• ベストアンサー

カナダでマリファナは合法か?

北米カナダでは、大麻(マリファナ)は合法なのでしょうか? タバコを買うがごとくに簡単に手に入るのですか? 一般の人もよくやっているのでしょうか? 《別に私が買おうと思っているわけではありません! 教育上知りたいのです。》

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

カナダのマリファナの医療使用は2001年にすでに合法化されました。 重病の患者に与えて、苦しみを和らげる処方のようです。 さらに2003年6月1日よりマリファナ法が改正され、 マリファナ所持で捕まってもレコード(犯罪記録)が残らないようになりました。 しかし一般の人のマリファナ喫煙は違法ですね。 取り締まっているのか、認めているのかわからないのが、 カナダの現状のようですね。

参考URL:
http://www.oopsweb.com/2003/seikatsu/08b/08b.html
tokamo13
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gamasan
回答No.1

検索をしたところ 2chに今年の7月の書き込みに合法化へというものを 見つけました。読売のweb新聞からの引用みたいでした 内容としては カナダが少量の大麻所持については、罰金は取るが犯罪とはしない政策を打ち出した とあります。 まぁ合法ではないみたいですね。

tokamo13
質問者

お礼

ありがとうございます。