解決済み

遠隔気功の効果があったとする関する研究について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6768800
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1282/1299)

東京工大の驚嘆すべき研究があります。信頼してもいいものでしょうか?


遠隔送気時における送信者および受信者の脳波変化
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001091842

遠隔送気時における内分泌動態
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001091843

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (856/2135)

この件によらず、論文の価値と言うものは他者の論文にどれだけ引用されたかによります。
多数の研究者から肯定的に引用されることでその信頼性は向上します。

第3者による追試の論文が学術誌に発表されるまでは信頼しないほうが良いでしょう。
お礼コメント
jjojoe

お礼率 98% (1282/1299)

ご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-05-28 10:27:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (89/242)

学者とはどういう者か良く知ってます 以前は毎日顔を合わしておりましたから
あの東京工大ですしね? 
最近はこう云う実験もやるのですね? ついこの間まではありえませんでした
研究テーマが無くなってしまったのか? 身内とかに 出来る人が居たとかでしょうね?

現代科学で全て掴めると考えるのは おごり と言って良いでしょう
鵜呑みにしないで ひょっとしたら本当かも? 位で良いでしょう

参考URL は気功に関する私の関連回答です ご参考に(ベストアンサー回答)。
お礼コメント
jjojoe

お礼率 98% (1282/1299)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-05-29 12:36:29