• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚目前にして自分の気持ちがわからない)

結婚目前にして自分の気持ちがわからない

このQ&Aのポイント
  • 結婚目前にして自分の気持ちがわからないという悩みがあります。彼とは長い付き合いであり、最初は楽しかったものの、彼の金銭感覚や容姿などに不満が募りました。彼のことは特に悪くないと分かっていますが、結婚することに不安を感じています。彼との遠距離結婚や知人・家族のサポートの不在が不安要素となっており、倦怠期と思い改善策を調べましたが、解消できていません。自分自身を責める日々から抜け出したいです。
  • 結婚を目前に控えていますが、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。彼とは中学からの同級生で友人として交際し始め、長い付き合いです。最初は楽しかったけれど、彼の金銭感覚や容姿についてどうでもいいと思えるようになり、彼からの連絡にイライラするようになってしまいました。彼は悪くはないけれど、結婚することに不安を感じています。遠距離結婚やサポートの不在が不安要素であり、倦怠期と思い改善策を調べましたが、解消できていません。自分を責める日々から抜け出す方法はありますか?
  • 結婚を目前に控えているのですが、自分の気持ちがわからなくなりました。彼とは長い付き合いであり、最初は一緒にいることが楽しかったです。しかし、彼の金銭感覚や容姿に不満を感じるようになり、彼からの連絡にイライラすることが増えました。彼は悪くない人であり、自分を大切にしてくれていることはわかっています。しかし、結婚することに不安を感じています。遠距離結婚や知人・家族のサポートの不在が不安要素となっており、倦怠期の兆候かもしれないと思って改善策を調べましたが、解消には至っていません。自分自身を責める日々から抜け出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

典型的なマリッジブルーですね。 仕方ない事だと思います。それで破談する人も大勢います。 結婚を申し込まれて、うれしい気持ちのあと、色々段取りなどが決まってくると 「もう引き返せない」「この人でいいの?」 と、彼の気になる面ばかりが見えてきます。 だって、女性は結婚したら夫の仕事を軸にして、転勤ももちろんですし生活リズムも夫に合わせていく事になります。 そして、他の異性とはもう恋愛できないことが確定します。(彼もそうですが) もっと、自分に合う人に、めぐり合うんじゃないか、結婚してからではもう遅い・・・と不道徳ですが、みなさん考える事です。 彼のいやなところばかりが大きく見えてしまうのも、他にはもう行けないと覚悟をするからです。 わがままではなくて、それはマリッジブルーと言う言葉があるように、誰でも少しは考える事です。 違う人間が結婚するんですから、悩まないでシッポ振って結婚するほうが、末恐ろしいですよ。 でも、実際どうしようというのは、深刻ですよね。 例えば、スパなどに1人で行って、リフレッシュしてみるとか 1週間、連絡を絶って、気持ちを整理してみるとか ホットヨガとか、リラックスできますし、落ち着けるし、いいですよ。 それで、心のモヤモヤをクリアにしてみて、もう一度彼との将来を考えて見てください。 彼に愛されて生きる事が、自分に必要だと思えば、ついて行けばいいと思います。 知り合いが居ないところへ行っても、幸せだと思える結婚生活はいくらでもありますし みーんな、そうやって努力しています。 何も努力せずに、永久の愛で繋がれる人なんて、居ません。 私は、結婚生活で大事だと思った事は 自分を愛し、尊重してくれる心の広い男性と一緒になることだと思います。 いまさら引けない感で苦しいと思いますが 考え直した結果、やっぱり添い遂げる覚悟が出来ないなら、破談してもいいと思いますし 万が一、結婚生活のなかで、絶望しかないのなら、やり直すことだって可能です。 逃げ道がない場所へ行くのではないし、息が詰まっているようですから 自分を責めないで、落ち着いてもう一度、向き合って見てください。 お幸せになられることを、お祈りします。

star7k
質問者

お礼

お忙しいなか、早急な回答ありがとうございます。 わたしの心のなかを見透かされているような回答の数々、驚いてしまいました。 みんな誰しも考えること、といわれ、本当にほっとしました。 不道徳なことを考えても、いいのですね・・・。 彼はまさに、自分を愛し、尊重してくれる心の広い男性、という枠にぴったりの 人だと思います。 あらためて考えてみて、彼はいつだってわたしのわがままや不安を、気づいて くれたときにはすべて受け入れてくれていたな・・・と思いだしました。 本当なら一番、肌のケアなどおしゃれに気合を入れる時期なのでしょうに、 ほったらかしてしまっていたので、ちょっとほかに目を向けて、すこしお金をかけて リフレッシュしてみようと思います。 それから、向き合ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

結婚して海外に行ってしまう人もたくさんいるのに、 この小さな日本国内で不安になるようでは心配ですね。 相手をほんとに好きだったら、2人でいられたら嬉しい一緒にいられるだけで 嬉しいという気持ちになるはず。 このあと、本当に好きな男性が現れたら、心配ですね。 結婚を延期してでも彼のことが本当に好きなのかどうか 考え直してみることをおすすめします。

star7k
質問者

お礼

お忙しいなか、早急な回答ありがとうございます。 そうですよね。転勤といっても地域がある程度限定されていて、 最大でも車で8~9時間も走ればなんとかなるくらいの距離なので 海は超えません。 このくらいで怖がっていては、いけませんね。 きちんともういちど考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚 ~ 自分の気持ち・相手への気持ち ~

    (1)「失って分かる大切な大事な人」って言いますが、彼・彼女・結婚相手・友人等でそう感じた経験はありますか? (2)結婚への不安や迷い・・・マリッジブルーとして乗り越えて結婚された方。考え直して結婚しなかった方。どんな悩みでしたか? (3)結婚後、当初より恋愛感情等が落ち着いてくる方もおられるようですが、結婚生活をおくる上で恋愛感情以外に相手を思うどんな気持ちがあるから一緒にいたいと思えますか? 結婚後、そんな気持ちの変化はありましたか?

  • 結婚にとらわれて、気持ちが落ち着きません。

    結婚について悩んでしまって参った気分です。同棲三年、付き合って7年の彼氏がいます。私は26歳で、彼は二つ上です。両親も同意で同棲は始めたのですが、両親も二年位がったった頃から、そろそろ結婚したら~?と明るい感じだったのですが、最近は、なかなか結婚に踏み切らない彼氏に不安を感じつつ、同世代に孫がどんどん出来て行くのが羨ましいらしく、でも私達にうるさくは言うこともできず。一年位そんな様子を見てて何だか切なくて涙が出ます。元気もなくなってるし・・・。私としても、早く結婚はしたいと思い彼に何度と言ってみました。彼としてはまだ早い、という気分らしく。その気持ちも解るのですが、仕事やお金のことも、結局そんなものいつになったら、彼が結婚するのにふさわしい気持ちになるのか解りません。私も親や彼の言い分を考えたり、同棲は大変な気持ちで、この人と結婚したいのか解らなくなり、全部やめてしまいたくなります。

  • 自分の気持ちがわからない

    19歳・大学生です。 21歳・社会人の彼とお付き合いをはじめてもうすぐ半年経ちます。 私にとって、彼がはじめてお付き合いする男性です。 彼は以前に2人の方とお付き合いしたものの 高校を卒業してからはそのような人はいなかったそうです。 友人に彼をメル友として紹介され、2ヵ月後に5回目に会ったとき告白されました。 週末に遊びに連れて行ってもらうときの費用は すべて彼が負担してくれ、私の自宅まで車で送り迎えをしてくれます。 メールもほとんど毎日返信をくれます。 彼は実家住まいですが、そちらにも何度かお邪魔させていただき、 彼のご両親にも彼女として知っていただいています。 ですが、最近私自身の彼に対する気持ちがわからなくなりました。 いまの関係が保てているのは、ほとんどが彼の尽力によるものです。 私が日頃溜めこんでしまう不安感を何かのきっかけで爆発させてしまい、 「もう別れたい」と彼に言ってしまうことが過去に3度あったのですが、 その度に彼は「一人で抱え込まなくてもいいから。もっと素直になってよ」 と私をなだめてくれました。 彼に甘えてしまい、彼のために困難なことをやりきったことがないです。 バレンタインに手作りのお菓子を作ることもしていません。 「こんな自分勝手な私とどうして半年間もお付き合いしてくれたのだろう」と考えています。 以前、彼に「私のいいところってどんなところ?」と聞いたところ、 「一緒にいて落ち着けるよ」と言ってくれました。 私も彼と一緒だと落ち着けて気持ちがらくになれるのですが、 そうでないときは少しのことで不安になってしまいます。 私は彼が好きで不安になってしまうのか、 単にさみしくてかまってほしいだけなのかがわかりません。 どなたかアドバイスしていただけませんか・・・?よろしくお願いします。

  • 結婚を目前にして 迷っています。

    私には今、2年付き合っている彼氏がいます。 その彼が今年就職が決まり、両親に会わせてもらい、 来月は私の親に挨拶に行きます。 その彼とは以前も付き合ったことがありました・・・ ですが、その時 私は浮気相手でした。 大学1年から付き合い、(相手にとっては浮気ですが)1年ほどで別れました。 その後も私は彼を忘れられず、 一本の彼からの電話で会うことになり。。。付き合うことになり。。。今に至っています。 彼は学生時代は女癖が悪く、私もその犠牲者なのですが、 それを知っての復縁でした。 次こそはと、信じていました・・・・ 今、同棲して2年。彼の携帯には元カノから電話。女からのメール。(メールのやりとりを履歴から何もかも証拠隠滅していました。もちろんばれていますが。) しまいには、彼の友人の彼女へのラブメール (彼女さんからは相談を受けており、メールのやりとりが続き、その日の夜の酔った勢いだといっています。)酷い内容でした。 その一件で 女の人の登録は消去。メールが来るたびに「メールしてこないで。」と返信させ。毎日の携帯チェック。 それでも信じられない私に メールの自動転送をしようか。と言ってくれてはいます。 言葉では色んなことを言ってはくれます。 ですが、信じられません。。。。 大学時代のこと(書ききれないくらい。いろんなことがありました。泣いて家に帰る私に母は「その人とだけは 付き合いなさんな」と言ったこともあります。) 最近同棲して2年間のこと。。。 彼への不安は「女性問題」のみです。他には問題は全くありません。 それが解消できれば。。。 実際・・・別れ話を私は3回ほど切り出してはいますが、止められ、私も寂しさで戻ってしまいます。 彼にも自分の悩みを話しています。ですが、詳しくは話をしてくれず、ただただ困った様子。それでは私も信用できるまで理解ができません。 結婚を目前にして、毎日、毎日、悩んでいます。。。。 このまま、この人と結婚していいのでしょうか。

  • 結婚式まで3ヶ月、彼に対する気持ちが冷めてる・・?

    結婚式まであと約3ヶ月。相手は付き合って7年目になる人です。 今とても結婚に迷いがあります。それは彼に対する気持ちが冷めていると感じるからです。 数ヶ月前、私は彼以外の人をとても好きになってしまいました。気持ちがどうしても抑えられなかったし、 後悔したくないと思いその人に気持ちを伝えました。でもふられてしまいました。 とても辛くて忘れられなくてそれで結婚を辞めようと思いました。 でも少し時間が経つと気持ちも落ち着いてきて、諦めようと、 ちゃんとこれからのことを考えようと思うようになりました。 あっちが駄目ならこっちという私も最低ですが彼との結婚準備を 始めました。でも気持ちが全然ついていかないのです。 こんな気持ちでは結婚できないと思い「結婚をもう少し先にして欲しい」と相談しました。彼は「色々不安はあると思うけど 2人で頑張ろう」と言ってくれました。でも私は嬉しいと思えませんでした。 彼のちょっとしたしぐさを嫌だと思ったり、彼から電話やメールがあると憂鬱になってしまいます。 彼との結婚に迷いはなかったのに他の人を好きになってしまったことで 彼に対する気持ちが冷めてしまったのか、ただのマリッジブルーなのか自分でも分かりません。 30歳前後で今さら1人になる勇気もないし、家族も私の結婚を喜んでいます。彼も彼の両親もとてもいい人で申し分ないです。 頭では今がつらいだけで結婚辞めたら絶対に後悔するって分かっているのにどうしても決心がつきません。 どうしたらこのモヤモヤを消すことができるでしょうか?

  • 結婚を決めたときって、どんな気持ちでしたか?

    37歳、独身女性です。 「この人と結婚しよう」と思った決め手となった出来事や、 その時の気持ちを、ぜひ教えて頂きたいと思って、質問させて頂きました。 とても有り難いことに、10歳下の男性が私に好意を持ってくれて 仲良くするようになりました。 一緒に映画を見に行ったり、食事をしたりすることはとても楽しいのですが、 どうしてもおつきあいして、結婚したいとは思えないのです。 10歳も下なので、頼りない部分があることについては、仕方がない、とは思えますが、 どうしても、どこか、頭の中で、「違うな、この人じゃないな」と思ってしまっている自分がいます。 この年になって、「何を贅沢言っているんだろうか…。」と自己嫌悪になって落ち込んだり、 「でも、やっぱり違うから仕方がないか」と開き直りを計ったり。 相手の方も、「友達」付き合いは限界と感じているようで、 どちらかの結論を求められています。 ひとりになるのは寂しいですが、でも自分の気持ちに嘘はつけないし、こんな気持ちでおつきあいするのも失礼なので、 多分、お別れすることになるかと思います。 でも、ずっとひとりはさみしい。 そこで、ぜひ、みんな結婚しようと思った時は、 どんな気持ちだったのかを知りたくなりました。 (遅すぎますけど)そんな気持ちになれる人を、私もちゃんと探したい。 どうぞ、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 結婚を目前に…すごく悩んでいます。

    私は31才の女です。 付き合って4年の彼氏(2才年上)がいます。 彼とは半同棲を続けてきました。 先日、彼に転勤の話が出てきて、一緒に行こう、とプロポーズされました。 嬉しくて、ずっと前から彼と結婚も考えていたので、そのときは行くと言いました。しかしその直後の喧嘩が原因で結局断り、今は最低一ヶ月は会いたくないと彼に伝え、今は彼と距離を置いている状況です。 彼はもともと血の気が多く短気で、ちょっとしたことでいつもイライラして、切れやすい性格です。今までも怒鳴ったり物をなげる(壁に向かって靴下を思い切り投げたりする)ことはよくあり、その度にやめて欲しい旨は伝えてきました。 そんなことを繰り返し、だんだんとイライラする回数が減ってきたと思ってました。 ですが、こないだの喧嘩というのが、この4年の中で1番激しい喧嘩でした。布団を投げ、扇風機を蹴り、部屋中にツバを吐きまくり、夜中の3時にも関わらず怒鳴りちらし、「今すぐ出ていけ!タクシーで帰れや!」と、お札をグチャグチャにして投げつけられました。 二度と同じ経験はしたくないと強く思いました。 私が育った家庭では両親が怒鳴ったり物が飛ぶようなことは皆無(それが普通だと思いますが)だったので、あり得ない状況でした。 でも彼が育った家庭では、父親が扇風機を蹴ったりしていたようです。 もし結婚して子供ができても、こんな環境で子供を育てられないと思いました。 貴方のやってることはDVです。だから今のままでは一緒に行けないと、彼に伝えました。 すると彼は「もうそのようなこと(怒鳴ったりものを投げたり)は、しないように努力する。でも一回でもしてしまったら離婚とか言われるときつい。」 と言っていました。 彼は昔から、私がこうしてほしい、コレはして欲しくないとか言うと、怒って絶対その時にYESと言いません。でも決まってその何週間後とかにそれを買っていてくれてたり、嫌だということはしないようにしてくれてるみたいです。 今までから私はキレないで欲しいと伝えてきましたが、直ってはいないものの彼はキレないように努力をしてくれてるのはとてもよくわかりました。 一ヶ月距離をおきたいと彼に伝えた時、「本当に直したくて自分の力ではどうしようもなかったら、専門の人の意見を聞くのも一つだと思うよ。私も一緒に付き合うし。」とも言いました。 彼は最初は、「俺に病院行けっていってんのか?!」と言ってましたが、結局、あのプライドの塊のような彼ですが、「とりあえず距離をおくこの一ヶ月の間にカウンセリングに行くか電話をするかする」と言ってました。 だから、私としては、彼を信じたいという気持ちなんです。 彼自身も直したいと思っているようなので。 でも、いろいろネットで調べたりしていると、DVとかこのような性格は一生なおらないとしか載っていないし、会社の先輩に相談しても、その結婚はもう少しよく考え直した方が良いんじゃない?と言われました。 私は今の彼氏と付き合うまで、いろんな出会いがあったにも関わらずなかなか彼氏ができない、続かない恋愛でした。今の彼の前にちゃんと付き合ったと言える彼氏といえば、高校のときに半年付き合った彼氏ぐらいです。 そんなこともあり、今の彼氏とは喧嘩は多いけど仲は良いし、4年も続いている時点で、自分には合っているのかな?とも思うのです。 私もどちらかというと気が強い方だから、正しくないことは言い返すし、折れません。それで今までやってきましたが、なんだかもう疲れてしまいました。 あの最後の喧嘩をきっかけに。 今までの喧嘩もすべて、彼が怒らなければ私から怒ったりした事は一度もありません。 私は将来彼と穏やかに結婚生活を送ることはできないんでしょうか? もうすぐ彼と距離を置いてから一ヶ月が経ちます。 もう、悩みすぎて自分ではどうしたら良いのかわからなくて、何か良きアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 早く結婚したい気持ちがあることを言えない

    タイトルの件についていろいろな方のご意見を伺いたく、 ご相談させてください。 私は27才、彼氏は29才で、交際は1年ほどになります。 私たちは別々の会社で働く会社員ですが、どちらも転勤が多い職場で働いていて、 今は同じ東京で働いているものの、お互い次回の転勤がいつとなるかが分からないこと等から、私はできるだけ早く彼氏と結婚がしたいと思っています。 しかし私は、彼に結婚願望があることを悟られると、「重い」と思われてしまうのではないかと思い、今まで「結婚したい気持ちががある」というようなことを言ったことがありません。 それどころか、自立心のある人間と見られたいという見栄のようなものと、 結婚したい気持ちを表に出しては嫌われるのではという恐れから、 「会社で働くことは当分やめたくない、仕事が好き」というようなことをよく言っているため、 彼は私が結婚など当分するつもりはなく、今は自分のキャリア計画を達成していくことが優先で、 恋愛にはドライな人間ととらえているようです。 (本当は私は、結婚後にどちらかが転勤となった場合、状況次第では私が会社を辞めて彼と一緒にいることを選択することも大いにあり得ると考えていて、 仕事に対する優先順位はそこまで高くありません。) そのように思われていては、 たとえ彼が結婚したいと思っても、それを私に言えないのではないか (二人とも意地っ張りなところがあり、また、相手の気持ちを自分で勝手に解釈した上で言動をとる傾向があるため、素直に自分のしたいことを口に出せないので…)、 そうすると結婚はますます遠のくのではないか…と心配で、暗い気分になってしまいます。 素直に結婚したい気持ちがあると伝えればいいものを、 いい大人になってあまのじゃくなところがだめだと思うのですが、 やはり「結婚したがりすぎる面倒な女」と思われるのが恐いため、どのように伝えればいいのかが分からないのです。 彼の方に結婚の意思があるかということについては、 付き合い始める直前に「自分はもうすぐ30才だし、結婚したいと思えない人とは付き合わない」と言っていたこと、 「親から結婚は早くした方がいいと言われている」と私に言ってきたことから、 全く視野にもないということはなさそうに思います。(特に早くしたいということもなさそうですが…。) 私はどのように結婚したい気持ちがあることを伝えればいいでしょうか。 早く結婚できるような伝え方についてのアドバイスがいただきたい、 というよりは、 この先彼が自然に結婚したいという気分になったときにそれを口に出すことの壁にならないよう、 素地として、結婚したくないと思っているわけではない、結婚してもいいと思っている、 ということを気づいてもらう方法についてアドバイスいただけると大変うれしいです。 長文失礼いたしました。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 自分の気持ちがわからない

    こんにちは。私は29歳女性です。 遠距離恋愛をはじめて2年の彼がいます。 (付き合ってすぐに彼の転勤が決まったのではじめから遠距離でした) 一緒にいるとすごくほっとするし尊敬できる人なのですが、彼と結婚まで考えられるかというと自分でよくわからなくなっています。 彼の好きなところ ・一緒にいて安心できる ・話をしていて楽しい・くつろげる ・物知り。尊敬できる ・誠実 ・彼の考え方が好き 結婚とまどってしまうところ ・彼の住んでいる国は中国。  つまり結婚したら中国に住まなくてはならない。  (私は親と仲がよく、離れるのは辛い。   また、中国が好きになれない) ・食の好みが合わない ・自分より10歳年上(将来寂しいかも・・・) ・顔は正直好みではない  (それでも好きだから付き合ったわけですが) 相手は結婚したいと言ってくれているし 私も彼となら、と思ったりもするのですが 異国(しかも好きになれない中国)でやっていけるか自信がないこともあり、 また、他にもっといい人がいるのではと思ってしまったりして迷っています。 お互いいい年なので早く決着をつけなくてはとも思っています。 結婚したいのかどうなのか自分の本当の気持ちを見極める方法が知りたいです。 何かアドバイスあればお願い致します。

  • 自分の気持ちを素直に伝える

     いつの頃からか、私は自分の考えや気持ちを素直に伝えるということが苦手になりました。 と言っても、この人なら分かってくれると思える友達に対しては、ある程度本音で話すことができます。10人みんなに分かってもらおうとは思わないで、1人の人でいいから私の価値観や生き方が少しでも伝わればいいって思っています。 私は、悩みを人に相談することはほとんどなく、自分の中で答えを見つけようとすることが多いです。そんな私だから、次第に自分の心を人に伝えることが少なくなり、できなくなってしまったのかなぁと思います。  私がこれからどうしたいのかということを両親に伝えることができなくて困っています。姉弟は、母親に対していろいろな相談をするのですが、私は、ほとんど相談したことがありません。決して仲が悪いわけではなく、普段は色々しゃべります。 しばらく両親と離れて暮らしていたせいもあって、どうしていいのか分かりません。これまでに何回か話そうとしましたが、一言も話すことができませんでした。 どうしたら、人と向き合って自分のことを伝えられるのか、素直になれるのかアドバイスよろしくお願いします。