度心療内科に行ってきなさい、と言われてしまいました。 親も私の交友関係や、この歳になって彼氏ができないことを心配しているようでした。 自分が情けないです。 また昔みたいな自分に戻りたいです。 このままではどんどん自分が駄目な方向に行くような気がします。 どうすれば自分を変える事ができるのでしょうか? こわくて何もできません。 厳しい意見でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 自分の話し方を直せない(長文です)

    私は自分の話し方に悩んでいます。 私は現在就活中の大学4年生の女ですが、全て一次面接で落ちてしまい、まったく就職が決まらなそうな状態です。。 自分の中では将来やりたいことは明確に決まっているので志望動機はきちんとしたものだと思うのですが・・・ そこで、原因は何かと考えた時に一番に挙げられるのは私ののんびりした話し方だと思います。 私は昔から話すペースが遅くて、大学に入学してからバイトの面接を受けた時も「話すのがゆっくりだけどちゃんと仕事出来るか?」みたいに言われることも度々あり、1つのバイトを見つけるのにもとても苦労しました。 そういうこともあり、話すのがゆっくりだと初めて会う人には「出来ない子、トロい子」みたいに思われてしまうと思い、何度も速く話そうとしてみましたが10分ともちませんでした。。。 友人からは今では「頑張り屋」とか「きちんとした子」と思ってもらえているようですが、第一印象はたいてい「のんびり屋」と言われます・・・ 私自身、てきぱきと話す人は仕事が出来そうな印象を受けるのですが、やはり皆さんもそうでしょうか? このままどこにも就職できないんじゃないかととても不安です。。私は、自分で言うのもどうかと思いますが、努力を惜しまないのが自分の長所だと思ってるし、やる気だけは負けない自信があります。でも、それは今のままののんびりした話し方では初対面の人に伝えることは無理なのでしょうか??

  • 知らない人が自分を知っている?

    女子大生です。 最近何故か学校内で知らない人に名前を呼ばれたりこそこそ見られたりします。 「○○ちゃんだ!」とか「あの子が○○ちゃん?話しかけろよ笑」とか…。 サークルにも部活にも入っていないので同じ学科の同級生しか関わることがないですしとても不思議です。 知らない人が自分のことを知っている、というのは大学ではよくあることなのでしょうか? あまりいい気分ではないのですが。

  • 自分って今まで何をしてきたんだろう。

    はじめまして。僕は今、大学一回生です。先日、定期試験も終わり、早くも長い長い春休みが始まりました。 振り返ってみると、大学生活は一体何をしてきたんだろうっていう虚無感や焦燥感がします。サークルも中途半端に行かなくなったし、大学でも狭く浅くの人間関係で…。もともと話すのが上手ではなく…。 普通に大学に行ってバイトして、たまに友達とご飯を食べに行ったり買い物したり。サークル入りたいなとか、人脈を広げたいなって思って、自分なりに話しかけては、自分ってコミュ力ないよなぁとか思ったりの連続でした。 第一志望の大学、学科に決まって、勉強も頑張ってるので成績もそれなりに良いし講義には必ず出てるし、資格の勉強もしてます。 それでも時間が出来ることがあり、ふと考えてしまうんです。孤独だなぁって。 もちろん、周りの人はとっても優しくて良い方達ばかりで自分から孤独になってる面もあるし、考えてばかりでは何も変わるわけはないって分かってます。 でも、心と体がバラバラっていうか…。 バイトで笑顔でいると楽しいよなって思うことがあり、挨拶とかありがとう!って伝えることを意識したり自分なりに、地味なんですけど実行してるんですが…。 春休みは高校の頃の友達と遊びに行く予定しかなく、短期で税務署で働くことにもなりました。 二回生からまたサークルを捜したり、学科の人にもっと積極的に話そうと思ってます。 そのためには自分に自信を持つべきだと思うんです。最近は色々考えすぎて喋るのが怖くなるというか、どもる?ようになっちゃって。何かコツというか、そういうものがあったり、アドバイスなどがあればいただきたいです。よろしくお願いします。