• ベストアンサー

デザートフォーク と ディナーフォーク

食事に使うフォークですが、 デザートフォーク と ディナーフォークの違いは何でしょうか? 形状が違うのでしょうか? 他にもミートフォーク、フィッシュフォーク、フルーツフォーク、ケーキフォーク等が ありますが、小さいのがケーキ用かなとは思うのですが違いがわかりません。 教えて下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136267
noname#136267
回答No.1

一度フランス料理のフルコースを食べに行けば一番よく分かりますが、デパートの食器売場の高級なところに行ってみてください。 日本で、家庭で普通に使われているフォークは、実はデザートフォークなんです。ナイフもスプーンも。 日本人は小柄だから、それが普及してしまったのですが、本来ディナーフォーク・ディナーナイフ・ディナースプーンは、二まわりくらい大きくて持つところも太く、しっかりしています。 フィッシュナイフは、お魚の身が崩れてしまっても、すくって食べれるようにギザギザがついていないです。平べったいスプーンみたいですよね。 また、ソースを絡ませていただくクレープシュゼットみたいなデザートのときに出てきたりもします。 ケーキフォークも日本人が考えたもので、本来はナイフとフォークを使って食べるんですよ。 日本人はお皿を手に持って、フォークでケーキを食べますが、西洋はお皿は置いて食べます。 欧米は食器を手に持って食べる文化ではないので、食器が多岐にわたるのです。 日本は器を手に持ち、お箸でいただきますね。 その文化と洋食器が融合したのが、今の日本の洋食器です。 ご参考まで。

Ryokucha
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 フランス料理のフルコースなんて、憶えていないくらい食べていないし デパートの食器売場にも行くこともなく、まして高級品なんて縁がなく(^_^;) 違いはよくわかりました。 デパートに行って勉強してきます。 ありがとうございました。