• ベストアンサー

自意識過剰で挨拶しない高ステータスで無能な人間の

自意識過剰で挨拶しない高ステータスで無能な人間の下の立場からの扱い方。教えてください。

noname#142477
noname#142477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19369)
回答No.7

自分が、ソイツより高いステータスを得れば良い。 但し、自分がソイツより高いステータスを得た時には、自分が「下の人間に挨拶しない無能な人間」になっている可能性が非常に高いので注意すべし。 どんなに有能な人間も、得たステータスに反比例して無能になっていく(ように見える)からね。 てゆか、自分の能力を発揮しなくても済むようにする為に(何もせずに、ただ椅子に座ってノホホンとしているだけで、楽して金を稼げるようになる為に)「より高いステータスを得ようと努力する」んだから、それに成功した「有能な人間」は、ハタから見ると「無能な人間と区別できない」のだけどね。 「人生の成功者」ってのは「何もせず、ただ椅子に座ってノホホンとしているだけで、楽して金を稼げる人間」なのだから、ハタから見て無能にみえるのが当たり前だ。 質問者さんも「何もせずに、楽して金を稼げるようになる為」に、言い換えれば「ハタから見て無能な人間と区別できない、高ステータスを得る事が出来た人間」を目指そう! そして、下の人間から「自意識過剰で挨拶しない高ステータスで無能な人間」と言われるようになろう!

その他の回答 (7)

noname#217200
noname#217200
回答No.8

 無能ってのはあなたがそう思っているだけ。本当に無能なら高ステータスってのと矛盾する。あなたには分からない能力があるんです。

  • aaq
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

他の上の立場の人と変わりない、社会的マナーに則って接します。 その人の人間性にこだわっている時間とエネルギーが勿体無いです。 無能でかわいそうな人、自分はこうならないようにしよう、と思うだけでもうあなたの勝ちです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

下の立場では無理。追い越し上になれ。世の中それがオキテです。

回答No.4

挨拶 禅 で検索して挨拶の意味を知ってみませんか。 図書館などで 『荘子』を読んで 囚われのない生き方をしてみませんか。 あるいは、 人格障害 で検索して、その人が どの人格障害に該当するか 対応方法も含めて研究してみるのも 1つの方法でしょう。複合的な 人格障害であるケースが多いので 謎解きゲーム感覚で分析してみてください。 ベストは その人を人格障害から救い出して あげることでしょう。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.3

あまやかすな。厳しくいけ。なめられるな。強気でせっしろ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

自分が負担にならないように持ちあげるかな。

回答No.1

褒め殺しですかね・・・

関連するQ&A

  • 自意識過剰でプライドが高く孤独で無能な人間って

    自意識過剰でプライドが高く孤独で無能な人間ってものすごく扱いが難しく下手に扱うとものすごく周囲に有害な行動をするリスクが高い。違いますか?

  • 自意識過剰な人間は寂しがり屋だというのは本当ですか?

    自意識過剰な人間は寂しがり屋だというのは本当ですか? 教えてください。

  • 自意識過剰はどうやったら直りますか?

    20代女性です。 私は、昔のトラウマがありそれから今では自意識過剰で人目を気にしてしまいます。 これは一時的なものなのですが、前から人が来るときになんか迫ってきそうな感じがして、思わず下を向いてしまうのです。 何か嫌な苦しい気分にもなって、もし私の立場だったら、皆さんはどう対処しますか?自分自身どう改善しますか? 考え方は気にしない方がいい・病院へいくのが一番ですが、お金に余裕がないので他の方法でお願いします!

  • 自意識過剰じゃない人

    自意識過剰じゃない人っているんですかね? 自意識過剰じゃなければみんなやりたい放題自由に生活しそうなきがします。 また、成長の過程で友人などに見た目のことを言われたら気にしてしまうのが人間という生き物ではないでしょうか?例えば、イケメンくんが「かっこいいね」とまわりに言われ続けたら、「俺ってかっこいいんだな」って思うのが普通ではないでしょうか? 、、、それが過剰なのが自意識過剰なのか? また、太っている人が友人に「お前太っているな」と言われダイエットをはじめるのも自意識過剰ではないのかな? 難しい

  • 自意識過剰

    はっきりとわからないけど 自分の名前が聞こえた気がした。 自分の悪口を言われてたんじゃないかと 思う。 離れていても言葉が濁って聞こえても ん?今のは私の名前を言ったのか? ということがよくある。 私は目立つような人間じゃない。 自意識過剰なのでしょうか。

  • 自意識過剰を直すには?

     お世話になっております。自分の性格について相談いたします。  私は20代後半の男性です。自意識過剰で悩んでいます。すぐに他人から、「変なやつに思われたくない」、「なんだこいつ?」みたいに思われたくない、と、考えてしまい、人間関係に消極的になってしまいます。さらに、仕事で商談営業をすることもあり、「変なことを言って、失敗したら、お客さんに、変なやつ、使えないやつだ」って思われるんじゃないか?と、考えてしまい、仕事がうまくいかないことも多々あります。昔はそんなでもなかったのですが、最近、自意識過剰になってしまったようです。  相手はそんなに自分のことを考えてない、と頭ではわかっているのですがねぇ。  普通に生活する分には、自意識過剰でも、よいのですが、仕事でそれが出てしまうと、よくないので、直したいと思っております。どうか、皆様、よきアドバイスお願いいたします。

  • 自意識過剰とは

    自意識過剰という言葉について質問します。 自意識過剰とは悪い意味の言葉なのですか? 自分が周りからどの様に思われているかが異常に気になるという点からすれば僕は自意識過剰なのだとおもいますが。 周りの人から、僕は自意識過剰だと言われ気になったので質問しました。

  • 自分のことが特別だと思っている自意識過剰な周囲を常に意識していることが丸わかりな人間

    自分のことが特別だと思っている自意識過剰な周囲を常に意識していることが丸わかりな人間。彼はどうすれば救われますか?

  • 自意識過剰です

    自分は派遣社員の者ですが 昔から自意識過剰なせいか会社のスタッフの人間からいつも怒られ 呆れられています。そのせいでいつも仕事は失敗するし馬鹿にもされています。 正社員になるのが夢なのですが今のままでは叶えられそうにありません そんな自分が嫌でよく泣いています。時々「自分はこの社会にいない方がいいのだろうか?」 とも思ってしまいますどうすれば自意識過剰が治せるでしょうか? どうか具体的な方法を教えてください

  • 自意識過剰????

    常に人の目が気になる=自意識過剰、ということはわかっています。しかし、ただなんとなく気になるのではなく、明らかに俺に対して何かを言っているのです。。。昨日も彼女とツタヤにビデオを借りに行ったのですが、俺がレジに一人で行ったところ、そこにいた店員数名が全員で明らかに俺を見ながら何か言っているのです(笑いながら)。うまくできている、というか、何を言っているのかが微妙に聞き取れないんですよねぇ、毎回。こういった経験が多々あるのですが、ただ、ひょっとして俺に対して何か言ってる?程度なのに他人の目を気にするんだったら自分は自意識過剰だと納得できますが、明らかなんです、明らかに笑われてる。。。。それも1回や2回ではなく。彼女にも今まで事あるごとに相談してきました。その度、おかしな部分なんてないし、自意識過剰だよって言われます。確かに、何を言われているかを聞き取れたことはないですし、その場で直接「何影でコソコソ言ってんだ?」なんて聞くわけないし(聞いてもまともに答えるわけがないからね)、そういった意味では、面と向かって言われてから落ち込めって感じだろうけど、本当に苦しいです。日本人は人間観察が好きなのはわかってますが、そのグループが多数になればなるほど、ある意味残酷な集団に思ってしまいます。何か言いたいことがあるなら面と向かってハッキリ言ってほしいです。言われたら言われたで大きなショックで落ち込むかもしれませんが、ここまでくると、もう影で、微妙に聞こえない距離で「何か」を言われるのは非常にしんどいです。ハッキリ言われればその部分を直せるかもしれない、でもその何かがわからないから直せない。誰に相談しても返ってくる返事は「気にしすぎ、自意識過剰」だけです。さっきまで彼女といましたが、そのことで少しケンカっぽくなってしまいました。そんなことで落ち込む必要はないって。