• ベストアンサー

病院の支払い

2ヶ月にいちど病院に行きます。診察、処置、クスリとも全く変わりません。診療明細書を見ても同じことをしてます。しかし、診療報酬が異なっています。なぜ、全く同じ内容をしていて、支払いが変わるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.2

診療明細書というのは、 たとえば再診療 何点 〇〇療法    何点 処方箋作成料  何点 ………… ………… で合計     何点で いくらというものですか? 点数が同じなら支払いも同じはずです。 (計算間違いとかで、前回の調整はまたにあります) 項目だけ見ていると同じでも 点数がちがうことはあります。 何ヶ月(何回)に1回点数が高くなるとか、 同じ療法でも何分までは何点。それ以上は何点とか、支払い金額が違う今年の4月以降の明細を比べてみてください。病名等がわかれば、詳しいひとならなぜ変わるかわかるでしょう。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

毎年診療報酬改定が厚労省で行われます。

• mimazoku_2
回答No.3

最近上がったみたいだけど、それじゃないの? (診療報酬が変わった。)

• okvaio
回答No.1

病院に問い合わせてください。