• 締切済み

気功の効果

クローン病、不眠症、倦怠感などを改善するため、気功をやっています(全身ボロボロです) 七ヶ月で少し効果はあったように思いますが、意外に前に進まず歯がゆい思いです 自分でやる、健康法としての気功をやっている方がおられましたら、参考に経験談をお聞かせ下さい ※気功はうそ、外気功などの回答はご遠慮下さい

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 20代のとき自律神経がおかしくなり、友人の誘いもあって太極拳(というか中華武術というもの)を3ヶ月くらい習っていました。 48手の鶴のポーズ?(まんなかへん)まではいったのですが 自律神経がくるっているときには、緊張しすぎているのか、自律神経訓練法も効きませんでしたし、バレエもだめ、太極拳は友人とできるからいいかなと思ったんですが、疲れてしまってだめでした。 ゆっくりしたうごきというのは意外とパワーを使うものなのだなと思いました。 またある友人は「電話で気功を受けていた」といいます。 やはりリラックスをこころがけないと、うまく身体にちからもはいらないのではないでしょうか? 難しいですけど・・・。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます。太極拳も少しやりましたが、おっしゃる通り緊張しているとうまく出来ませんね。