• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部下へのねたみがつきません)

部下へのねたみがついてきた!私の苦悩と葛藤

このQ&Aのポイント
  • 女性でありながら先輩女性たちにいじめに遭い、20年間苦しんできた私が課長になり、新しいメンバーに対するねたみが増してきています。
  • いじめられた過去を持つ私が、新しいメンバーたちの自由なコミュニケーションに妬みや苛立ちを感じてしまい、思わず言いたいことを抑える苦悩に悩んでいます。
  • 私はいじめられた経験から、メンバーに対して思いやりと理解を持つ態度を心がける一方、苛立ちや嫉妬が募り、衝動的な行動に駆られることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

課長への昇格・昇級、おめでとうございます。 こんな私は、若手or新人(年齢関係なしに)イビリの酷い事業所にいます。努力はしているので、多少緩和されていますが、若手新人として頭を抱える日々です。 私より後に入社した後輩は「勤務前のウガイの音が耳障りだ!」など、どうでも良いことまで言われ、頭の毛が少々減ってきたようにも見えます。 毎日毎日、自分の性格がおかしくなるような気がしてなりません。鬱になっています。 こういう環境ということもあって、親身になってくれる責任者(本社で言うと係長~課長に相当)がいるのですが、その責任者も、かつてイジメられていたという話を聞きました。立場上、強引にならないところはあるにせよ、とてもバランスの取れた人です。 その責任者にイジメを行っていた人達がどうなったのかというと、質問者様の4人の先輩方と同じだそうです。 どうか悪い文化を継承しないでください。 どうか会社の雰囲気を一新させてください。

90160622
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくその通りですね。 私も過去にとらわれずに頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#135170
noname#135170
回答No.4

上司失格ですね。 あなたの経緯など部下に関係ない。 人の上にたつのならその人の心を掴む必要あります。 ところがあなたはそれどころか妬みって。。。 あなたの問題は女性特有なのでしょう。 男女平等ってなかなか厳しいですね。

90160622
質問者

お礼

そうですね、上司失格だと思います。 自分が一番よくわかってるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.2

人間だから、そういうねたみが沸き起こることがあっても不思議ではないと思います。 でも「いじめ」をすることは、決してしてはいけない。また、イライラした態度や表情はなるべく出さないように努力しましょうよ。 自由に発言することはすばらしいことじゃないですか。ただ、態度が悪い、なめたような口調、敬語が使えない、等の社会人としてダメな部分は、ちゃんと注意してあげることが重要です。それはちゃんと叱っても良いことです。 質問者さんも素直に正直な意見をどんどん発言することで、後輩も話しかけやすく感じるようになるかもしれませんね。結局、人間って「こいつ何を考えているかわからんなぁ」って人には話しかけにくい。そういうわからん人間って本音でしゃべってないことが多いからだと思います。

90160622
質問者

お礼

そうですね。 彼ら(ほぼ男性社員ばかりです)も十分私には気を付けて口をきいているのだと思います。もちろんちゃんとした敬語で話してくれます。女性の上司ってやりにくいだろうなと、私も彼らには、ほぼ敬語で話しかけますし、社会人としてのマナーがなってない人は誰もいないと思っています。  ただ、活気や向上心を押しつぶされてきた私の怨霊が、時々湧き上がってくるのです。 そんな時は、多分 こいつ何考えてるのかわからんなあって顔をしているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

子供のときDVを受けた親は、自分の子供にDVを・・・に近いですね。 気持ちはわかりますが、耐え抜きましょう。 また、今時の若者、特にゆとりで育ってしまった、ぼっちゃん・じょーちゃんは、響かないので、説教してもムダです。課長さんになられたのら、厳しくやさしい職場の母的存在でないといけませんね?

90160622
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 いじめの連鎖は断ち切らないといけませんね。 優しく厳しくってほんとに難しい。 私は、長い説教は得意ではなく、バシッと一言で切り捨てる言い方をする方なのです。 でも、うちの課はほぼ男なので、はっきり言うとなぜか周りはテンションを上げてくるのです。 やりやすいと言ったらやりやすいのですが、そのノビノビした感じがもう、私にとってはねたみの材料なんですよね。ほぼ愚痴ですね。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 課長のやり方について

    職場での課長の態度について。 私の所属する課は女性6人、課長(男)課長代理(男)の、合計8人です。職場内で、回覧があり、あるときその内容が、支店に周知済みの内容のものがありました。 そ の内容について支店から問い合わせがありましたが、詳しい担当者がいないのもあり、詳しいことはよく知らないこともあり、私はその内容について見たことがない、と言ってしまいました。 そのことが、支店の人から課長の耳に入ったようで、他の件で課長から回覧があったときに、「支店から問い合わせがあったら知らないと言わないで下さい」と記載がありました。私のことだと思い、私も軽はずみでつい、言ってしまったのが悪いですが、課長のやり方が陰湿で、イジメに近いものを感じるのですが、いかがなものでしょうか?私が、おかしいのでしょうか?

  • どう対処すればいいでしょうか?

    営業職なのでノルマがあるのですが、同じ課の女性たちの妬みがすごいです。 私が出来ていて、同僚たちが出来ていない時、やたら風当たりがキツくなります。 同僚と言っても年下の先輩で、社歴も長いのです。そのうちの一人の女性はものすごく負けん気が強く、邪魔だと思った人間は、陰湿な手を使っていびったりしてきたようで、これまで何人もの女性が入っては辞めていったとのこと。別の課で仲良くしている女性も 、かつて私の課にいたのですが、その女性の妬み等が凄くて辞めようとしたらしいのですが、上司に止められて異動したそうで‥ ただ上司には気に入られており、彼女の言うことは何でも通ってしまうのです。例えば私がした小さなミスも拡大して上司に伝えられているのですが、それを上司はそのまま鵜呑みにして信じていたり、とにかく邪魔だとおもえば何をしてくるかわからないところがある怖い女性なのです。 上司には私はあまり気に入られてないようなので、この先、また私も追い詰められて行くのかと思うと、辛いです。 周りの人間も仕事がトップクラスにできる彼女にチヤホヤし、持ち上げている雰囲気で、彼女と対立してしまえば私が不利になることは目に見えています。 長く続けたい仕事なのですが、どうすればいいでしょうか? 似たような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 妬み癖のある人

    こんにちは いつも楽しく拝見しております。 20代女性です。 会社の先輩が(30代女性社員未婚)妬み癖のある人で困っています。 同じ部署女性社員(既婚)がその人にキツく当たられたため退職しました。 退職した方は常識があり、仕事ができて、性格もよい人でした。 とてもきれいな人でお嬢様みたいな雰囲気があり、若くして結婚していました。 身近でみていた私は、先輩がキツい態度をとったり、監視して難癖をつけているのは 「妬みからくる意地悪」と感じていました。 もともと妬みやすいタイプで社内の美人には基本的に冷たく、何かにつけて悪口を言っています。 その方が退職し二年ほど経ち、 近頃私に八つ当たりのような、キツい口調で責め立てられます。 毎日何かにつけて、「ちゃんとやってるの?できてないんじゃないの?」と怒ったような口調で話されます。 以前はそこまで言われたことが無かったのですが、 最近はよく監視されているような気がします。 男性社員の方に話しかけられただけでも、じっと見られます。 たまに、 「可愛くていいよね」 「人気者でいいわよね」 など嫌み(?)のようなこともいわれるようになりました。 「お願いだから、先に結婚しないで」ともいわれました。 以前は妹のような扱いで(年が10ほど離れています) 「まだ若いからね~」「お嬢ちゃん」と言われ、嫌われてはいないと思っていたのですが… 次のターゲットにされてしまったのでしょうか… 私は美人でも、うらやまれる要素もありませんが、若さに嫉妬されている?のかわかりませんが確実に意地悪な態度をとられてます。 これから妬み癖のある先輩とどうつきあえばいいでしょうか… 私は以前のように、 のんびりとすごしたいのですが… わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご親切な方どうかアドバイスをお願いします。

  • 披露宴の招待客について(会社の人)

    今年の11月に挙式をあげるのですが、非常に困っています。転職したばかりで会社の人との付き合いも浅い上に、2つの課に分かれてはいるのですが、部署全体が仲がよいので、どのように招待すればよいかわかりません。私の課には、課長含め男性4人、女性4人が在籍しており、隣の課では、課長含め男性2人、女性5人が在籍しております。当初は、部長と自分の課の課長と、お世話になっている女性の先輩を招待するつもりでしたが、同じ課の他の女性の先輩も呼んだ方がよいのでは?という気もします。10月に同じ課の女性が結婚をするのですが、彼女は部署全員を招待するといっており、私はそこまではよべませんが、彼女とのかねあいも考えなければいけないのかとも思います。このような場合、どのように招待客を選べばよいか、教えてください。

  • 女の子に笑ってもらうと嬉しい?

    こんにちは。 会社員をしています。 勤務場所には女性は私ともう一人の先輩だけです。 課内の20代、30代の男性(直属の上司も 30代です)は 先輩にはとても優しいのですが, 私には冷たく,最近は虐められています。 以前,女性先輩がお昼ご飯に誘ってくれたのですが, ダイエット中であったので,コンビニの おにぎりとサラダで軽く済ませたかったので お誘いを断ったら さらに虐められるようになりました。 先日課長(課長は50代です)に 「仕事を辞めたい もう辞める寸前だ イジメがしんどい」 と相談しました。 課長は外回りや会議が多く,私とは話した事は なかった上,初めての私との会話が 「(私の)退職希望」と言う事でびっくりされていました。 しかし、課長は 「これから のみかいにも誘うし,(理解者が職場に いなくてさみしいのなら)お茶もたくさん一緒にしても良いし 冗談言って ちょいと笑かしてみたいよ (だから 仕事はもう少し続けてくれ)」 と言って下さいました。 男性のみなさん。 女の子が 自分のジョークで笑ったり してくれるとうれしいものですか?

  • サバサバした女性から陰湿ないじめを会社でうけました・・・そして

    他人から見たらサバサバして感じのいい先輩女性から、信じられないような陰湿すぎるいじめをうけ それを、洗いざらい同僚と上司に報告したら、どう伝わったのか他の課の女子社員からさけられだしました みんな挨拶はきちんとしてくれるものの微妙な表情で… 立ち話すら避けられます 白い目というのとはちょっと違うし、何もいってこないんですが・・・ つらいです やっぱり、いくら本当のことだったとはいえ、酷すぎる話はするべきではなかった? これから、どうすべきでしょうか 下手にまわり愛想を振りまかないほうがいい? 彼女、私を泥棒にしたてあげたりとか仕事のミスを捏造したりとかとんでもないことばかりしていたんですよ。。。 そんなことを聞いたら、いったほうが悪いですかね・・・。 普通に考えて私はやめるべき? 信じられませんよね? ただ、同じ課の人のなかにはわかってくれる人も多くむしろ守ってくれますが。 具体的にどうするのが一番だと思われますか?

  • 私にだけ年齢を隠す男性の心理

    少し前から職場に好きな人ができました。 つい最近、実はこちらで相談しました。 相手の方は他の課の課長さんです。 最近それが同じ課の先輩にバレたのですが(今回の悩みはこの事ではないです。)、その時に気になることがあり、課長の気持ちが…と言うか、心理がわからなくて困っています。 課長は絶対に自分の年齢を教えてくれませんでした。 私は現在33歳(今年で34)で課長の見た目は30代半ば~後半に見えたので、2~4才違いだと思っていました。 なのである日の休憩中、課長(以下課)こんな会話をしていました。 私「あ~、今日忙しくて腰痛い。昔と比べて体力落ちたな…。」 課「年いくつなん?」 私「33です。課長はおいくつなんですか?」 課「俺の方が年下やな。」 しかしその会話を聞いていた課長の部下の方(以下部)が、ちょっと待った!と言う感じで言いました。 部「課長、そんな嘘ついちゃだめじゃないですか!(私の方を見て)私もはっきり何歳か知らないけど、課長は40代だよ。若く見えるけど。」 私「えっ!?私てっきり35~38才くらいだと思ってました。」 課「えっ、そう見える?じゃあそれくらいだと思っといて。」(その後課長超ご機嫌になる。) その後何度か健康のことや体力の話題から年齢の話をする機会がありましたが、いつも課長は「(私と)同い年やな」「俺の年齢はなぁ…実は内緒なんよ。」「年なんか知らんでいいよ。」とごまかしていました。 でも同じ課の11才年上の先輩(以下先)が私が課長を好きだと知ったとき、 先「でも○○課長って、私と同い年だから結構年離れてるよね。」 という台詞から、その時初めて課長が45才と言うことを知りました。 私は驚いて、 私「よく課長から年齢教えてもらえましたね。私が聞いても絶対に教えてくれなかったんですよ。」 先「えっ?私にはすぐ教えてくれたよ。」 ここで疑問がわきました。 なぜ課長は先輩にはすぐに年齢を言って、私には徹底して年齢を隠そうとしていたのだろうか?と。 誰にも教えないなら、ただ年齢を知られたくないだけかと思うのですが…。 そう言うわけで、私は別の人の口から課長の年齢を知ってしまいましたが、本人には知らないふりをしていた方がいいでしょうか? そして、なぜ自分にだけ年齢を頑なに教えてくれなかったのか不思議でなりません。 私は年齢を誰に対しても隠したりしないので、気持ちと言うか心理がわからないのです。 男性の方、特に40代の方教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員をしている24歳♀です。

    派遣社員をしている24歳♀です。 今度、派遣先企業の社長と、人事の部長課長わたしを含め、4人でご飯を食べに行くことになったと課長から知らされました。 しかも仕事が終わってからです。 こんなことはよくあることなのでしょうか? また、そうなった経緯や理由などありましたら教えていただきたいです。なぜそのメンバーで食べに行くのか不安で仕方がありません。よろしくお願いいたします。ちなみに課長は女性の方です。

  • 上司とのふざけた会話に疲れました

    会社員新卒4年目の女です。半年前に別の課に異動になりました。 課長になりたての上司(40歳位男性)の下で半年過ごし、業務はおおむね順調です。 しかしここ3か月程、業務とは直接関係のない上司とのやりとりに疲れています。 例えば↓のような感じです。 ・私「○日に有休をいただきたいのですが」→課長「え~、、、ダメ~」(笑) ・課長「部長が誰かと話したそう~。○○(私)さん、部長に話しかけなよ~」(笑) ・会社の宴会で、私の挨拶後に近づいてきて、「教科書通りのことしか言わないね。つまんなかったよ~。そういえばさっき××課の人と何話してたの~?」(笑) そして満面の笑みで私の返答を待っているので、社内の空気も気になり、 「すみません」、「そんなこと言わないでください」等無理矢理笑って対応しています。 でも、本当はイライラして夜中に起きてしまったり、 仕事中も毎日、今日はどんなことを言われるんだろうと思い悩んでいます。 嫌そうな顔で課長に「ひどいです」と言ったことがあるのですが、 「そんな俺の言うことなんて聞き流せばいいんだよ」(笑)とのこと。 聞き流せればどんなに良いかと自分でも思います。 課長はほぼ私に対してしかこのような発言はせず、それを楽しんでいるようです。 周りの先輩はたまに「今のはかわいそうですよ」と言ったりしますが、 遠巻きにこのやり取りを見ています。 辛いのにどうしたらよいか分かりません。 同じ課の先輩や人事に相談しようかとも思ったのですが、 会社が社内問題に厳しく、大ごとになりそうで躊躇しています。 アドバイスや経験談等頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 左遷先での左遷とは

    変な質問で申し訳ありません。 20代後半の女性です。9月に、左遷されました。 最初は会社で一番激務の部署に配属されたのですが、仕事がとにかくできないので 別の、仕事の少ない(普通にやればほぼ定時で帰れる)現場に配属になりました。 私のほかにも2人、同じ部署からその部署に異動になりました。全員仕事がいまひとつな人ばかり。 ここからが、特に聞いていただきたいことです。 左遷先の課長さんが、私に会うたびにこんなことを言います。 一度目は、配属されてすぐの飲み会のとき。 「(いきなり)あまり、残業しないでね。普通にしてたら、残業はしないはずだから」 私は、こういうことを言われても仕方のない立場なのですが、いきなりだったので この発言に気持ち悪くなり、家に帰ってからもすごく暗い気持ちでした。 二度目は、私たちの歓迎会のとき。 別の課長さんも、締めのときに「この3人は、別の部署から不要だといわれて出されました。 でも、うちの部署にとっては戦力です、3人の今後に乾杯!」といわれたのですが・・・ 上記の、残業するなと言ってきた課長さんは、歓迎会の帰りに靴を履いているとき、 「○○さん(私)は、今まで特殊な仕事をしてきたんですね。 でも、もう社会人になって数年経つでしょう。例えば人をまとめるとか・・・要求されますよね。 私はある程度他の部署に顔が利くので、配置換えとか、希望があれば遠慮なく言って下さいね」 これを言われた時、本当に死にたくなりました。 左遷の左遷、という意味なんでしょう。私は仕事ができないというか、努力してもだめなタイプです。 勤務態度は極めて真面目だといわれるのですが、要領がとにかく悪いのです。 一人でやること(例えば、資格を取るなど)についてはよくできるのですが、 チームを組むと、まわりの評価が気になり、別のメンバーと比較をされているのが怖くて全然集中できず、いらいらして結果的にひどい結果になります。 左遷先で、さらに左遷を進められるというのは、次にどんなところに行かされるのでしょう。 私より20歳くらい上の、左遷された人は、本社で社内業務をしているようです。 通常、事務員さん以外で社内業務をしているのは、病み上がりの方だけなのですが。 うちの会社は基本的に別の会社に出向するのが普通なので(技術職です)本社勤務の人はほぼいません。私も、そういうところを勧められるのでしょうか。 私にとっても、今の部署の人にとっても、私はその「配置換え」をしてもらったほうがいいのかな、と思うようになりました。でも、具体的なことを課長さんには直接聞くのが怖いのです。 若手社員、20代後半で、左遷部署からの左遷先、とはどういうところに行かされるのでしょう。 まさかとは思いますが、僻地の、本当に仕事も何もないようなところに転勤になるのでしょうか。 もし、何かご存知でしたら、教えていただけませんか。あと・・・私に対して、アドバイスもいただけると嬉しいです。どんなことでもかまいません。

専門家に質問してみよう