• 締切済み

「百八煩悩」を具体的に、お教えください

「八万四千煩悩」はともかく「百八煩悩」を具体的に知りたいと思います。ご存じの方はお教えください。

noname#8885
noname#8885

みんなの回答

• nozomi500
回答No.3

うそっぽい話ですが、 四苦八苦の語路合せで 四九=36 八九=72 合計108というのを聞いたことがありますが…。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。

• wildcat
回答No.2

少し、極端でしょうか。ゲームのような感覚で覚えられます。

参考URL:
http://www.rcc.net/comitia/theme29/gone.htm
  • ykazuo
回答No.1

参考URLでどうでしょう。

参考URL:
http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/97_6_18.html
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 アクセスしてみましたが外国人を含めて広く知らせるにはむつかしいところがありますね。 新聞は中学生レヴェルから読めるようにつくるのが基本であるそうですが初見では大学院生でもわからないかも知れません。 やさしいと権威がなくなるという古い認識にとらわれているのでしょうか。