• ベストアンサー

デザートフォーク と ディナーフォーク

食事に使うフォークですが、 デザートフォーク と ディナーフォークの違いは何でしょうか? 形状が違うのでしょうか? 他にもミートフォーク、フィッシュフォーク、フルーツフォーク、ケーキフォーク等が ありますが、小さいのがケーキ用かなとは思うのですが違いがわかりません。 教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136267
noname#136267
回答No.1

一度フランス料理のフルコースを食べに行けば一番よく分かりますが、デパートの食器売場の高級なところに行ってみてください。 日本で、家庭で普通に使われているフォークは、実はデザートフォークなんです。ナイフもスプーンも。 日本人は小柄だから、それが普及してしまったのですが、本来ディナーフォーク・ディナーナイフ・ディナースプーンは、二まわりくらい大きくて持つところも太く、しっかりしています。 フィッシュナイフは、お魚の身が崩れてしまっても、すくって食べれるようにギザギザがついていないです。平べったいスプーンみたいですよね。 また、ソースを絡ませていただくクレープシュゼットみたいなデザートのときに出てきたりもします。 ケーキフォークも日本人が考えたもので、本来はナイフとフォークを使って食べるんですよ。 日本人はお皿を手に持って、フォークでケーキを食べますが、西洋はお皿は置いて食べます。 欧米は食器を手に持って食べる文化ではないので、食器が多岐にわたるのです。 日本は器を手に持ち、お箸でいただきますね。 その文化と洋食器が融合したのが、今の日本の洋食器です。 ご参考まで。

Ryokucha
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 フランス料理のフルコースなんて、憶えていないくらい食べていないし デパートの食器売場にも行くこともなく、まして高級品なんて縁がなく(^_^;) 違いはよくわかりました。 デパートに行って勉強してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2本歯のフォークと3本歯のフォーク

    2本歯のフォークと3本歯のフォークでは使い分けのルールがあるのでしょうか? 食事用は4本歯で、3本歯以下はデザート用と認識しています。 同じデザート用のフォークでもでも、例えばケーキには3本歯、 フルーツには2本歯といったルールが何かあるのでしょうか?

  • 簡単なデザート

    デザートを作りたいと思っているのですが、うちにはオーブンもないので、ふと市販のスポンジケーキを使ってみてはどうかなと思いました。 でもスポンジケーキにクリームを塗ってフルーツを乗せてデコレーションする、とかではなくてもうちょっとアレンジしたものでいいのがあったらぜひ教えてください。また、ロールケーキってこれを使って作れるのでしょうか?

  • ナイフ・フォークのセットの言い回しが難しいです。

    質問です。海外にナイフ・フォーク類セットのカトラリーを紹介するのに、 私は「Dinner knife・Dinner spoon・Dinner fork・Teaspoon・Cake fork」の 各1本づつで1セットというふうに説明しています。 ところが、1セットとはテーブルに並べたときの5本づつというような解釈をされて、 度々、質問を受けてしまいます。そこで以下の文章を英訳して欲しいのです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 当オークションは、「Dinner knife・Dinner spoon・Dinner fork・Teaspoon・Cake fork」の 1本づつで、1人用の合計5本のカトラリーをセットにした価格です。 もしあなたが数人分のカトラリーを必要とするときは私に問い合わせてください。

  • 貴方の人生のデザートは何ですか?

    貴方の人生のデザートは何ですか? 昔、デパートに行ったら家族で食事した後はフルーツパフェなどデザートを食べたものでした。 ふと、自分の人生のデザートとは何なのか考えてしまいました。 皆さんの人生のデザートとは何ですか?

  • 新宿でデザートがおいしい、ディナーにおすすめの店

    新宿でデザートがおいしくて、且つディナーにおすすめのお店がありましたら、教えて頂けないでしょうか? ちなみに平日デートです。 食事のジャンルは問いません。 予算としては1人2000~3000円ぐらい。 なるべくお洒落なお店で。 欲を言えば、個室があればOKです。(^0^) 宜しくお願いします。

  • 愛知県近郊のケーキ・デザートバイキング

    愛知県近郊のケーキ・デザートバイキング 愛知県近郊のケーキ・デザートバイキングでケーキはもとより フルーツのメニューの種類も豊富で美味しいお店を探しています どなたかお薦めのお店はありませんでしょうか? 三重県でも岐阜県でもかまいません、よろしくお願いします

  • もち米をつかった中華料理のデザート。

    もう20年も30年も以前のことなのですが、中国のコース料理のデザートでボウルの内側にフルーツの砂糖漬けを貼り付け、もち米をいれ、さらに砂糖漬けのフルーツで表面を覆い、蒸し器で蒸して、出来上がったところに砂糖で作ったシロップをかけて食べるというデザートをテレビで見たことがあります。 ボウルを使って作るため半球型とでもいいましょうか…かなり大振りのケーキサイズです。 見たのは1度ではなく2度ですから見間違いではないと思います。 けれども、以来、そんなデザートの話など聞いたことはなく、中華料理のコースは何度も食べた事がありますが、そのようなデザートが出てきたことはありません。 中国に行ったこともありますが、杏仁豆腐やゴマ団子のデザートです。 私は、物凄い甘党なので1度食べてみたいのです。 このデザートについて後存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。

  • 【フォークとナイフ】ギザギザの刃がナイフのことを何

    【フォークとナイフ】ギザギザの刃がナイフのことを何と言いますか? ディナーナイフはギザギザの刃があって、デザートナイフにはギザギザの刃はない? デザートナイフはギザギザの刃がないのでしょうか? ギザギザの刃があるデザートナイフというのは正式にはあり得ない? 日本の貝印のデザートナイフにはギザギザの刃が付いてますがこれはテーブルマナーを知らないメーカーのミスですか? それともデザートナイフにもギザギザの刃が付いていても公式には問題ない? サイズだけの話? ディナーナイフとデザートナイフの明確な定義を教えてください。ギザギザの刃があっても良いのか本当はダメなのか知りたいです。

  • 韓国でデザート

    韓国で調べると、ケーキがほとんど見当たりません。 過去に行ったときも見なかったような・・ あまりないのでしょうか。 「ある」とかいうお店があったらしいのですが、閉店したとか・・・。 ご存じないですか? 他のものがデザートなのでしょうか。

  • デザート先に食べちゃだめ!?

    こんにちは。 この前の連休中の合宿のことです。 合宿の最終日、夕食。 メニューはハンバーグ・サラダ・ポテト・白米・メロン・プリンでした。 デザートを先に食べたら、同席の子2人にブチ切れられました。 「デザートは食後に食べるもんでしょ!!なんでいきなり食べるの?!昨日の夕食のときもフルーツ先に食べたけど行儀悪い!!どういうしつけしてもらってんの?」とAが言い、Bちゃんが同意。 Aはサークルで一番仲がよい。 (関西人ということもあり??)いいたいことはズバッと言う性格。 Bは顔見知り程度。 その場では当然謝りました。 が、合宿所の食事でフルーツ等先に食べることは激怒して雰囲気壊すほど不快だったのでしょうか?! それなら直したいですが、ご意見ください。 デザートを先に食べた理由としては、 ・早朝から夜までの運動で糖分をいちはやく取りたかった。 (練習から戻ってきて、すぐ食事当番をし、夕食) ・我が家では、塩分の体内への吸収を抑えるために食前にフルーツを食べる。(健康番組の影響) です。 私が謝った後、AとBはゴ●ブリや排泄物の話をして盛り上がってました。その後大勢の人に非難されてましたので、特に彼女たちが良いしつけとは思いませんが、そういう人から見ても私のレベルはもっと低いのでしょうか?!>< レストランなどで外食する際は、まさかコースの最初にデザートが出るなんてこと無いので困りません。 前菜・メイン・デザート・いっぺんにでてくるのは合宿所のごはんくらいですので、 【合宿所の食事でデザートを先に食べるのはNGか?】 を上記のことに絡めて教えてほしいです。。。 (私の考えではメインディッシュにいきなりかぶりつくのと同レベルだと思うんですけど、世間では違うのかなぁ?) 本気で悩んでます。お願いします。

専門家に質問してみよう