• ベストアンサー

スピードワープロについて教えて下さい。

スピードワープロというのがあるのを知りました。 スピードワープロ用のキーボードというのは市販されていないのでしょうか。 又、ソフトは一太郎などで使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

「スピードワープロ」は言わば「速記」なんで特殊なIME(Input Method Editor)だったはずなので少なくともAtokでは使用できないはずですので一太郎で使用できるかも不明(多分「できない」かと)。 実際のキーボードを見ると「使おう」なんて気にはならないはず^^; http://www12.ocn.ne.jp/~sokkidou/t10/ 専用キーボード「ステノワード」はスピードワープロ研究所(旧「早稲田速記ワープロ事業部」から独立)でしか売っていないはずです。 http://www.speed-wp.co.jp/ ワープロって付いてますけど実態は「速記」なので「似て非なるもの」です。