• ベストアンサー

Buffalo社のNASについての質問です。

mokunyanの回答

  • ベストアンサー
  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

バッファローに直接聞いた方が詳しい回答がもらえるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.jp/toiawase/
UtaShiori
質問者

お礼

締め切ります。

UtaShiori
質問者

補足

有り難う御座います。 マルチキャストは特定のアプリケーションとの遣り取りによって可能になっているのではないですか? Buffalo社との遣り取りには時間が掛かり過ぎる事情を存じておりますし、一般的な仕組みに繋がる内容への回答を避けたがりやすい傾向にある様ですから、この質問を此処で致しました。

関連するQ&A

  • NASのシャットダウンについての拙い愚問です。

    NASの一部は同一LAN内部のPCのシャットダウンに連動させられ得るそうですが、ユーザー側からのPath指定と違いまして、DHCPクライアントのIPアドレスをNASが記憶していない故に、【NAS接続用のクライアントソフトウェア】が手掛かりになっているのだろう、と勝手に私が想像したものですから、畏れ入りますが、教えて下さい。 Q;「NASのシャットダウンがPCの挙動に連動させられている場合には、ブロードキャストではなく、『【クライアントソフトウェア群】へのマルチキャスト』による確認が行なわれているのでしょうか?」

  • NASへのWebアクセスについて

    BUFFALO LinkStation LS410Dを購入し、『BUFFALO NAS Navigator2』、『BUFFALO NAS.com』、『Web access A』にて設定し使用していますが、毎晩にWebアクセスが不可になります。(インターネット不通orストレージ確認 の表示) その場合、自宅PCより、BUFFALO NAS Navigator2からWeb設定を再度行うと復活します。 (設定値の変更は一切なし。設定画面を開き閉じるだけ)  ・原因、解決方法 についてアドバイスを頂ければ幸いです。 尚、自宅のネット環境はCATV回線になります。 よろしくお願い致します。

  • VPNを利用して自宅のNASサーバーにアクセスする方法

    外出先からVPNを利用して自宅のNASサーバー(Linkstation)にアクセスする方法を教えてください。 クライアントPC:VistaBusiness 自宅インターネット環境:NTT 西日本のフレッツ・光プレミアム回線(CTUを使用) NASサーバー:Linkstation-HGL VPNという用語は前から知っていたのですが、どのように設定すればいいのかよくわかりません。 ・クライアントPCでどのような設定が必要ですか?ソフトとかインストールが必要ですか?標準搭載ソフトでできますか? ・CTUでは何か設定が必要ですか? ・NASサーバーでは何か設定が必要ですか? そのほか、VPNによる自宅ネットワークアクセスに必要な設定があれば教えてください。

  • ”MMORPG”に関しましての初歩的な質問です。

    複数の別ネットワークへのマルチキャスト・ブロードキャストが出来ない、という事情を踏まえますと、”MMORPG”が行なわれている際にも、全参加者への【同報返信】が為され得ないのだろう、と思われます。 従いまして、「同じゲームの中で『複数の方のキャラクター』が同時に振舞っている仕組み」が分からないものですから、畏れ入りますが、教えて下さい。 「”MMORPG”では、各キャラクターのユーザーへ順番に断片的なデータ群を返信し続けているのでしょうか?」

  • ネットワークドライブの割り当てについて

    OSはWin10です。 ルーターにLANケーブルでbuffaloの外付けHDDを繋いでいます。(LinkStation) このHDDをネットワークドライブとして認識させドライブを割り当てることは可能でしょうか? BuffaloのNAS Navigator2を使用すればできるようで、過去にも使っていたのですが、PCを軌道のたびにネットワークドライブの検索・割り当てが毎回必要なので、NAS Navigator2を使わずWin10での設定等で割り当ててしまうことが可能であれば、割り当てをしたいのですが、お分かりの方がおりましたら宜しくお願いします。

  • 自分のPCからの送信時のNode Typeの設定方法

    自分のPCからデータを送信する際、ブロードキャストかユニキャストか、マルチキャストか等はPCのどこで設定するのでしょうか?また、これがUnknownになっているということはどのタイプで流れていることになるのでしょうか? 私の場合、設定の方法を知らないので自分で設定したことは無いのですが、Unknownの時とブロードキャストの時があるのですが、この違いは何で決まるのでしょうか?

  • 先日LAN接続HDD(NAS)TeraStationのTS-TGL-E

    先日LAN接続HDD(NAS)TeraStationのTS-TGL-EMを購入しました。 そこで設定を行おうと、付属の「TeraStation Tera Navigator」というソフトを用いて設定を行っているのですが、セットアップでの「ディスク構成の選択」でRAID等の4つの項目のどれか1つを選択すると、添付されているような事象が発生し、設定が行えない状態です。 設定環境は以下の通り。 【付属ソフト】 teranavi_tgl_120(最新バージョン) 【設定をする側のPC】 Windows Vista SP2 【TeraStationに接続しているHDD】 メーカー及び容量の異なるHDDを接続している。⇒これが原因? 【接続体系】 LANケーブルにてNTTのCTUでPCと本機を接続し、設定をしている。 (本機の認識はできている) もし、詳しい原因、対処法等ご存じの方は、小生に力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • レイド5のアクセス速度がシングルHDDに劣る?

    業務で、バッファローのTeraStation(NAS) をレイド5で使用しています。 以前は、PCに積んでいたSerialATAのHDD(レイドなし)をファイルサーバと称して使用していましたが、安全面から、TeraStation(NAS)に変更しました。 交換直後、パフォーマンスががくんと落ちたように思います。 以前は、200個のファイルを検索するのに2秒程度だったのに、交換後は8秒近くかかっています。 レイド5なので、SerialATAのシングルHDDよりはアクセス速度は上田と思っていたんですが、レイド5だからと言ってアクセス速度が必ず早いわけではないんでしょうか? ちなみに、このTeraStationに接続するクライアント数は20台程です。

  • Win10で共有フォルダーに再接続されなくなった

    インターネットには接続していないローカルなネットワークです。 PCをWin7からWin10に切り替えました。NASも導入されています。 切り替えてからそのWin10PCの再起動後のNAS上の共有フォルダーへの再接続がされません。以前のWIn7の頃は再起動後も再接続されていました。 NASはバッファローのLinkStationでWin10再起動後はNAS Navigatorでも見つかりません。ただ、再検索を掛けると見つかる様になって、NAS Navigatorで見つかっていれば、WIndows上でもアクセスできるようになります。 エラーメッセージは「Q:を次に接続しようとしてエラーが発生しました \\IP-Address\Share Microsoft Windows Network: ネットワークパスが見つかりません」というものです。 Win10で共有フォルダーの問題は、SMBバージョンの問題があり、NAS側はSMB1.0という事で、Win10側もSMB1.0を有効にしてあります。 Win7の頃の様に、Win10でも再起動後も自動で再接続される様にしたいのですが、どの様にすれば良いでしょう? アドバイス頂ければと思います。

  • 通信量はどのくらいなのですか?

    下記はNURO 光のモデムF660Aの内部からコピーしたものです。自分が月にどのくらいパケットを消費しているのか知りたいです。モデムには、無線APとLANでPCが接続されています。 質問 ・どこを見れば使用したパケット量がわかりますか? ・数値はどの時点のものでしょうか?モデムを再起動してから取得時まで? ↓モデムのデータ ポート名 LAN3 受信したデータ量(byte) 4807226213 受信したパケットの総数 14040660 マルチキャストパケットの受信数 908303 ブロードキャストパケットの受信数 947970 送信したデータ量(byte) 21500145612 送信されたパケットの総数 20654585 マルチキャストパケットの送信数 62667  ブロードキャストパケットの送信数 11865 ポート名 TA 受信したデータ量(byte) 18027481 受信したパケットの総数 162304 マルチキャストパケットの受信数 0 ブロードキャストパケットの受信数 9 送信したデータ量(byte) 41652727 送信されたパケットの総数 354887 マルチキャストパケットの送信数 35041  ブロードキャストパケットの送信数 143892 よろしくお願いいたします。