• ベストアンサー

煩悩

煩悩 此れから、解脱するには、どうしたら良いと 思いますか? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

生きている限り、不可能です。 「食欲」だって、「欲」と名の付く限り「煩悩」の仲間です。 「煩悩」は、解脱したりするモノじゃなくて、上手くコントロールするモノだと思います。 ま、コントロールするのも難しいのですが・・・。 (^^; 「解脱」なんかより、まだマシでしょ?。

romanda201
質問者

お礼

回答有難うございます、そう言う人は、昔は山にこもりましたね、大山ますたつもね 今は日常の中から理に目覚める時代に来ていると思います イエス、ブッダ、おやさま、此の教えの中にヒント以上の物が有ります 痛いものは痛いし、かゆいものはかゆいのです、しんとうめっきゃくすれば ひもまたすずし、此れは無理です、体験すると分りますよね、我慢できない場合が有りますからね 其処まで説いてはいないのも分かりますね 簡単な事から始める事だったんです、本当の解脱(悟り)は遠い先なんです 皆、道の途中なんです、自分は今どこら辺か、それが分るだけのことなんですよ まだまだ先は長いですよね レス有難うございました

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.3

人に拠っては課題が針小棒大 ・尖端設計をする先輩が自邸を設計しました  肝心な処のスイッチやコンセントをつけません ・人に哲学を説く師たる方が居られました  自家の家計には全く無頓着で家族は・・ 何が課題たるかは人其々です それに向き合うのが一生なのではないか

romanda201
質問者

お礼

回答有難うございます、そう言う人は、昔は山にこもりましたね、大山ますたつもね 今は日常の中から理に目覚める時代に来ていると思います イエス、ブッダ、おやさま、此の教えの中にヒント以上の物が有ります 痛いものは痛いし、かゆいものはかゆいのです、しんとうめっきゃくすれば ひもまたすずし、此れは無理です、体験すると分りますよね、我慢できない場合が有りますからね 其処まで説いてはいないのも分かりますね 簡単な事から始める事だったんです、本当の解脱(悟り)は遠い先なんです 皆、道の途中なんです、自分は今どこら辺か、それが分るだけのことなんですよ まだまだ先は長いですよね レス有難うございました

• yotani0425
回答No.2

ご質問者さんにおかれましては、人一倍お分かりのはずで・・・。

romanda201
質問者

お礼