VPNを利用して自宅のNASサーバーにアクセスする方法

このQ&Aのポイント
  • 外出先からVPNを利用して自宅のNASサーバーにアクセスする方法を教えてください。
  • クライアントPCやCTU、NASサーバーでの設定についても教えてください。
  • VPNによる自宅ネットワークアクセスに必要な設定についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VPNを利用して自宅のNASサーバーにアクセスする方法

外出先からVPNを利用して自宅のNASサーバー(Linkstation)にアクセスする方法を教えてください。 クライアントPC:VistaBusiness 自宅インターネット環境:NTT 西日本のフレッツ・光プレミアム回線(CTUを使用) NASサーバー:Linkstation-HGL VPNという用語は前から知っていたのですが、どのように設定すればいいのかよくわかりません。 ・クライアントPCでどのような設定が必要ですか?ソフトとかインストールが必要ですか?標準搭載ソフトでできますか? ・CTUでは何か設定が必要ですか? ・NASサーバーでは何か設定が必要ですか? そのほか、VPNによる自宅ネットワークアクセスに必要な設定があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

自宅はグローバルの固定IPアドレスサービスではないのでしょうね? ちょっとVPNに関する知識はどうかなという間は否めませんが がんばって勉強していただくとして以下のスレッドが参照になると思いますのでリンクを貼ります。 なおCTUは基本的にIPsec認証なので配下に(ブリッジ持接続した)PPTP可能なルータを用意しルーター側で設定するのが普通です。 IPsec認証は外出先で許可されないのが落ちなので・・・ CTUをブリッジとしてVPNルータを使いたい http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4158908.html NTT西日本の光プレミアムでVPN http://www.okanos.com/2006/03/02130848.html http://attenborough.blog10.fc2.com/blog-entry-527.html

関連するQ&A

  • 出先から自宅のNASにアクセスしファイルのやり取りをしたい

    こんにちは NAS(ネットワーク対応HDD)の購入を検討しています。 ここで質問なのですが、出先のノートPCからインターネット越しに自宅LANに設置したNASにアクセスし、PC/NAS間でファイルのやり取りが出来るでしょうか? (現在、自宅のデスクトップPC内蔵HDDと出先PC間ではインターネット越しでファイルのやり取りが出来ています。(自宅ルータでFTPポートマッピングの設定済み) 同じやり方でNAS/出先PC間でファイル転送出来ますか? また、出来るとした場合、FTPサーバー/クライアントソフトは必要なのでしょうか? 現在は自宅デスクトップにはTinyFTPD、出先ノートPCにはFFFTPというFTPサーバー/クライアントソフトをインストールしています。ただ、パソコンではないNASにはTinyFTPDはインストールできないと思いますのでどうやってファイルのやり取りをするのでしょうか?) いろいろとずらずら書いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • VPNでファイルサーバーにアクセスできない

    社外からVPN接続してファイルサーバーにアクセスしたいのですがうまくいきません。 VPN接続はできているのですが、ネットワークにLAN内のサーバーやクライアントがでてきません。 以下構成等です。 ・VPNサーバーはルーターに構築。(PPTP バッファローBHR-4GRV) ・ファイルサーバーは、Windowsserver2003RT ・ネットワークの簡単な構成は、モデム→ルーター→(Fortigate、サーバー、クライアント、複合機) ・セキュリティソフトはウイルスバスターコーポレートエディション ・ワークグループで運用しています。 ・VPN接続後ルーターの設定画面にはアクセスできます。 ・接続元はLAN内のIPアドレスがきちんと振られていました。 ・ファイルサーバーにpingはとびます。 ・LAN内の他のクライアントやファイルサーバーのネットワークには接続元のPCが表示されています。 ・fortigateを外してみても改善が見られません。 情報が足りなければ追加いたしますので、宜しくお願いします。

  • VPNクライアントのアクセス制限

    ネットワークにあまり詳しくないため、教えてください。 自宅内LANに外部からVPNでアクセスできるようにしたいと考えています。 物理的には回線→ルータ→HUB→VPNサーバ/および、自宅内LANという形になると思います。 この際にルータでパケットフィルタを設定すれば、VPN経由からの特定の端末へのアクセスも制限できるのでしょうか? 例えば、外部からのVPNクライアントには192.168.0.100~110のIPを与えるとして、このIPから192.168.0.10にアクセスさせないというように設定したいのですが。

  • VPNソフトに関しまして(サーバー、クライアント)

    VPNソフトに関しまして(サーバー、クライアント) 現在、VPNを使用してます。 サーバー側、クライアント側にインストールしたVPNソフトは 提供されている同会社のサーバー用、クライアント用ソフトを使用してます。 一つ質問です。 最新iMACなどでもVPNを使用したいと思っています。 またWindows7対応のPCもです。 しかし、現在の提供されているソフトでは対応してません。 iMacなどでは既にVPNが繋がる環境が始めから入っています。 iMacで設定しましたが「未接続」となってしまいます。 やはりサーバー側、クライアント側のソフトは同じ企業のソフトを 使用しないといけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リモートアクセスVPN構築に必要なもの

    リモートアクセスVPNを構築するのに必要な機器を調べてみるとサーバー、クライアントともにVPNゲートウェイとVPNルータがいるようです。 インターネットで調べていたところ必要なものとしてVPN対応ルータ(VPNゲートウェイ)とあるのですがゲートウェイとルータは両方必要ではないのですか? ルータは複数のLANを接続するときに必要だと思うのですが、私の家はPCが1つしかなくLANではありません。その場合でもリモートアクセスVPNを構築するにはルータがいるのでしょうか?(IPアドレスを識別させるためですか?) あとクライアント側には"VPNクライアント”というソフトが必要なようですが、このソフトをインストールしたらルータやゲートウェイはいらないんですか? いろいろごちゃごちゃになってしまってわかりません。 どなたか教えてください。

  • VPNアクセス用アカウント作成方法

    よろしくお願いします。 サーバー:Win2000 クライアント:WinXP Pro ------------------------- <質問> 現在、社外から社内サーバーへアクセスしたい!ということでやっております。 その際、クライアントから接続するためには、VPNアクセス用アカウントが必要!といわれたのですが、どのように設定してよいのかわかりません。 初歩的なことかとは存じますが、具体的にご教授頂ければとおもいます。

  • 自宅webサーバにアクセスできない

    自宅サーバ(Fedora7)を立てようと奮闘していますが、 LAN外からwebサーバにアクセスできません。 パソコン初心者で大変申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。 ■現状は以下の通りです。 (1)フレッツ光ファミリータイプを使用、CTUのポートフォワーディング、ファイアウォール設定済み (2)apache2インストール、設定済み (3)ダイナミックDNS設定済み (4)LAN内に2台のPCあり⇒自宅サーバ(Fedora7)、作業PC(windows) ※自宅サーバに割り当てたプライベートアドレス『192.168.24.○○』をA、ドメイン名『○○.dynalias.net』をBとする ■確認済内容 ・LAN内のWindowsPCからサーバのプライベートアドレスAへのアクセスは可能⇒apacheのテストページ表示 ・LAN内のWindowsPCからサーバに設定したドメインBへのアクセス不可 ・サーバPCからサーバに設定したドメインBへのアクセスは可能 ・WindowsPCからping A としたときの応答あり ・WindowsPCからping B としたときの応答あり ・LAN外のPCからドメインBへのアクセス不可 確認済内容は当たり前のこと、無駄なことをやっているかもしれませんが、WindowsPCからping B としたときの応答があったことを考えると CTUの設定が間違っているのかなとも思うのですがどうでしょうか? 実を言うと最初はLAN外のPCからドメインBでアクセスできてたのですが、1週間程度ネットワークが繋げない状況がありまして、その後 LAN外のPCから自宅サーバにアクセスできなくなりました。 これも関係するかわかりませんが、何かアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • VPN接続済みにはなるがネットワークアクセスなし

    職場⇔自宅間でのVPN設定に苦戦しています。 環境は以下の通りです。 自宅PC(windows7 pro) ↓↑ネットワークアドレス192.168.2.0 ルーター(VPNパススルー機能あり、VPNサーバー機能なし) ↓↑ インターネット ↓↑ ルーター(VPNパススルー機能あり、VPNサーバー機能なし) ↓↑ネットワークアドレス 192.168.1.0 複数のPCとwindows server2008(サーバーのIP192.168.1.5) 職場から自宅へのvpn接続は必要なく、自宅から職場へVPN接続し共有フォルダへのアクセスやリモートデスクトップなどができることが目的です。 職場のルーターにVPNサーバー機能がないためwindows server2008にVPNサーバー機能を追加し、ADの一部ユーザーにリモート接続の許可を設定しました。 windows server 2008の機能は VPNサーバーのほかに、ファイルサーバー、DNSサーバー、ADの機能がインストールされています。 自宅のwindows7proからネットワークの設定ウィザードで職場へ接続を設定し接続が完了するところまで設定できました。(職場のADのユーザー名、パスワードで接続しています) しかし、ファイルの共有やリモートデスクトップはできない状況でPingも通りません。 自宅PCのネットワークから職場へのVPNの状態を見てみると IPv4 接続:ネットワークアクセスなし IPv6 接続:ネットワークアクセスなし メディアの状態:接続済み 接続時間:(時間が増えている状態) さらに詳細を見ると DHCP 有効 いいえ IPv4 アドレス 192.168.1.5(VPNサーバーと同じIP) IPv4 サブネット 255.255.255.255 IPv4 DNSサーバー (空白) となっています。 クライアント、サーバーともに何かしら追加の設定が必要なのだろうと思いますがご教授いただければと思います。 ちなみにNetscreenのルーターとNetscreenRemote(ソフト)を使ったVPN接続ではファイル共有やリモートデスクトップは正常にできていますので共有やリモートデスクトップ自体の設定は正常にできているはずです。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • NASへのWebアクセスについて

    BUFFALO LinkStation LS410Dを購入し、『BUFFALO NAS Navigator2』、『BUFFALO NAS.com』、『Web access A』にて設定し使用していますが、毎晩にWebアクセスが不可になります。(インターネット不通orストレージ確認 の表示) その場合、自宅PCより、BUFFALO NAS Navigator2からWeb設定を再度行うと復活します。 (設定値の変更は一切なし。設定画面を開き閉じるだけ)  ・原因、解決方法 についてアドバイスを頂ければ幸いです。 尚、自宅のネット環境はCATV回線になります。 よろしくお願い致します。

  • 外から自宅のNASのドライブを指定することができますか?

    外から自宅のNASのドライブを指定することができますか? 最近、BuffaloのLinkStation LS-XH1.5TLという製品を買いました。 自宅外からWebアクセスできるところまでは設定できたのですが、ドライブを指定して開くことができるでしょうか? わかりにくいかとは思いますが、メールソフトにBecky (Ver2.50.07)を使っているのですが、自宅外から使うノートパソコンのBeckyのデータフォルダをNASのドライブに指定したいのです。 Webアクセスのようにブラウザで開くのではなく、エクスプローラーで開けたらできると思うのですが、これは無理でしょうか?