• 締切済み

気功の効果

クローン病、不眠症、倦怠感などを改善するため、気功をやっています(全身ボロボロです) 七ヶ月で少し効果はあったように思いますが、意外に前に進まず歯がゆい思いです 自分でやる、健康法としての気功をやっている方がおられましたら、参考に経験談をお聞かせ下さい ※気功はうそ、外気功などの回答はご遠慮下さい

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 20代のとき自律神経がおかしくなり、友人の誘いもあって太極拳(というか中華武術というもの)を3ヶ月くらい習っていました。 48手の鶴のポーズ?(まんなかへん)まではいったのですが 自律神経がくるっているときには、緊張しすぎているのか、自律神経訓練法も効きませんでしたし、バレエもだめ、太極拳は友人とできるからいいかなと思ったんですが、疲れてしまってだめでした。 ゆっくりしたうごきというのは意外とパワーを使うものなのだなと思いました。 またある友人は「電話で気功を受けていた」といいます。 やはりリラックスをこころがけないと、うまく身体にちからもはいらないのではないでしょうか? 難しいですけど・・・。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます。太極拳も少しやりましたが、おっしゃる通り緊張しているとうまく出来ませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気功って本当に効果あるんですか?

    世の中にはたくさんの気功整体医院があります。 何件か行ってみましたが 「気」を受けた、という印象がありませんでした。 目に見えないものだけに、本当なのか? とちょっと疑うまでは行きませんが、思うようになりました。 どういう仕組みで身体が健康になるのかよくわかりません。 気功の効果をよくご存知の方、実際に 健康の改善を実感した方、いらっしゃいますか?

  • 気功

    気功をやっています 難病治療が目的です(勿論、病院には行っています) 気功やヨガをやっておられる方、どのくらい効果がありましたか? ※自分自身で気功をやって治す、そしてあくまで健康法としての質問です 手から気を出して治療するとか、スピリチュアル云々の質問ではありません

  • 気功治療について教えてください

    大阪近郊で気功治療を受けれるところを探しています。 気功治療を実際受けたれた方、受けられたことがある方の体験談から お勧めの治療院など、気功治療に関することをお教え下さい。 半身麻痺の改善に少しでも効果のあることを試して見たいのでしらべています どうぞよろしくお願いいたします。 *その他、リハビリや機能回復に関することでも何でも情報をお教え下さい。*

  • 夫を気功に連れて行きたいのですが。。

    お世話になります。 カテ違いでしたらすみません。 うちの夫は腰痛持ちです。数年前、仕事中のバイクで事故ったようで、 その時に十分に治療を受けなかったことがいけなかったのか、今でも大分痛むようです。 そこで、電気治療か気功に連れて行きたいと思います。 私としては、近くに気功の先生がいるので、そこへ連れて行きたいのですが、夫は目に見えないそういうものは信じないのです。 信じなければ、効果もないのかもしれませんが、そんな夫にどうにか行ってもらいたいのです。 こんなとき、どう言ったらいいのでしょうか? 経験談や、他によい治療法がありましたら、是非教えてください。

  • うつ病に外気功は効果はありますか

    何事も億劫で意欲がなく、考えがまとまらず、買い物をしても 何を買ってもよいか解らず、テレビも本も読めなくなりとうとう入浴も 出来ないくらいになり精神科から抗うつ剤を投与されておりました。 おおざっぱな家事全般は出来るようになりましたが、今まで好きだった (ネツトサーフィン、読書、テレビ)はまだ楽しめなく、ファッションも無頓着な状態のままです。「貴方の苦しみ悩みから解放される○○気功術」の看板を見て外気功を受けてました。昨年は半年目で回復しましたが、冬の間またもとにもどってしまいまた施術を受けましたが効果がありません。医師に相談すると外気功はわからないといわれました。 その施術師は柔道整復師で接骨院を開業しており、イエローページには 催眠研究所と掲載されてました。  一回5,000二度目から4,000円でとても長くは治療代は支払えません。 施術師は初めての時はそれなりに熱心だったのですが、二度目の今は 「愚痴を言うな、瞑想をするように」とばかりです。 初回は回復しましたが、それ以前、外気功はうつ病に適応があったのか 薬の効果が芳しくなかっただけに、外気功に期待しすぎたのでしょうか?

  • 気功治療について

    身体を壊してしまい病院に通院していましたが、思わしくなく、検査で異常がないから心身症だと診断されたりほとほと困ってます。気功を受ける機会があったのですが、特に何も変化はありませんでした。気楽な気持ちで受けるのが一番いいとのことなので、初めての私は、疑心暗鬼や期待感等、心の邪念が入りすぎて効かなかったのかなと思っています。私は身体のあちこちに痛みがあるので、一回で効果なくても諦めずに、日にちをあけずに回数を重ねていけば、きっとよくなると先生は、自信たっぷりです。気功を体験した方がいましたら、経験談を教えて下さい。過去の回答で、股関節痛が改善してきたという投稿を見たような気がします、私もかなり期待してるのですが。。

  • がん治療に気功を使いたいのですが。。。

    相談したいことは私の父の事です。 父(57)は腹膜播種というがんに侵され、既に標準療 法はなくなっています。いわゆる、『がん難民』に近 い状態です。(実際は何のエビデンスもない化学療法 をダメ元で行う予定ですが、趣旨が違うのでココでは 割愛します。) 現在は痛みが酷いので、緩和療法も行っていますが、 あまり効き目がありません。 最後を迎えるのも。。。最早、時間の問題でしょう。 主治医の先生もそう仰ってますしね。ただそんな父を 見て、わずかな希望を探さずにはいられず『気功』の 質問をさせて頂きました。 こんな質問をさせて頂いて何なのですが、私は基本的 に超常現象の類は信じません。 ただ、全くないとも言い切れないのも事実です。 なぜなら自分自身、不思議な体験を何度もしていたり 『気功』も体感したことがあるからです。 不思議体験に関しては、自分の疲れから来るものかと 勝手に思ってますが、『気功』は友人に手を当てて貰 い体が心地よくなった実感が有りました。 具体的に申しますと、『肩こり』を治してくれたので す。にわかには信じられない話ですが、その友人は『 オーラ』がどうのと言ってました。 実感はしたものの、あまりにリアリティのない出来事 だったので、気にも留めずいましたが、実際父がこん な状況になり、試してみたいと思うようになりました。 Webサイトをアチコチ調べてみましたが、リアリストの 自分には健康食品同様の怪しい療法に見えて仕方あり ません。 そこで、皆さんに質問です。 皆様自身で体験された、お知り合いが体験された、そ う言った体験談を踏まえ、お勧めの『気功士』さんが いらっしゃいましたら、ぜひご紹介を頂けないでしょ うか?

  • 法輪功って何ですか

    先日、帰宅途中 駅前で 法輪功のチラシをもらい 読みました。 しかし、すばらしい気功による健康法であることを うたってる一方 中国政府の弾圧をチラシには強烈に訴えています。 早速 帰宅後 ネットで調べましたが 中立の意見を記述する サイトが見つかりませんでした。 客観的に何なのでしょうか  

  • 丹田呼吸法の方法と効果を教えてください

    こんにちは、今回もよろしくお願いします 僕は丹田呼吸法というのに興味があります。前々から呼吸法に興味があり、男ですがヨガもやりたいと思います。丹田呼吸法の効果として緊張の緩和、健康の改善などをよく見ますが実際の効果はどうなんでしょうか?あと、やるなら毎日何分を何セットでどんな点に注意しますか?できれば丹田呼吸法をやっている方に回答を頂きたいです。丹田呼吸法についてのおすすめの本などあったらそっちも教えてください

  • β遮断薬の効果

    SADでパキシルを服用しています。特に不特定多数の人前でスピーチなどかなり厳しいときには頓服でミケランかテノーミンでのりきっています。最近インデラルという薬が同じβ遮断薬としてあがり症の方によく使用されていると聞きますが、ミケラン、テノーミンと効果は変わるのでしょうか?心療内科の医師は「できるだけ薬に頼らないように治療しましょう」とはぐらかされてしまいました。どなたか経験談をお聞かせください。自分としては薬に頼らず徐々に改善させる方向で頑張っています。緊張が長く続くときにはテノーミン、比較的短時間のときにはミケランと使い分けています。インデラルとの違い、使い分けについて経験談がある方よろしくお願いいたします。当方通院中ですので医師に相談してくださいという方の回答はご遠慮ください。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiで印刷するときだけ紙がつまるトラブルについて相談します。どのように対処すればよいでしょうか?
  • MFC-8520DNのWi-Fi印刷時に紙がつまる問題についてお困りですか?解決方法をまとめました。
  • Wi-Fi印刷時に紙がつまってしまう際の対処方法について説明します。MFC-8520DNの問題解決のヒントになるかもしれません。
回答を見る