大字費と区費の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 大字費と区費の支払いについて質問です。現在、別の土地に所有している家と土地があります。別々に大字費と区費の支払いを求める手紙が届きましたが、住んでいない家の自治会費を支払わなければならないのでしょうか?相手からの催促もあり、払わなければ親戚や身内にまで連絡すると脅されています。大字費と区費の支払い義務は所有者にあるのでしょうか?
  • 所有している家と土地の大字費と区費について質問です。送られてきた手紙には、住んでいない家の自治会費を支払うよう要求されています。しかし、払わなければ親戚や身内にまで連絡が行くと脅されており、非常に恐怖を感じています。大字費と区費は所有者である限り払わなければならない義務があるのでしょうか?具体的な支払い義務について知りたいです。
  • 大字費と区費の支払いについて質問です。所有している家と土地について、大字費と区費の支払いを求める手紙が送られてきました。しかし、その家は現在空き家であり、実際には住んでいません。払わなければ親戚や身内に連絡すると脅されており、恐怖を感じています。大字費と区費は所有者である限り支払わなければならないのでしょうか?具体的な支払い義務や法律について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大字費 区費の支払いについて

現在住んでいる家とは、別の土地に、家と土地があります。まずは、簡単に質問の内容を書きます。その家と土地の大字費、区費、というものが、別々に、その土地の区長という方から、それらのお金を振り込むよう、振り込み先と連絡先が書かれた手紙が、送られてきました。住んでもいない家の自治会費を、振り込まないといけないのでしょうか?電話が通じないと言って、区費を払えという電話が、親戚の家々を調べ、その家庭にまでかかってきて、払うまで連絡をする、というのです。払わないといけない法律があれば、即、払おうと思っていますが、もしそうでなければ、親戚中に連絡をしたり、催促する手紙や電話をやめてもらい、話し合いを、と思っています。その担当者である会計の人とお話をしましたが、大字費、区費というものは、その土地の所有者である限り、家がない土地(空き地や山)でも、住んでない家だったとしても、払う義務があるので、とにかく払ってもらわないと、親戚の人や身内に、払ってもらうことになると、脅されるので、正直、とても恐怖を感じています。その家のことについて、少しご説明します。その家には、祖母が住んでいましたが、20年ほど前に亡くなり、その後は、知り合いの人に、その家を貸していました。その時は、その借りていた人が、そういう費を、払っていたようなのですが。1,2年程前に、誰も住まなくなり、今は、空き家になっています。住んでいなくても、その土地の所有者である限り、大字費、区費は、払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>払わないといけない法律があれば… 法律等で決められたものではありません。 あくまでもそこの自治会の規約によります。 一般的に、住んでいなければ会費を取らないところが多いかとは思いますが、住んでいなくても満額取るところ、いくらか割り引いて取るところなどいろいろあります。 >その時は、その借りていた人が、そういう費を、払っていたようなのですが。1,2年程前に、誰も住まなくなり… その時点で、口頭か電話などで、自治会への入会 (名義替え) 案内と規約類の配布等はあったのですか。 自治会・町内会はあくまでも任意団体であって、会の趣旨に賛同できなければ入る必要はありません。 入会勧誘など一切なく、いきなり会費の請求だけされたのなら、それはやはり異常といわざるを得ません。 >親戚中に連絡をしたり、催促する手紙や電話… >親戚の人や身内に、払ってもらうことになると、脅されるので… サラ金でもそこまでするところは少ないでしょう。 その自治会の属する自治体 (市役所) から指導してもらいましょう。 場合によっては、警察に相談することも視野に入れます。

kira-ran
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。連絡してくる人と、話をしようと思いましたが、やはり少し怖いので、間に入ってもらうよう、自治体の方とお話してみます。すごく不安だったので、安心しました。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

一番さんの言われるとうりです 自治会加入は任意で義務は無し 例え住んでても義務は無し 住民税や固定資産税を払ってたら問題なし

kira-ran
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。すごく気になっていたので、とても安心しました。