• ベストアンサー

ロシア語ワープロについて。

日本語専用のワード2000でロシア語の文章を打ちたいのですが、「記号と特殊文字」を使うのではなく、ロシア語ワープロとして純粋に使用したいと思っています。これは可能でしょうか? また、もし可能なら、キーボードはロシア語専用のものがあるでしょうか?  ロシア語ワープロに関してお詳しい方、是非ともお教えください。 また、ロシア語ワープロのフリーソフト、さらに市販でおすすめのロシア語ワープロソフト、さらにさらにキーボード、欲張りかもしれませんが、ロシア語ワープロに関するホームページなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

以前フランス語関連のソフト、キーボードを探したとき以下のHPを 見つけました。ロシア語のソフト、キーボードもあります。  ロシア語で直に試していませんが、フランス語で試した経験で 言うと、コントロールパネルのキーボード→言語→追加 で追加したい言語を選ぶと(このときOSのCD-ROMを要求 されるかもしれません)切り替え(切り替えの方法度忘れ しました)で日本語、英語、追加した外国語が使える ようになります。私の場合、日本語キーボードのままで フランス語に切り替えると、フランス語フランスキーボード (フランス語カナダキーボードもある)ではまずAの位置が違う ので、AのキーをおしてもWが出るようになります。フランス語 独特のアクセント記号つきアルファベットが直接打てるように なります。  とりあえずロシア語キーボードを買う前に、以上の 方法でどんな状態になるか確認されてはいかがでしょう?  ちなみに日本語、ロシア語の切り替えが分からない 場合は、ロシア語の追加をしたあと、どこかロシア語 のHPの何か書き込める欄にカーソルを持って行き、 半角入力にすると、ロシア文字(キリル文字?)が 打てると思います。  ちなみキーボードですが、たまたま東京秋葉原の ガード下にあるLabrosというお店でいろいろな国 のキーボードを売っているのを見つけそこで買いました。 今もあるかわかりませんが、ロシア語のもありました。

参考URL:
http://www.worldlanguage.com/Products/1060.htm
mikecyan
質問者

お礼

わかりやすく懇切丁寧に書いてくださり、ほんとうに助かります。ウインドウズには、いろんな機能があるんですね。驚きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KYAKYAKYA
回答No.2

とりあえず、ここを覗いてみて下さい。

参考URL:
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~slav/wrusindex.html
mikecyan
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。