• ベストアンサー

ゴマドレッシングの作り方

おはようございます。 あのクリーミーな胡麻ドレッシングの材料の欄には家に有るような物ばかりなのですが作り方がイマイチ分かりません。どなたか市販のドレッシングのような味の自家製胡麻ドレシングの作り方教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paulus99
回答No.2

材料は前の回答者さんのとおりで良いですが、こつとしては、作る前に必ずごまを香ばしく煎ることです。これをするとしないとでは、大違いですから、ぜひ実行してください。 ごまを摺ったら、酢、醤油、サラダ油をたらたらと入れながら、よくなじむまで摺り続けます。お好みで砂糖を少々。といったところでしょうか。 それと、ごまを擂るときは、ねっとりとするまで。すり鉢でずっと摺っていると油がだんだんにじんできますから、この状態になるまで、気長にやってください。この状態になってから、他の材料を入れます。 気長とはいってもうんざりするほどではありませんから、気楽に。

yu23ki
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス通り、砂糖を入れて、胡麻を炒ってみました。 香ばしく美味しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

材料:サラダ油 大匙3杯 酢 大匙 2杯 醤油 大匙2杯 摺り胡麻 大匙1杯 胡麻は白・黒どちらでもお好みで、胡麻ペーストを使っても良い。 少しマヨネーズを入れても美味しいです。

yu23ki
質問者

お礼

こんばんは。 レシピ通り作ってみました 美味しかったです!これから買わずに作ってみようとおもいます。 ありがとうございました。