• ベストアンサー

ゴマドレッシングの作り方

おはようございます。 あのクリーミーな胡麻ドレッシングの材料の欄には家に有るような物ばかりなのですが作り方がイマイチ分かりません。どなたか市販のドレッシングのような味の自家製胡麻ドレシングの作り方教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paulus99
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.2

材料は前の回答者さんのとおりで良いですが、こつとしては、作る前に必ずごまを香ばしく煎ることです。これをするとしないとでは、大違いですから、ぜひ実行してください。 ごまを摺ったら、酢、醤油、サラダ油をたらたらと入れながら、よくなじむまで摺り続けます。お好みで砂糖を少々。といったところでしょうか。 それと、ごまを擂るときは、ねっとりとするまで。すり鉢でずっと摺っていると油がだんだんにじんできますから、この状態になるまで、気長にやってください。この状態になってから、他の材料を入れます。 気長とはいってもうんざりするほどではありませんから、気楽に。

yu23ki
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス通り、砂糖を入れて、胡麻を炒ってみました。 香ばしく美味しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

材料:サラダ油 大匙3杯 酢 大匙 2杯 醤油 大匙2杯 摺り胡麻 大匙1杯 胡麻は白・黒どちらでもお好みで、胡麻ペーストを使っても良い。 少しマヨネーズを入れても美味しいです。

yu23ki
質問者

お礼

こんばんは。 レシピ通り作ってみました 美味しかったです!これから買わずに作ってみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクドナルドの焙煎ゴマドレッシング

    実際に食べた事のあるかたに伺いたいのですが、市販のドレッシングでマクドナルドのガーデンサラダの焙煎ゴマドレッシングに似た味のものをご存知でしょうか。

  • お勧めの胡麻ドレッシングを教えてください

    こんにちは。 病気で入院していた母親が退院しました。 体重がかなり落ちてしまったので、たくさん食べて体力を つけて欲しいと思っています。 母はサラダが好きで「美味しい胡麻ドレッシングが買いたい」と 言っています。 私は胡麻ドレッシングはあまり好きではないので 何を買ったらいいかわかりません。 市販されているお勧めの美味しい胡麻ドレッシングがあったら教えてください。(メーカー、何処で買えるかなど) よろしくお願いします。

  • 美味しいドレッシング

    生野菜のサラダにかける美味しい市販のドレッシングを教えて下さい。 ピエトロは好きですが、ちょっとお値段的に高いのでそれ以外で良いのはありますでしょうか? 好みでないのを買ってしまうと食べるのが大変なので、味がどんな感じか教えていただけると有り難いです。 フレンチ、イタリアン、和風と基本的にはどれも好きですが、胡麻風味はちょっと好みではありません。

  • 何てやつ買えば近い味しますか?

    ビッグマックとかエビバーガーに入ってるピンクかオレンジ?色のドレッシングありますよね。 酸味が効いててさっぱり系ストレートみたいな。 あれ超好き。 で、スーパー行って何て言うメーカーの何てやつ買えば近い味しますか? 買ってくるやつがみんな甘かったり胡麻が入ったマイルド系だったり よくわかんねぇ味だったり妙な味だったり・・・もったいないのでとりあえず全部食ってますが、 もう合わないドレッシング食い続けるのはキツいです。 大手メーカーでどこにでもありそうなのでコレっていうのないですか?

  • ドレッシング向きのまろやかな酢

    市販のドレッシングに飽き、ちょこちょこ手作りをし始めました。 とりあえずは家にストックがある純米酢を使っているのですが、何というかきつめの酸味が目立ってしまう感じがして、他のお酢に変えたいなと思っています。 洋風ドレッシングの材料に向く、まろやかめのお酢があれば教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • ご自慢の手作りドレッシング教えてください

    市販されているドレッシングばかりでしたので、 (どれも美味しいのですが飽きる味) ご家庭での手作りのドレッシングがありましたら 教えて下さい。 どんなものにかけているかも教えて頂ければ嬉しいです。

  • トッピングのいいもの教えていただけませんか?

    こんばんは、40歳 独身 オトコです。 よろしくお願いします。 自分は、上記の通りのオトコです。 夏場に、イオンのうどん屋さんで サラダうどんなるものを食べておいしくて 自分で似たようなものが出来ないかと我が家で試してみました。 そのサラダうどんなるものは、冷やしたうどんに めんつゆをかけ、サニーレタス、オクラ その他、ごまと何かわかりませんが刻んだ野菜と干しエビかな?と最後に胡麻ドレッシングを かけていただくものです。胡麻ドレッシングで食べたのですが、他にシーザー????と普通のド レッシングの三種類の中から選べます。 最初は、半生うどんを買ってきて湯出てめんつゆと胡麻ドレッシングをかけて食べましたが そのあとは、普通のレタスをカットして上にのせてドレッシングでいただきました。 胡麻ドレッシングが大変おいしく夏場は、頻繁にお世話になりました。 さて、さて、ここからが質問なのですが、夏から秋になり、寒くなってまいりました。 冷たいうどんでは、いささか寒いしおいしくもありません。 ゆでたうどんをぬるめのお湯で洗い、めんつゆと胡麻ドレッシングで食べてもおいしいのですが 味気ないです。温かいうどん(人肌)に胡麻ドレッシングは、少々おかしいかもしれませんが さておき、レタスの代わりになるような手軽で手間がかからず、その上、胡麻ドレッシングと 相性のいい食材を教えていただけないでしょうか? 胡麻ドレッシングは欠かせません。 オトコの簡単調理ですので、手間のかからないもの、出来合いでもOK、何かないでしょうか? 出来たら、野菜のように健康的なもの、などなど よろしければ教えてくださいませんか? どのようなことでも結構ですので、よろしくお願いします。 長々と訳の分からない長文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 家でも作りたい!!

    この前、ファミレスのココスでミニサラダを食べました。 そのサラダのドレッシングがとてもおいしかったので、 家でも作ってみたいなぁと思うのですが、材料、レシピなど わかる方いませんか? メニューには、「柑橘系のさっぱりした味」みたいなことが 書いてあったんですけど... 本当に、レモンかグレープフルーツのような味がして とてもさっぱりしていました。

  • 取り寄せ、市販◆おいしいドレッシング

    家族に野菜嫌いがいます。ドレッシングがおいしい好みの味の時はもりもり食べるのです。そこでおいしいドレッシングを教えてください^^ ゴマ、青じそ系はあまり好きでないようです。 イタリアン、シーザー、フレンチ、醤油系、中華でネットでお取り寄せして買えたり、市販で買える物がいいです^^ なかなか手作りするとおいしくない?もので。。^^; 少々高くてもいいので^^宜しくお願いします!

  • 松屋の白のフレンチドレッシングのレシピもしくは商品を教えて下さい

    タイトルのとおりです 私は松屋の白フレンチドレッシングが好きです^^ 家庭でもサラダに使いたいのですが、市販品のフレンチドレッシングではその味が見つかりません。 あのドレッシングは松屋オリジナルなんでしようか? それともどこかのメーカーから市販されているものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください