• 締切済み

大学病院の支払いの件!

大学病院に5年ぐらいまえに入院してて代金の支払いが 65万ぐらい残ったままお支払いしていません。 今回診察をお願いしなければならないのですが・・・ 診察はしていただけるでしょうか? もちろん分割での支払いをお伝えするつもりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Bsjiwa
回答No.6

なぜ同じ病院での診察を希望なさるのでしょうか? 診察にお見えになれば、診察はします。 診察しますが、診察中に警備担当か詐欺の案件として警察に連絡をしてもらいます。 以前の診療費用は、病院が負担をしています。 その分、他の方への診療に迷惑がかかっているかもしれませんよ。(必要な薬の購入が遅れてしまった、などなど) 病気で困っておられる方は、あなただけではないことをよく理解してください。

noname#189845
noname#189845
回答No.5

答えるのもバカバカしいです。  「正直者がバカをみる」世の中になりつつあるのでしょうか?悲しいです。病院が診察を拒否できない  という現実もあります。もし、悪化し死亡したら、裁判、マスコミの餌食になり、医療事故と同じくら いの騒ぎでしょう。救急患者のたらいまわしと無関係ではないです。救急車で来院し、逃げてしまう患 者の存在は、想像以上に多いのです。病院の持ち出しです。  支払う経済力がないなら、福祉等の手続をしてから、受診したら・・・・

回答No.4

病院は診療を拒否することは出来ないと思います。 滞納の件ですが、督促とかは今まで来ていたのでしょうか。 請求権の時効は3年ですが、督促とか公的に残るものがあると別ですが。 もし私が病院の人の立場でしたら、前回の未収の話をして、 支払う意思があれば、契約書を書いてもらうと思います。 未収の病院に診察を受けに行く場合は、前回の未収分も支払う覚悟で行って下さい。

回答No.3

ルーズだね 前回払えない奴が今回分も含めて払えるか? どうせ口だけでしょ~

回答No.2

食い逃げをした食堂に、また食べに行くようなもんでしょう。 これまでの分を払ってからでないと、面倒みれませんというのが普通だと思います。 そこの病院が慈悲深いところだったら、診察してくれるかもしれません。 診察してくれるかどうかは、第三者の我々には分かりません。 その病院に相談してみるしかないでしょうね。

• sodenosita
回答No.1

診療を行う現場レベルではそこまで費用のことを細かく考えているスタッフは少ないと思います。 ただし,事務レベルできっちりとしていれば,なんらかのチェックが入ると思います。 未収金の支払いについての同意,すなわち質問者さんの希望する分割支払いで同意できれば,その第1回支払いを求めるかもしれません。そして今回の診療について内金を求めるかもしれませんね。 未収金などがある場合,カルテにわかるように記載,表示する仕組みをもつ病院もありますから,お互いにメリットのある行為ではないですね。