• ベストアンサー

いきなり電源が落ちました。

パソコンの電源がいきなり落ちました。 ちょっと作業をしようと思い、電源を入れたのですが、テレビに気を取られてしまい、見てました。 電源が落ちる音で気づき、わたわたしてる間にパシッという音が聞こえ、あわててコードを抜きました。 再度電源を入れても問題ないでしょうか。 SOTEC PC STATION SX7170C WinXPです。 関係あるかどうか。 ゲームはしません。 携帯電話とパソコンを付属のUSBケーブルで繋いでいると頻繁にフリーズするようになっていました。

  • 10-9
  • お礼率83% (67/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

周辺機器は全部はずして、モニター、キーボード、マウスだけにします。 念のためカバーをあけて、メモリーが緩んでいないか確認し、しっかり挿入します。 また何かのボードを挿入している場合はそれもゆるみがないかを確認します。 コンセントまわりを良く見てほこり等がないことを確認します。 これで電気を入れてみましょう。すぐに落ちるならばハードがおかしいので修理に出した方が良いでしょう。 これで画面が正常に出たら、まずLANやモデムを接続してネットにのつないでみます。 このように周辺装置を順次接続しながらどこで落ちるかを見ていきます。 それで落ちるようならばその周辺装置と本体の相性の問題があると言うことです。 その周辺装置を別なものに取り替えれば解決するかもしれません。 以上の点検はそばについていれば別に発火というようなことはないと思います。 そうなれば大変ですが、そのような場合はブレーカーがまず落ちるでしょう。 これでも判らなければ後はメーカーにみてもらうしかないですね。

10-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンを開けてみました。 ホコリはそうでもなかったです。 取り除き、電源をいれようとコンセントに差し込んだところ、電源部分から ジジジ...ジジジジ...という音が聞こえ、異臭などはないようですが。 気味悪かったです。 結果電源は入りませんでした。 電源部分が故障したのではないかと感じました。

10-9
質問者

補足

メモリは随分前に増設しました。 モニタ、キーボード、マウス以外では外付けHDDとスピーカーだけです。 上記試してみます。 結果は後ほど。

その他の回答 (3)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

素人意見なので、参考までに。 PCの中にホコリが溜まっているということはありませんか? >携帯電話とパソコンを付属のUSBケーブルで繋いでいると頻繁にフリーズするようになっていました。 > ということなので、 PCに負荷→冷却ファンがフル稼働→ホコリで冷えない→熱暴走→電源落ちる ということも考えられます。 パシッという音は、ホコリで回線がショート(放電)した音かもしれません。 原因がホコリなら、PCを開けてお掃除すれば解決するかと思われます。

10-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホコリはそんなでもなかったです。 熱暴走については考えられなくもないのですが、今回は違うように思いました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

状況がよく分かりませんね。 電源が落ちる音がした後で再度音がしたというのはどういう事なのか、順序立てて説明して下さい。

10-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度電源を入れることができませんでした。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

問題があるかないかは・・・電源入れてみなきゃわからないと思うけど^^; 標準のメモリーは 128Mだと思うんだけど・・・・ 多分メモリー不足によるのが最大の原因かな・・・と思う。 HDDの残容量はどの程度? 電源入れて普通に立ち上がれば問題ないけど、 早目にメモリー増設した方が良いかな。(標準のままなら) HDDも多分40Gだと思うので、色々HDDに保存しているなら HDD不足も考えられますので、他メディアへの保存をしておくのも 必要ですね。

10-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源は入りませんでした。 どうも電源部分がお亡くなりになったのではないかと感じました。

10-9
質問者

補足

メモリは増設しました。 HDDも少なかったようです。 発火は大丈夫そうなので、下記を試した後電源を入れてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 電源を入れたら警告音が!!(><)

    以前も一度あったのですが、先ほどパソコンの電源を入れたらWINDOWSが立ち上がらずに(黒っぽい画面のまま)警告音が発生しました! プーッ・・、プーッ・・、プーッ・・、という感じです。 音は結構大きいのですが、モニターの音量を下げたら少し小さくなりました。 ですが、デスクトップ本体からも同じ音が聞こえます。。。 怖くなってそのまま電源長押しで強制終了し、少し待ったあと再度電源を入れたら立ち上がりました。。 これは一体どういう事でしょうか? 以前フリーズが多発した為、一年ほど前に一度リカバリしてから立ち上がり方が不安定だったり、また最近ではシャットダウンしようとするとそのままフリーズするので、これまた電源長押しで強制終了していたりと、かなりヤバそうな気配はありましたが、警告音は一体どういう事なんだろーとビクビクしています。 今こうして普通に質問を投稿したりネットしたりはできるのですが。。。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授くださいm(_ _)m 使用パソコンは6年ほど前に購入したものです。 SOTEC PC STATION V7200AVR WINDOWS XP 標準メモリ256bを512bに変更してあります。

  • パソコンを起動中に突然フリーズしたり電源が落ちたりします。

    パソコンを起動中に突然、フリーズしたり電源が落ちたりします。 再度、パソコンを立ち上げても、作業中や何もしていないときでも、30分しないうちに、フリーズするか電源が落ちます。 何が原因でこうなるのでしょうか? また、どうすれば治りますか?

  • 中古パソコン購入しましたが・・・

    SOTECのPC STATION A4170CBを中古で購入しましたが、リカバリCDが付属していませんでした。 そこでオークションでリカバリCDを購入しようと思うのですが PC STATION用と表記してある物でしたらどれでもいいのでしょうか。 困った事がもう一点あり、本体側の電源ケーブルが一部破れかけているので ケーブルだけ新しく購入しようと思っているのですが、パソコンによって電源ケーブルの規格などがあり、使えないものがあったりしますか。 よろしくお願いします。

  • usbを挿すと電源が落ちます

    windows 7です。 iphoneにitunesを取り込もうと思い、iphone付属のusbケーブルを挿し込むとパソコンの電源が落ちてしまいました。 iphoneを繋がず、ケーブルだけでも同様です。 よろしくお願い致します。

  • 電源が落ちない

    WinXPからの操作でPCの電源が落ちません。 終了オプション → 電源を切る を選択した後、ウィンドウズを終了し、電源を切る準備まではするのですが、 全ての作業が終了するのと同時に「カチッ」と音がしてフリーズします。 仕方が無いので、本体の電源ボタンを操作して、電源を落としています。 何が原因なのかさっぱり分かりません。 どんな判断材料を提供すればいいのかわからないので、 まずは質問させていただきます。

  • モニターの電源は入るが、画面は真っ黒なんです。

    SOTECのデスクトップを使用しています。ちょうど5年たちました。PCの電源を入れると、起動してる音が聞こえるんですが、モニターは真っ黒です。モニターの電源はちゃんと緑ランプになっているんですが… 昨日、どうも焦げ臭い匂いがしたので、一度、PCの電源を落として様子を見ようとしたら、それ以後まったくモニターだけが真っ黒でウンともスンとも言いません。 音は、エラー音が一度なるくらいです。 どうやったら直るでしょうか?保障が利かないので自分で治せるものなら直したいです。 一度、全部のコード?を抜き、再度接続しなおしましたが、まったく変わりません。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源ケーブルは、付属のもの以外でもつなげますか?

    パソコンの電源コード(という呼び名でいいのでしょうか) についてお聞きしたいんですが、 これはやっぱり使うパソコンに付属してきたものでないと だめなのでしょうか? つまらないことなんですが、今使っているパソコンの電源ケーブルの 黒色があまり好きでないので、できれば白いものに変えたいんです。 例えば、今使っている付属の電源コードを、 他社さんから別の電源コードを購入して取り替える、 といったことはできるんでしょうか? ちなみに、今使っているパソコンはVAIOのtype-Mというデスクトップ一体型のものです。 VCG-M54、のようです。 一体型なのでコードは電源コード一本です。 パソコンや周辺機器の仕組みについて分からないので、 初歩的な質問だと思いますが どなたかご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 電源が変です

    家のパソコンが、1週間ほど前から電源が勝手に入ってしまうと言うことが発生しています。はじめは電源の切り忘れだろうと思っていたのですが、昨日の夜に、電源が切れたのを確認して、寝たのですが、今日の朝になってまた付いていました。これは、PCの故障でしょうか?それとも、他に原因があるのでしょうか? また、パソコンの型番は、SOTEC PC STATION B250Aで、OSは、Win98です。SOTECは、いろいろと評判が悪い事を最近知ったので、もしかしたらと思ったのですが、どうなのでしょう?よろしくおねがいします。

  • 電源が切れているパソコンから異音

    つい最近発生するようになったのですが、電源OFF状態の自作パソコンから「ジリジリ」というかすかな音がすることがあります。 今日も再現したのでサイドパネルを外してみたのですが、ファン全てが止まった状態でした。 試してみたのは以下の通りです。 ・電源部を手で押さえてみる→変化なし ・マザーボードの空きスペースを指で押してみる→変化なし ・DVDドライブを手で押さえてみる→変化なし ・HDを手で押さえてみる→変化なし ・ケーブル類を手で押さえてみる→変化なし ・電源部のスイッチをOFFにする→変化なし ・電源コードを抜く→音が止むが、コードを挿すと音が鳴る ・マザーに刺さっているコード(24P?)を抜く→音が止む、再度挿しても音がでなくなる なお、音が鳴っている状態でパソコンをつけてすぐにシャットダウンすると音がならなくなります。 それで教えて欲しいのですが、電源が供給されていない状態(電源部のスイッチOFF)で音がなる可能性のある部品というのは何が考えられますか? よくコンデンサが海外製だとマザーのコンデンサ部が破裂するとか聞きますが・・・・ やはり可能性として一番大きいのは電源部でしょうか?

  • 電源ユニットのファンについて

    自分はSOTECのMicro PC STATION 366Pというパソコンを使用しています。もうかれこれ3年ほど前のものです。 今回、教えていただきたいのは、電源ユニット(たしか150W)のファンのことです。とにかくうるさい。風切り音ではなく、どうやら軸に問題があるらしく、カラカラと鳴っています。で、いっそのこと電源ユニットのファンをはずしてしまおうかと考えたのですが、やはり熱の問題が心配です。 CPUファンのほうははずしてあります。←うるさかったから。 今のところ何ら問題はないようです。 さて、電源のファンをはずしても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。