年上の方と気軽に話せるようになるには?

このQ&Aのポイント
  • 今年高校を卒業したばかりの受験生(女)が、年上の方と気軽に話せるようになる方法について相談しています。
  • 専門の予備校(塾)に通っているが、周囲が年上ばかりで馴染めていない。
  • 人見知りが激しく、第一印象は怖そうと言われるが、年上の方で知り合いはいるので、きっかけがあれば気軽に話せるようになりたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の方と気軽に話せるようになるには?

今年高校を卒業したばかりの受験生(女)です。 私はある専門の予備校(塾)に通うことになったのですが、周りが年上ばかりで馴染めていません。初めての授業なので仕方が無いことだとは思います。 しかし、雰囲気は和気あいあいとしていて、周りはとても親しげな雰囲気で気軽に話しています。 一緒に受講している方は、おそらく大学生~社会人です。 私は同じ目標を持っている年上の方と気軽に話せるようになりたいのですし、色々な話を聞きたいです。その為にはどうしたらいいのでしょうか。 自分は人見知りが激しく、よく言われる第一印象は怖そうです・・・。 ですが、年上の方で知り合いはいるので、きっかけがあれば気軽に話せるようになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

急がなくても良いんじゃない? 気軽に話し掛けたいなら。 貴方が気軽で「ある」必要があるでしょ? こうして悩みとして提示している時点で。 貴方はまだ気「重」なんだよね? それは当たり前。 まだ卒業した「ばかり」の貴方。 幾ら親しげな雰囲気で行われている予備校の授業であれ、 貴方は新しくそこに入っていく段階。 先ず「慣れていく」必要があるんだよ。 予備校の授業スタイルに慣れる。 進められていくペースに慣れる。 先生の授業に慣れる。 授業の雰囲気に慣れる。 高校とは違う周りの人たちとの集まりの中にいる自分に慣れる。 その「慣れ」が貴方の中に蓄積されていく事で。 そこに心の「ゆとり」が生まれる。 そのゆとりを持ってこそ。 貴方は年上の人であれ、新しい仲間であれ話しかけていけるんじゃない? ゆとりが生まれた貴方の表情は柔らかい。 逆に言えば、色々悩んだり考えた状態で 動いていこうとする貴方の表情はおそらく固い。 それが周りの言うところの「怖い」印象なんだよ。 貴方自身が構えてしまっているから。 人見知りもあるんでしょ? 人見知りとは決め付けてしまう事なんだよね? こういう人だったらどうしよう?こういう風に対応してくれなかったらどうしよう? こう思われたらどうしよう?と。 相手を丁寧に感じる前に。 自分の世界で「見知った」ように決め付けて、心を閉じてしまう。 それが人見知り。 そうならない様にする為には「慣れていく」事が必要。 勉強も同じでしょ? 一気に応用編に急いでも基礎が無ければ躓いてしまう。 気軽に話せる~と言う関係も応用編。 先ずは気軽に向き合える貴方を創らないと。 それは相手と向き合う以前の貴方自身のプロセスであり、セットアップ。 貴方は器用なタイプではない。 丁寧に時間を掛けていかないと。 悩みを増やしたら、心のバランスを崩してしまう。 大切にしたい勉強に影響する悪循環を創ってしまう。 それでは何の為に予備校にいるのかわからないんだからね。 同じ目的を共有しているからこそ。 きっかけがあれば意外に話せるようになるのは事実。 それは貴方なりに楽しみにしつつも。 先ずはあまり多くを求めないで。 少しずつ足元から固めていかないとね。 卒業おめでとう☆

kkd160sh
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 そうですね。やはり「慣れ」は気持ちのゆとりを持つ上で大事ですよね。 確かに勉強する場で対人関係のことばかり気にしていたらいけないですよね。 あまり多くを求めずに自分のペースで頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ogojo3
回答No.2

)自分は人見知りが激しく )よく言われる第一印象は怖そうです 同じです(笑) 私の職場も一番近くても10歳は年上の方が ほとんどで、最初は話すことも無く ただ黙々と毎日を過ごしていました。 でも、ふとしたきっかけで仲良くなり 『(私は)いつもふくれっ面してるから、 こんなに面白く話す人だとは思わなかった(笑)』 とよく言われました。(笑) やはり、笑顔って大事なんだなぁ~って 思わされた一言でした。 あとはやはり#1さんのように『挨拶』ですね。 挨拶って、簡単なようだけど 意外と出来なかったりするんですよ。 まずは、笑顔で挨拶から始めれば 必ず『きっかけ』が見つかりますよ☆ あせらずにマイペースで(^^♪

kkd160sh
質問者

お礼

そうなんですか。 やはり笑顔は大事ですね! 笑顔で挨拶してみます。 ご回答ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.1

まずは挨拶から。 教室に入った時、退室する時、挨拶してますか 気持ちの良い挨拶はその人の親しみやすさをぐっと近づけてくれます。 そして、挨拶を返してくれた人に歩み寄って、自己紹介しましょう。 「年上の人ばかりで、緊張してます。よろしくお願いします」 最初はなかなかその一言が出にくいですが、貴女が気にしている以上に、相手の人も気にしているはずです。 打ち解けるには、待っていてもしょうがないので、少しだけ勇気出してみましょう。 がんばって。

kkd160sh
質問者

お礼

確かに挨拶は大事ですね。 挨拶することを心がけます。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。