VPNを利用して自宅のNASサーバーにアクセスする方法

このQ&Aのポイント
  • 外出先からVPNを利用して自宅のNASサーバーにアクセスする方法を教えてください。
  • クライアントPCやCTU、NASサーバーでの設定についても教えてください。
  • VPNによる自宅ネットワークアクセスに必要な設定についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VPNを利用して自宅のNASサーバーにアクセスする方法

外出先からVPNを利用して自宅のNASサーバー(Linkstation)にアクセスする方法を教えてください。 クライアントPC:VistaBusiness 自宅インターネット環境:NTT 西日本のフレッツ・光プレミアム回線(CTUを使用) NASサーバー:Linkstation-HGL VPNという用語は前から知っていたのですが、どのように設定すればいいのかよくわかりません。 ・クライアントPCでどのような設定が必要ですか?ソフトとかインストールが必要ですか?標準搭載ソフトでできますか? ・CTUでは何か設定が必要ですか? ・NASサーバーでは何か設定が必要ですか? そのほか、VPNによる自宅ネットワークアクセスに必要な設定があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

自宅はグローバルの固定IPアドレスサービスではないのでしょうね? ちょっとVPNに関する知識はどうかなという間は否めませんが がんばって勉強していただくとして以下のスレッドが参照になると思いますのでリンクを貼ります。 なおCTUは基本的にIPsec認証なので配下に(ブリッジ持接続した)PPTP可能なルータを用意しルーター側で設定するのが普通です。 IPsec認証は外出先で許可されないのが落ちなので・・・ CTUをブリッジとしてVPNルータを使いたい http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4158908.html NTT西日本の光プレミアムでVPN http://www.okanos.com/2006/03/02130848.html http://attenborough.blog10.fc2.com/blog-entry-527.html