• 締切済み

日本製のガイガーカウンターについて

現在市場に出回っているガイガーカウンターは、ウクライナ製や中国製が多く、値段もかなりしますが、日本製のものは少ないように思います(あるにしても最低5万円はするようです)。 日本には部品の○○管とかが、不足している、とかの理由があるのでしょうか。 部品が高いため値段も高くなってしまうのはやむを得ないのか、 あるいは、今回のような事情があるために高騰しているのでしょうか。 また、政府が外国製のものを税関で止めている、とか日本製のものは作らせないように圧力をかけている、というような噂も聞いたことがあります。 実際のところどうなの知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

みんなの回答

回答No.1

 そんな需要がなかったからというのに尽きるでしょう。  震災前なら「個人でガイガーカウンター持ってる」なんてのはかなりのマニアだけ。需要は研究施設や教育機関などごく一部で、それも一度導入すれば頻繁に買い換えるわけでもない。注文うけてから作っても充分間に合うレベルだし、大量に作り置きするはずもない。  税関で止めているというのはあるかもしれませんね。モノによっては「検査確認用の放射線源」が付属品として付いている可能性がありますし。それがないと放射線がないから測定値がゼロなのか、壊れていて数字がゼロなのかわかりませんから。それがあるなら当然チェックは厳しくなるでしょう。

ecoyan
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。 もちろんこれまでは、一般の人の需要などほとんどなかったでしょうが、今回の原発事故で需要が急増したことは確かだと思います。それ以来、もう3ヶ月近くになるのに安価で信頼できるものが販売されてないようなので、不思議に思っていました。2~3万円程度のものでしたら、飛ぶように売れると思いますが。 素人判断で使われるたり、騒がれたりすると困るということで、何かストップでもかかったのかな、と思ったりもしました。

関連するQ&A

  • ガイガーカウンターをビニールに入れるのはなぜ?

    ガイガーカウンターを購入しました。 テレビではガイガーカウンターにビニールをかぶせたり、ビニール袋に入れて使っているのを見ますがなぜでしょうか。 私もそのようにした方がいいのでしょうか。 購入したものは日本製(堀場製作所)のハンディタイプのものと、ウクライナ製TERRAのハンディタイプです。 よろしくお願いします。

  • 信頼出来るガイガーカウンターを教えて下さい。

    3.11後、ガイガーカウンターを購入しようかと思いましたが、 同じ事を考える人は多かったようで… とてもではありませんが、高値で買う事が出来ませんでした。 当時、オークションで買った人が知り合いにいましたが、 「未使用品とは書いてあったものの、随分長く使われていなかった物だった みたいで、どうも数値が信用出来ない」と言っていました。 また、別の人は「そもそもガイガーなんて使った事ないから、試し…と 思って安物を買ったけど、そのせいかますます解らない」と言っていました。 そのような意見を聞いたので、「闇雲に急いで買わないで、暫く待った方が いいのかな?」と思っているうちにズルズルと来てしまい、最近ようやく資金も ある程度用意出来たので、いよいよ購入を検討中です。 現在は、下記の情報を自力で集めました。 ・10万円以上する物が良い(数値が正確?) ・3.11の後よりは、随分値段が下がった(同等品で比較) ・5万円以上する物でないと、高い数値を測定した後で壊れる…という噂がある  (人から聞いた噂なので、どこまでが真実かは不明です) ・日本のマスコミが使用している物は避けた方が良い…との噂がある  (これは放射線関係の仕事をしている人から「噂だけどね」と聞きました) ・中国のコピー品も数多く出回っている …と、こんな程度ですが…(汗)。 予算は10万円程度で考えていますが、送料であまりにも出費してしまうと 正直、痛いです。 人によっては「放射能に関しては、国内を信じられない」と言って、わざわざ海外の メーカーを買う人もいるとも聞きました。 下手に自力で情報を集め過ぎて、首を絞めてしまった感があり、とても悩んでおります。 基本的には空間線量が正確に(出来れば小数点以下の桁が多い等)測定出来る物を 選びたいと思っています。 実際にガイガーを使用された方から、ご意見を頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ガイガーカウンターの購入を検討しております

    こんにちは。 福島第一原発の放射能漏れにより発生した放射能の発生量が尋常でないことが が暴かれはじめております。 26日にグリーンピースが発表した福島や茨城沖の海草類の汚染の異常値を見て恐ろしく なりました。 この結果と政府や東電からの情報がデマだと分かり始めた今日、自分で自分の身や家族 を守るしかないと思いました。 その第一歩としてガイガーカウンターの購入を考えております。 主にネットから探しているのですが沢山種類がありすぎてどれを選んでよいのか分かりません。 できればebayなどでアメリカから少しでも安く購入できれば良いと思っております。 値段も10万円以上は少々厳しいです。 どなたかおすすめのガイガーカウンターをご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 支援物資のガイガーカウンター約4万個配られず政府

    【原発問題】支援物資のガイガーカウンターなど約4万個ほとんど配られず?政府状況を把握せず[11/05/22]  福島第一原発の原子力災害に当たっては、各国から支援物資として、いわゆるガイガーカウンター(*1) 4万個近くが日本に送られてきているが、5月21日の政府・東京電力総合対策室合同記者会見では これらの多くが、現在配布されているのかいないのか、或いはどうなっているのかを政府が把握すらして ないことが明らかになった。  会見中ジャパンTVの記者の質問に対して、細野豪志首相補佐官は「幾つもらったのかは把握して いるが、それらがどういう風に配布したのかを詳細には把握していない」と答えた。  会見上具体的な配布例として答えられたのは、東京電力が「210個がJビレッジにある」と答えたのみで 他は具体例などが示されず、細野氏は「正確にデータが無い」と答えるに留まった。  また記者が「中国から粗悪品のガイガーカウンターが流入して価格が暴騰している。日本の下町工場の 底力を結集して、子供向けの小型ガイガーカウンターをつくる気はないのか?」という質問をすると、「調べ ないと分からない」「需要と供給を調べて対応する」と答えるに留まった。 *1放射線量を計測するいわゆるガイガーカウンターには、その計測システムに応じて、ガイガーカウン ター、線量計、サーベイメーターなど様々な呼び名がありますが、ここではわかりやすい「ガイガーカウン ター」という名称を用いました。 ソース:ニコニコ生放送【05/21・16:30開始】政府・東京電力統合対策室 合同記者会見(2:31:28あたり) http://live.nicovideo.jp/watch/lv50524691? これって政府が隠したい放射能汚染がバレちゃうから配らなかったんじゃないのかな? 事実をありのままに伝えないなんて本当におかしなことだと思わない? 俺ら国民の知る権利政府はいったいどう思ってるのかな?

  • ガイガーカウンター【SOEKS 01M】

    いつもお世話になっております。 カテゴリーがこちらで合っているのかわかりませんが、質問させていただきます。 ガイガーカウンターSOEKSなんですが、久々に起動したところ何分か経ったところで0になってしまい、それ以後うんともすんとも0のままです。 電源は入るし、画面も動いているのですが、0という数値はありえないので、故障なのか、または設定が違うのかわかりません。 ちなみに日本、中国、フィリピン間の移動にバッグに入れて何度か飛行機にも乗せています。 久しぶりに日本に帰ってきて測定したところ、初めは0.1前後、その後どんどん下がって0になったままです。 修理は購入店に連絡をとって、ロシアに送るという手順になると思いますが、その前に同じような状態の方いらっしゃいましたらお聞きしたいと思って、質問させていただきました。 また、ロシアに送るという手順も信用できないので、日本国内で直していただけるところがあれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 緊急で英訳をお願いいたします。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 東日本の放射線被害は深刻な状態です。そこでGeiger counterを必要としています。 アメリカ製は高価なので、ウクライナ製またはロシア製のGeiger counterが欲しいです。 Paypalであなたに代金を支払うので、EMSで送ってもらうことは可能ですか?

  • 同志の方々に質問!日本政府はどう進むべきか?

    中国、北朝鮮、ウクライナ、ロシアとアメリカと日本(日本政府)はどう向き合うべきか?教えてください?

  • 今から日本からアメリカにいくのですが、税関について。

    今から日本からアメリカにいくのですが、税関について。 ディーゼルの腕時計(外国製)は税関にひっかかると思いますか? 税関申告書に書く必要はあるでしょうか? ちなみに値段はたぶん、1万ちょいくらいだとおもいます・・・。 回答おねがいします!

  • 放射能汚染公表値とのズレはどの程度でしょう?

    福島原発を中心に、政府の発表値よりも、ガイガーカウンターなどの実測値はかなり高いようですね。 日本全国で見た場合に、どの程度上昇しているのでしょう。 実際に測定された方おられれば教えて下さい。

  • 日本を陥れるような諸外国の策略が語られていますが、いったいどこまでが本

    日本を陥れるような諸外国の策略が語られていますが、いったいどこまでが本当なのですか? 1)田中角栄さんが総理大臣だった時に、田中首相の手腕に脅威を覚えたアメリカは自国のロッキード社と協力して田中首相を罠にはめた。 2)日本の工業力に脅威を覚えた諸外国は「日本人は働き過ぎだ。もっと人生を楽しむべきだ」と圧力をかけて、日本が週休二日制に入ると諸外国は寝る間を惜しんで働いて日本を超していった。 3)日本人の学力に脅威を覚えた諸外国は、「ゆとり教育」を提唱し日本人の学力低下を招き寄せた。 4)東京の首都移転を訴えていた諸外国の目的は、東京と言う首都は風水的にも絶好の場所であり風水的見地から日本を陥れようとした。 5)地球温暖化と言うのは全世界規模の産業を立ち上げるための口実である。 6)韓国政府や中国政府の日本バッシングは、敵を作ることで国民を一つにまとめるためであり実際は日本を悪く思ってはいない。

専門家に質問してみよう