• ベストアンサー

池田屋での沖田の活躍

たいていのドラマでは、沖田は事件当夜、はじめは活躍しますが、突然喀血し、その後は身をひそめて、斬りあいが終わるのを待っているというふうです。実際はどうだったのですか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.2

「実説沖田総司」によると 1.肥後の松田重助を室内で斬った。   2.長州の吉田稔麿を裏庭で斬った。 のち戦いの最中喀血し退いたと、言われているが 2.で吉田を斬ったのは別人との説が有力との事。 裏庭で戦う体力が残っていたとも思えず、斬ったのは 一人でしょう。

kokutetsu
質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

沖田は、事件当夜、一人の浪士を斬り捨てたあと、突然、肺結核を発症して戦線を離脱した というのが史実だと記憶しています。

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。