-PR-
解決済み

電源が変です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81823
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (265/272)

家のパソコンが、1週間ほど前から電源が勝手に入ってしまうと言うことが発生しています。はじめは電源の切り忘れだろうと思っていたのですが、昨日の夜に、電源が切れたのを確認して、寝たのですが、今日の朝になってまた付いていました。これは、PCの故障でしょうか?それとも、他に原因があるのでしょうか?
また、パソコンの型番は、SOTEC PC STATION B250Aで、OSは、Win98です。SOTECは、いろいろと評判が悪い事を最近知ったので、もしかしたらと思ったのですが、どうなのでしょう?よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 64% (18/28)

まず、すでに回答されていますように
(1)BIOSによって、電源管理できますので、その設定の確認が必要です。(モデム、LANも同様に)
(2)次にOSレベルで、タスクのスケジュールが入っていないか確認して見ていかがでしょう。
 タスクスケジュールを管理するためにコント→タスクにスケジュールが設定されているアプリが掲載されています。例えば、ウイルススキャン、TV予約、自動アップグレードなど。その中に朝に起動する設定のタスクがありませんか?必要に応じて削除してください。
 厄介なのは、WINのアップグレードサービスに重要な更新の通知と言うのがあり、これが削除できません。(レジストリで設定されている)このサービスをD/Lされましたか?私はMSのHPでこのサービスをD/Lして、質問者のような朝電源が入っている状況になったことが昔ありました。このサービスを削除するためには、MSのHPまで戻ってインストールの履歴のページでアンインストールするか、レジを修正するか、OSをクリーンインストールするしか方策がなかったと記憶しています。調べてみてください。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ありがとうございました。ウイルスのスキャンを午前3時に設定してありました。ちなみに、電源管理の方は、どうやらOFFになっていましたので、これが原因と考えて間違いなさそうです。本当に助かります。
投稿日時 - 2001-05-27 15:03:41
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

過去ログから見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59525
・マイコンピュータ-タスクに何か入っていたら、
 削除したらどうですか。
・モデムの着信で自動的に電源が入る設定をしている
・BIOSでのタイマー設定をしている(何時に起動する等)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73147
>LANが接続されていたりしませんか?
>モデムと同様に要求がくると電源が入るような
>仕組みになっています。BIOSでWake up on機能を
>無効にすれば大丈夫だと思いますよ。

BIOSの設定画面を出す方法
電源を押してすぐ出る画面で「Delete」を押す
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ご回答くださり、ありがとうございます。BIOSの設定を見たところ、OFFになっていましたが、上記のように、解決しました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 15:05:51


  • 回答No.2

該当の機種に適応できるかどうかは不明ですが、PCには一般的に以下のような電源管理オプションがあるものが普通ですので、それらの設定が成されているのではないでしょうか?

1) Wake on Ring (モデムからの呼び出しで電源をオン)
2) Wake on LAN (LANからの呼び出しで電源をオン)
3) Automatic Power Up (指定の日時に電源オン)

上記以外にも電源管理のオプションがあるかもしれませんが、たいていはBIOSで設定できるので、確認してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ご回答くださり、ありがとうございます。BIOSの設定を見たところ、OFFになっていましたが、上記のように、解決しました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-27 15:07:09