• ベストアンサー

気の正体まだ解明されていないのでしょうか。世の中にあるセンサーでは検知

気の正体まだ解明されていないのでしょうか。世の中にあるセンサーでは検知できないもの? どんな動物でも眠らせるオッチャンどうなったのかな。再現性は100%だったと思いますが。

noname#122951
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtnlnd
回答No.4

解明されておりません  下記URLは私の関連回答でベストアンサーを頂いております ご参考に http://okwave.jp/qa/q5765182.html http://okwave.jp/qa/q5731745.html 掴める迄 恐らく100年くらい掛かるのではないでしょうか? 進んだと思われている現代科学はまだまだ低レベルです。

その他の回答 (4)

• cyototu
回答No.5

気と言う字には訓読みがありせんので、これは元々日本にあった言葉ではなくて、明らかに中国から輸入された言葉ですね。ところが、私の持っている三省堂の『新明解国語辞典』第4版には、「き:気」の条項は優に2段を占めた説明が為されており、この辞書に現れた日本語のなかでも断トツに説明文が長い言葉です。と言うことは、この概念は他の日本語を優に凌駕して日本人に受け入れられた概念なのですね。 また、小学館の『新選漢和辞典』では、気で始まる二語熟語が約60、気で終わる二語熟語が約70出ていました。これだけ沢山の熟語を作る言葉も余りありません。そこを読むと、気の概念がどれくらい日本人になじみがあるか分かりますので、気の正体なんかとっくに解明されていることがお分かりになります。楽しいから、ご自分でも読んで納得して下さい。 だから、何を今更「気の正体まだ解明されていないのでしょう」と質問されるのか、気が知れません。多分貴方は、知る気が無いからなのでしょうか。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

現状、「気」というものの実態は科学的には知られていません。科学的、というのは誰かが他人に追試可能なやり方で示す、ということです。気の本家である、中国でもこれは成功した例があるとは、寡聞にして知りません。同様なものにインドのプラーナというものがあったのを、ふと思い出しました。いや、これは余計なことを。失礼しました。  閑話休題。いろいろな人が「これは気を使って行った」と称するものを調べる人は、もちろんいます。ただ、その現象が気という謎のものを使っていなければ不可能と考えるしかないというものは未発見のようです。常に既知の範囲で、しかもたいてはもっと単純な説明ができてしまうことばかりでした。  もちろん、気を使わない代替方法があるからといって、それらが気を使っていないという証明でないことも確かです。ですから気というものに実体はない、とは断言できません。気が実体としてあっても構わない、しかしなくても全ては説明がつく、そんな状態だと言えましょうか。  個人的な考えを述べることをご容赦いただけるなら、気というものは実用的な虚構だと思っている、と申し上げたいと思います。体内に気が巡っている、と想像することを続けていると、確かに体調のいいときは巡りがいいように感じ取ることができ、体調不良になると何か淀んだような感じ取り方をすることは可能です。うまくやれば、淀みの取り去り方も感じ取れるようになるようです。もちろん、淀みが取れたように感じるころには体調は回復しています。そのように感じ取れるように他人を上手に誘導することも可能でしょう。  まだ、薬理的や解剖学的なことを含む医学知識が発達していなかったころ、そうした気を感じ取ることは便利なことだったのかもしれません。

回答No.2
質問者

お礼

実際医療に役立てている人がいるのですからその手の怪しい本はいっぱいあっても不思議じゃないよね。 科学で解明は難しいのかな。

質問者

補足

すみません、失礼なこと書きました。 本を買うより誰かに聞けば教えてもらえると思いました。

• townsx10
回答No.1

心の働きや、因果関係に付いて書かれた本は、有る程度そう言うことに関心を持った人じゃないと 理解は難しいと思います 自分も哲学の本読んでも何がなんだか分りません

質問者

お礼

心の動きですか。 でも相手が遠く離れた動物でも反応するのは何故でしょう? 今ある機械では読み取れない何かを放出している? それとも相手の心にロックオンできる?