• 締切済み

差別はいけないのか?

差別する事はいけない事。 おそらくそれは小学生でも知っている。 では、なぜ差別はいけないのか? 東野圭吾の小説に「手紙」というのがある。 東野作品の中で僕は3番目くらいに好きな小説だ。 この作品の主人公は、実兄が強盗殺人を犯した犯罪者である。 そのため弟は、いろいろなところで、いろいろな差別や偏見にあう。 そこである人が、それを観て、「それは差別や偏見を受けて 当たり前のことなんだ。」という。 何かトラブルに巻き込まれるかもしれないから、誰も犯罪者の 弟と親しくはしたくないだろう。と、いう事だ。 人は「差別はいけない」という。 だが、差別もやむなし。という場合もあるのではないか? 危害を加えられてから、「やっぱり犯罪者を身内に持つものと 付き合うべきではない。」などと、いうよりは、はるかにいいと思う。 今回、犯罪者の弟。という事で述べてきたが、精神病患者も それでいえば、同様ではないのか? 社会でいえば、差別されても仕方ないのかもしれないし、実際に 差別されているのではないのか? 差別がいけない。という人はその犯罪者の弟なり、精神病患者なりに、 危害を加えられてもまだ「差別はいけない」といえるのだろうか? みなさんはどー思います。

みんなの回答

  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.2

差別はいけないと思う。 でも、区別は必要だと思う。 差別と区別は境界線が非常に曖昧で、今の人類の知能ではそれを使い分けることは難しいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは^^ 人間はみなさん『本音と建前』の考え方をされる人が大多数だと思います。 『差別』はだめだ・よくない・みんなは平等だと 建前で言ってても 本音の気持では『差別』していますよ アメリカでも黒人やアジア人を差別してるし フランスも同じでアジアをバカにしてますよ 本音ではね^^ だから 世の中から『差別』はなくなりませんよ 健常者が障害者を心の中では『差別』しています。 世界中でも日本中でも100%『差別』はなくなりませんね^^ わたしは障害者です。^^ 失礼しました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小説の内容 犯罪者の親族

    先日、私は東野圭吾さんの「手紙」という小説を読んでいろいろと考えさせられたのでみなさんの意見を聞きたいと思います。 内容は、ざっくり言えば兄が弟の大学資金を手に入れるため強盗殺人をおこしてしまいます。 そして、その後弟は進学、恋愛、就職であらゆる面で強盗殺人者の弟ということであらゆるハンデを背負っていきるこことなりました。 その内容がとても泣けるというか、犯罪を犯した親族はそんなに世間の目はつらいようなものなのでしょうか。 この小説の主人公は、犯罪をおかしたため夢をあきらめて、好きな相手と相手の親の反対で結婚できず、就職をしても人事異動されたりと血がつながっているとはいえとても残酷だと感じました。 みなさんは、犯罪を犯した親族はハンデを背負って生きていかなければならないのでしょうか?また、この話を読んだ人の感想も聞きたいです。私は、とても現実は非常だなと思いました。

  • 東野圭吾先生の小説作品について

    4月から中3になる学生です。 「マスカレードホテル」、「危険なビーナス」、「秘密」、「手紙」……などの有名小説作品をつくりだした東野圭吾先生についてです。  東野圭吾先生の小説作品でおすすめ、これは絶対読んだほうがいい!という作品を教えてください!  あともうひとつ。東野圭吾先生の小説の構成、どんな言葉を使っているか、教えていただきたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 偏見と差別感情

    偏見と差別感情の違いが分かりません。偏った見方をするという事は差別感情があるからではないのでしょうか? 例えば 「この犯罪を犯したのはきっと○○人に違いない」というのは偏見なのか差別感情なのか分からないです。

  • おすすめの本

    おはようございます。 私は東野圭吾の小説がとても好きなので 読書するときは必ずといっても過言ではないほど 東野圭吾の作品を読んでいます。 特にガリレオシリーズがお気に入りです。 しかし、読みつくしてしまい飽きてしまいました。 おすすめのミステリー作家、または作品名を教えてください。

  • 哀しくて切ない犯罪

    先日、東野圭吾氏の『容疑者Xの献身』を読みました。 私はこのような話に大変弱いようです。 この本のように、哀しくて切ない犯罪を扱ったもので、オススメの小説がございましたら教えてください。(この本を読まれていない方も大歓迎です!) ちなみに上記の他には、同じく東野圭吾氏の『鳥人計画』もすきなタイプの小説です。ある程度理性を持った人の犯罪だと共感(していいのか微妙ですが…)しやすいので、考慮していただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 東野 圭吾さんの作品が好きです。

    よろしくお願いします。東野圭吾さんの、作品が大好きで、ほとんど読破しました。東野さんがお好きな方で、他にもお奨めの小説ってありますか? 作家さんでも良いのですが・・・。ここ何ヶ月間か、ずっと、東野さんの作品しか読んでいなかったので、新鮮な気持ちになるべく?探しております。 皆さん、お薦めの小説&作家さんを教えて下さい。

  • 東野圭吾さん

    東野圭吾さんの作品(小説)の中で、 おもしろかったもの、 オススメのものを教えて下さい。

  • 犯人を教えて

    推理小説の好きな方へ 東野作品を読まれた方教えてください。 ヒントを読んでも解りません。 東野圭吾の作品「私が彼を殺した」の犯人を教えてください。ついでに同作家の「どちらかが彼女を殺した」の犯人も教えてください。

  • 差別者の内面について

    私の乏しい知識の範囲内のことですが 被差別者の苦悩を描いた小説・マンガ・映画等は 数多く存在しますし、いくつか観た事があります。 しかし、差別する側の人間の内面をえぐった 作品があまり思い当たりません (被差別者が差別者としての一面を持つという 作品は割りと思い当たります)。 思い出せるのは映画『クラッシュ』の 人種差別主義者の警察官ぐらいです。 考えてみれば差別者の方がマジョリティなのですから そちらの方がもっと追究されてもよいような 気も致します。 精神や性格類型が構造的に単純すぎて 作品に深みがなくなるためでしょうか。 単に私が寡聞なだけかもしれませんし、 桐野夏生さんあたりなら そういう作品もあるかもしれません。 どなたかそういう作品をご存知の方が いらっしゃったらご教示を願い致します。

  • ベスト東野圭吾小説は?

    東野圭吾先生の小説の中で一番素晴らしい作品は何ですか?理由も添えて連絡ください!