• ベストアンサー

人の品格

品格は、IQと同じで生まれ持ったものでしょうか?  それとも、努力、勉強、精進などで、向上するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141408
noname#141408
回答No.4

品格というのは社会に対する態度(自他に対する態度)だと考えています。 自分を疑い他の価値を認めるといった感じで捉えています。 自分が正しく他が間違っていると決め付ける姿勢の対極にあるのではないでしょうか。 生まれつき品格のある人なんているんでしょうか?後天的なものでしょう。

noname#144395
質問者

お礼

品格とは、新明解 国語辞典によると、「節操の堅さ、見識の高さ、態度のりっぱさ、姿の美しさなどから、総合的に判断される、すぐれた人間性」とあります。  質問をする前に、辞書を引くべきでした。品格のハードルが私には高すぎるのです。 後天的だと、言われても、私は論語読みの、論語知らずになってしまいます。  趣味の花つくりを楽しんで、生きて行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TANUHACHI
回答No.5

これはあくまでも僕の個人的な感想ですので、異見をお持ちであれば聞き流していただいても一向に差し障りはありません。  「品格」に類する言葉として「品位」「気品」などという言葉があります。「気品のある振る舞い」との表現は「洗練された振る舞い」の意味として使われます。ここから想像しうることとして「社会の中で自然にトレーニングされたマナー」を挙げることもできます。「社会の中」は人が年齢を経るに従って所属し行動する範囲が拡がることを意味します。生まれたばかりの赤子にとっての接する相手は親が全てです。そこから隣人、同じ環境下にある地域の人々、保育園や幼稚園の先生や友達と親御さん………という具合に接する相手と所属する範囲の輪は広がりを見せていきます。この中で人間は「言葉」をはじめ「思考」「行動」「社会的規範」などを学んでいきます。文字とおりに「認識を取得」していきます。  もし「最初から備わったモノ」であるならば、極論かもしれませんが教育は必要のないシステムとなるはずでしょう。にも関わらず教育が実際にある背景には「誰もが持ってはいるけれどオオヤケの一員として社会に生きることとそのために必要な見識を養う」ことがあるからではないでしょうか?。  一時期、時代の風雲児としてもてはやされた人達がいました。彼らの行動や発言はマネーゲーム的な意味で一時的に成功を収めましたが、節度と常識のある社会人としては論外と言われても反論の余地がなかったことも確かです。頭は良いものの見識を備えていなかった、そのため手段としての経済活動が何時の間にか目的に変わっていたことに気付くこともなかった、というのが実情でしょう。  「不知之知」「足るを知る」「等身大」「衣食足りて礼節を知る」「実るほど頭を垂れる稲穂かな」こうした姿勢を持ち続ける人が本当に「品位のある人」と呼ばれるに相応しいと僕は思います。少なくとも社会的ルールや道徳を破っても平然としていることのできる鈍感な人間には堕したくはありません。

質問者

お礼

品格のハードルがあまりにも高いので、品格を言う資格がない。  出来るだけ、人に迷惑をかけずに、まじめに生きて行こうと思います。 ありがとうございました。

• under12
回答No.3

自己を律する場合は身についていくかもしれませんが、他人に対しての場合だと 場合によっては内容がスカスカな場合もある。かつて横審が朝青龍に品格がどうとか 言っていたが、これが失敗例ですな。

質問者

お礼

私は、自分を律することも出来ないと思います。  ありがとうございました。

• pluviose
回答No.2

私も前の方同様に基本的な品性は持って生まれたものだと思いますが、実際には幼少期の家庭環境に左右されることが非常に大きいと思います。 大人になってから努力、勉強、精進などで、ある程度それを擬似的に補正することはできても、基本的な品格は変えることは出来ないと思います。

質問者

お礼

なんか、品格から解放されたようで、趣味に打ち込めそうです。  ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

人として本来具わっているものと思われます。 が、本来持っているものが発露されるとは限らない。 玉磨かざれば光なし・・のたとえの如し。

質問者

お礼

しかし、人間、好きな事しか長続きしないと思います。  私、園芸が趣味なので、とことんやりたいと思います。  貴重な格言は、花作りに、精進したいと思います。ありがとうございました。