• ベストアンサー

自分の気持ちがわからない

19歳・大学生です。 21歳・社会人の彼とお付き合いをはじめてもうすぐ半年経ちます。 私にとって、彼がはじめてお付き合いする男性です。 彼は以前に2人の方とお付き合いしたものの 高校を卒業してからはそのような人はいなかったそうです。 友人に彼をメル友として紹介され、2ヵ月後に5回目に会ったとき告白されました。 週末に遊びに連れて行ってもらうときの費用は すべて彼が負担してくれ、私の自宅まで車で送り迎えをしてくれます。 メールもほとんど毎日返信をくれます。 彼は実家住まいですが、そちらにも何度かお邪魔させていただき、 彼のご両親にも彼女として知っていただいています。 ですが、最近私自身の彼に対する気持ちがわからなくなりました。 いまの関係が保てているのは、ほとんどが彼の尽力によるものです。 私が日頃溜めこんでしまう不安感を何かのきっかけで爆発させてしまい、 「もう別れたい」と彼に言ってしまうことが過去に3度あったのですが、 その度に彼は「一人で抱え込まなくてもいいから。もっと素直になってよ」 と私をなだめてくれました。 彼に甘えてしまい、彼のために困難なことをやりきったことがないです。 バレンタインに手作りのお菓子を作ることもしていません。 「こんな自分勝手な私とどうして半年間もお付き合いしてくれたのだろう」と考えています。 以前、彼に「私のいいところってどんなところ?」と聞いたところ、 「一緒にいて落ち着けるよ」と言ってくれました。 私も彼と一緒だと落ち着けて気持ちがらくになれるのですが、 そうでないときは少しのことで不安になってしまいます。 私は彼が好きで不安になってしまうのか、 単にさみしくてかまってほしいだけなのかがわかりません。 どなたかアドバイスしていただけませんか・・・?よろしくお願いします。

noname#134099
noname#134099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私がはじめて付き合ったとき(19歳)だったとき、甘ったれなお姫様でした。(苦笑) 社会人の年上彼、惚れ込んでもらっていて、、、 当時の自分を思い返すと、何様だって思えます。(苦笑) gntgntさんは、きちんと自分を振り返ろうとされている。 >私は彼が好きで不安になってしまうのか、 単にさみしくてかまってほしいだけなのかがわかりません。 彼以外で不安にさせられる相手はいますか? 彼以外でかまってほしい相手はいますか? もし別れても、gntgntさんにも、彼にも、いくらでも次の相手はいます、彼がgntgntさん以外に「愛している」と言ってもなんとも思いませんか? いろいろ想像してみてください。 とてもいい機会だと思うので、いっぱい自問自答しましょう。 そこからgntgntさんの言葉を構築して、相手に伝えられるようにカタチにできたら、 >私が日頃溜めこんでしまう不安感を何かのきっかけで爆発させてしまい、 こういう事にならなくなるでしょうから。 社会をまだしらない、gntgntさんにとっては、彼を敬うことは少し難しいかもしれませんが(お金は沸いてくるわけじゃない 笑)、2人で2人とって良い関係を構築していってください。話合いは大切です。

noname#134099
質問者

お礼

banira2000さん、ありがとうございます! 話合いしなくてはだめですね・・・ 彼と一緒にいると、不安だったことや気になっていたことを全部忘れて しまうんです。なので、感情が抑えられなくなって言いたいことを 言ってしまうのはいつも電話でした。彼は口数が少ないほうなので、 電話でも私が自分のことばかり話しています。 不安になるのも、かまってほしいのも彼だけです。 私の考えをわかってくれるのも彼だけだと思っています。 彼のことも理解できるようにこれからたくさん話をしようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

どんな形でも愛情だと思います。好きで好きでたまらないのも寂しいから一緒にいたいのも・・・ でも彼の尽力は、必ずいつかなくなるか、もしくは、これまでよりは感じられなくなります。その時はその時じゃないですか? その時あなたの方が、メッチャクチャ好きになってるかもしれませんよ。 心のどこかで、付き合ってあげている、私は、告白された方でした方じゃないという気持ちはありませんか? 今あなたが一緒にいたいと思えば、一緒にいればいいし、先のことなんて悩んでも空しいだけですよ。 あなたが、今彼を失いたくないという気持ちは、どんな理由であれ本当じゃないですか?それも愛なんです。いなくなれば寂しくなると思うんでしょ? どんなに好きで好きで一緒になっても、変わってしまうんですよ気持ちは! 今の気持ちのまま正直に生きてみてはどうですか?

noname#134099
質問者

お礼

j-boy1973さん、ありがとうございます! 告白された方だから・・・という意識があるのかもしれません。 でも、私の体には生まれつき、普通に想像される女性の体とは 異なる部分があるので、誰かと将来お付き合いすることがあったときには いつ・どうやってそのことを打ち明ければよいのかを以前から 考えていました。彼にそのことを話したとき、びっくりしていましたが 受け入れてくれてとても安心しました。 彼は、私が昔からコンプレックスを感じていたことを 忘れさせてくれるくらい自然に振舞ってくれます。最近そのことで 悩んでいたことを時々思い出して、彼の優しさを本当にうれしく思っています。 こんなに私を理解してくれて、それでも見放さないでいてくれる人には もう出会えないと思うので、 失いたくないという気持ちを貫いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 自分の気持ち

    私は、現在大学に在学中なのですが、最近、中学のときの男友達と仲良くなりました。(中学のときは全く話したことがなかった)彼とは、恋愛の相談をしたり、昨日もバレンタインだったので手作りチョコをあげたりするような関係です。たまに、ご飯を一緒に食べに行ったり、ドライブもしたりします。メールもお互い暇があればしたり・・・。ちなみに、私たちはお互い恋人はいません。だから、私は、クリスマスとかバレンタインとかはさびしいから、一緒に過ごしたいっていう気持ちがあるのです。なんだか、付き合いたいとかは思わないんですが、そういう行事の時は一緒にいたいとかって、わがままなんですかねぇ。私も彼に少なくとも好意があるから、頼りにしちゃうんですよ。やはり、彼のことは友達として好きなのかなぁ。

  • バレンタインで自分の気持ちを伝えたいのですが・・・

    私は 高1の女子です。 同い年の男の子と半年ほど、メールをしています。  お互い、高校が違うので あまり会う機会はないのですが、お互い 顔は知っているけど 会っても 恥ずかしくて声も掛けれません。。。 私の片思いで たぶん私が好きなことも気付いているかもしれません。 バレンタインデーに手作りのお菓子を渡そうと思っています。 その時に 自分の気持ちを伝えようと思っているのですが 付き合って欲しいとは 言わないつもりです。 振られるのが怖いんです。。。 彼はメールでいつも長時間 私に付き合ってくれて とてもやさしくて いつも励ましてくれて 勇気をくれる人なので この関係が壊れるのも怖いし でも本当は 付き合いたいのが本音です。 彼は 以前 「俺からはムリ」と言っていたので 自分から告る人ではないようです。 私も 「自分から付き合って下さい」とは言わず 「好きです」 とか 「これ、私の気持ちです」と言って 渡そうかな?と思っているのですが 「ありがとう」だけの返事だと その後 どうしたらいいのかわからないので 「付き合って欲しい」という言葉じゃなく なにか他の言い方でうまく自分の気持ちを伝える 言葉・言い方はないでしょうか? もう、毎日 夢に出てくるほど 彼が好きで好きで死にそうです(笑) こんな私に どうか アドバイスをよろしくお願いします! m(__)m

  • 彼女が自分の思い通りにならないと凄く不快な気持ちになってしまい、傷つけてしまいます。

    15歳の高校生です、現在半年付き合っている彼女がいます。 彼女と有った時に彼女の服装や髪型が自分のイメージと異なっているとどうしようもなく頭に来て不快になってしまいます。 彼女が出かけたり、物事を始めたり、何かを変えてみたりするだけで何か分からない凄く不快な漠然とした訳の分からない気持ちが溢れてきてしまいます。 友達の事なら何も気にならないし、応援出来るのですが、彼女だけは何をするにしても怒りや不安の不快な気持ちが爆発してしまいます。 彼女の事は大好きでずっと付き合っていきたいのにいつも傷つけてしまい、会ったり喋ったりメールするのが怖いです。 もう何がなんだか分からなくて好きなのか嫌いなのかなんなのか分からないです、でも会って喋るのは楽しいし一緒にいて凄く気持ちが楽になります。 自分でも考えたのですがこの感情がわく理由が分からないし、どうしたらいいか分かりません、 お願いします、誰か助けてください。

  • 彼の気持ち教えて下さい。

    2年付き合った彼氏(27歳)と別れて4ヶ月が経ちます。 別れた原因は、気持ちのすれ違いです。 元はと言えば私の気持ちが他の男性に傾きかけたことですが、結果私が振られました。 でも今もなお、半同棲生活を続けています。 無駄な束縛や不安がなくなったせいか、むしろ付き合っていた頃以上にラブラブです。 でも、彼には彼女がいるみたいなんです。 どういう付き合いかはわかりませんが、ほとんど会ってないみたいです。 しかも4ヶ月で二人目です。 彼にとって私は都合のいい女なのかとも考えるのですが、 彼の態度からはそうも思えないんです。 彼から誘われクリスマスを一緒に過ごしました。 バレンタインも一緒に過ごす予定です。 彼はどうしたいのでしょうか? 私は戻りたいです。 でも「戻りたい」とか「好き」とかいう言葉は、別れてから言ってません。 悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 好きな気持ちを伝えたほうがいい?

    好きな気持ちを伝えたほうがいい? 5年ぐらいの付き合いになる男友達がいます。仲良くなったのはここ2年ぐらいで、一緒にご飯を食べに行ったり、あてもなくドライブをしたりして遊びます。 遊ぶ頻度は多くはなく、数ヶ月に一度ですが、会うとお互いよくしゃべって、価値観などもよく似ています。 ただ、ずーーっと友だちなのでいきなり好きだといったら困惑しないかなぁと悩んでいます。 実際私は強がり…で、好きな素振りを見せたことがないような気がします。むしろ、逆・逆をいっているような気がしますm(__)m バレンタインは手作りクッキーと仕事頑張ってね!みたいなメッセージをかいた手紙をあげました。でもそれぐらいじゃ気付いてもらえませんよね~。m(__)m 友達を好きになったことがある人、気持ちを伝えたことがある人はどうやって伝えましたか?!また、もっと好き好きアピールをしたほうがよいのでしょうか…

  • バツイチの男性の気持ち

    先日、忙しい彼から別れを切り出され、こちらで質問をさせて頂きました。 よろしければ、こちらをご覧になってみてください。 http://okwave.jp/qa3533509.html 今週末、彼と会って話ができることになりました。 これからも彼との関係は続けていきたいと思っていますが、また仕事が忙しくなれば同じことの繰り返しのような気がします。 そこで、彼に一緒に住みたい、と言ってみようと思っています。 姿が見えれば、忙しさもよく分かるし、何より不安にならないと思うので。 彼は、バツイチです。 離婚の際は、奥さんから突然一方的に別れを切り出されたそうです。 理由は、共働きなのに家事を手伝ってくれないことなどを言われたと聞いていますが、私の予想では、彼女はかまってもらえず寂しかったのではないかと思っています。 結婚したら私も同じような気持ちになるのではないか、という不安があり、それもあって、以前、彼に会えないことの寂しさを訴えたとき、言葉にはしませんが「ほうっておいたら私も奥さんみたいに爆発するよ」というメッセージを心の中で込めてしまいました。 女性から、一緒に住みたい、といわれたら、男性はどう思うでしょうか? また、私は、ずるずる同棲がしたいわけではないので、一緒に住んでお互いが無理せず楽しく暮らしていけることが分かったら結婚したいと思っています。結婚したい気持ちも伝えた方がいいのでしょうか?そこまで言ったら重いですか? また、バツイチになると、次の付き合いや、結婚には慎重になるものでしょうか? 長文ですみません。 ご意見頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちをはっきりさせたい

    現在付き合って半年近くになる彼がいます。アプローチは彼からで私の親にもすぐに会いたがって付き合い始めてすぐに紹介しました。親は割りと気に入ってくれています。 最初のうちは電話もメールもうるさいくらいまめにくれて一日6時間ほどおしゃべりした日もあります。メールも毎日30通くらいはしていたと思います。 付き合い始めて数ヶ月するとそれもほとんどなくなり今は電話もほとんどないしメールもない日もあります。慣れてきたせいかとも思いますが、かなり寂しいです。 夏ころひどい風邪を引いたんですが、折悪しくちょうど彼の家にはじめて泊まりに行く約束をしていました。ですが治らず結局こちらから事情を言ってキャンセルしようと思いました。そうしたら熱があるのに電話で1時間ほど責められてそれがかなりショックでした。ドタキャンした私も悪いですが・・ その後も私が言うまでもないと思って黙っていたメル友(男性)のことで責められて結局メル友全部と切るように言われたり、それでもすべてのメル友と切れなかったからと別れ話になりました。 私はもう嫌になって一度は別れましたが彼からの譲歩でそれは撤回になりました。なので一人だけは男性のメル友が居ます。 最近ではやっとお揃いで買ったリングを失くされてそれもショックです。 私が携帯を忘れてメールや電話が出来なかったときもとても怒っていました。 でも彼がメールの返事をしないこともたびたびなのでそれを言うと”忙しかったんだよ”と逆切れされたり、俺はいいけどお前はダメみたいなところが結構あるのです。 それでも好きなので付き合ってますし、来年は籍を入れようといわれたこともあります。ただそれが今の気持ちかは分かりません。 何度か私に対して前の彼女の名前を間違って呼んだり、指輪を失くした事も反省はしているかもしれませんが大切にしているからこそ失くしたのだといいます。これは彼が職人をやっているためネックレスにしていた指輪が道具や材料に引っかかったため外したせいだといいます。 それからもし私が他に男性のメル友を作ったらすぐに別れると言われています。 もちろん男性の友達と二人きりで会うことも禁止です。私は男女関係なく友達がいてもいいと思ってますが彼に言わせると二人きりで会うのはこちらがよくても相手がどう思うか分からないのだからダメだという感じです。 長々詰まらないことを書きましたが、自分が彼のことをすきなのは確かだと思うのですが、心のどこかでいつも何か違うという思いがあります。自分にとって彼が本当に大切な存在なのか必要なのか本当に好きなのか確かめる方法をお聞きしたいです。 読みづらい文章を長々読んでいただきありがとうございました。

  • 彼女は自分の気持ちは分かっているのでしょうか。

    32歳男です。 約2年前、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。それから気持ちの整理がつくまで待つからと話しました。 その後の2年間は、4~5度の食事、1カ月に3、4回のメールのやりとりをしてきました。 自分は他の女性との出会いもありましたが、付き合いにはいたっていません。 他の女性に目を向けている期間も継続して彼女との連絡は取ってきました。 この状況で、 彼女は、「自分が彼女のことをずっと好きでいる」ことは伝わっているでしょうか? 他の女性に目を向けていることは彼女には全く伝わっていません。

  • 自分の気持ち(長文です)

    何度かここで質問せさてもらったり、意見を述べさせてもらっている者です。 彼に対する私の気持ちのことなんですが、よかったらアドバイスください。 彼氏とは付き合いだして1年、同棲をはじめて半年になります。出会った頃、彼は元彼女と別れ話をしている時で、別れてから私と付き合うようになった当初も元彼女から別れたくないと何度も連絡があり、もめにもめていました。 色々あったけど、彼の気持ちを信じて彼が元彼女と二人きりで会って話(元彼女が納得するまで話をしたいというので)をする時も何も言わず見守っていました。 それが、会って話しをした時に元彼女が「一度抱いてくれたら別れる。」と言い出し、それに応じたと言うのです。そのあげく2ヵ月後に「妊娠した。」と連絡があったとのこと。しかし元彼女には「産むなら責任はとるけど、一緒にはなれない。」と言い切ったらしいです。それから元彼女から子供はおろしたと連絡はあったらしいのですが・・・。 その事実はもう半年以上の前のことで、私も許せなかった気持ちもあったものの、彼の誠意、私に対する気持ちを信じて許し、同棲することにしました。 今は元彼女からも連絡はなくなり、平穏に暮らしています。彼は私の気持ちを大切にしてくれ、疑う点は全くないです。なのに、すごく不安になる時があります。彼が出張で家をあける時とか・・・。たまに思い出しては腹立たしくなり、急に理由は言わず別れ話を持ち出すこともあります。彼は何のことか分からずかなり困惑していますが・・・。あの時のショックが大きかったんだとは思うのですが、どうにもならないのでしょうか?一生続くと思うとすごく嫌です。私自身の問題なんでしょうが、同じような思いをされた方はいらっしゃいませんか?

  • バレンタインデーにあげるプレゼント

    9か月程の付き合いの彼がおります。付き合いはじめてはじめてのバレンタインデーです。チョコレートは手作りにしてみようかと思っていますが、不器用なのでうまくできるか心配です。 私は手紙を書いたりするのが好きなので、日頃あんまり会話しない彼に向けて、それでも、好きだよっていうか、感謝の気持ちを書いた手紙も渡したいなと思いましたが、以前、手紙を渡したことがあるんですが、喜んでくれるどころか、返事はもらえず、読んだとも何も言われず、無視されてすごく悲しい思いをしました。 感謝の気持ちを伝えたかっただけなのに、手書きの手紙なんて今どき古くて気持ち悪いと思われたのでしょうか。私は口下手なので、文章でなら気持ちを伝えられるのにって思ったのですが、失敗したみたいで、何か自分の存在自体が疎ましく思われたように感じてそれ以来、軽くトラウマっぽくなっています。もっと喜んでもらえると思ったのでショックが大きかったのですが。男性の方で、手書きの手紙、カードなどをもらうのが嬉しくないという方、いらしゃいますか?どういう心境なのか良かったら、教えていただけませんか? 今回の悩みはそのバレンタインデーなんですが、そういう手紙嫌いな彼なんですが、喜ばせてあげたいんです。冷めた感じの人なんですが、何をすれば喜んでもらえるかアドバイスいただけたら幸いです。 何かプレゼントしようと思って、探るために、好きなものやはまっていることを聞き出そうとしましたが、見透かされてるのか『何もない』と言われました。ほしいものもないとのことで困っています・・。 なにか喜んでもらえるようなプレゼントがしてみたいのですが・・。 よろしくおねがいします。