• ベストアンサー

九州は福岡の気候で生息できるリクガメはいますか?

九州は福岡の気候で生息できるリクガメはいますか? もちろん普通に入手できる種でお願いします。 冬場0度~夏場35度

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

一年を通して屋外飼育という意味ですよね? ロシアリクガメ、ギリシャリクガメなど冬眠の出来る種類ならば可能だと思います。 ただ、冬眠に入るまでの栄養の取らせ方、冬眠中の管理方法、冬眠明けの活動開始のタイミングや方法などがわからなければ、冬に凍死させてしまうことになります。 ちなみに私の友人は10年以上ギリシャリクガメを近畿中部地区で屋外飼育していますが、上記の事に慣れているため長年飼育出来ています。しかし、最初は死なせたことが何度かあると言っていました。 ご参考までに

関連するQ&A

  • リクガメが飼いたいのですが

    初めてリクガメを飼おうと思います。 ホルスフィールドと東へルマン、どちらを飼おうかとっても悩んで いるところです。 どちらも丈夫で飼い易く、初心者におススメみたいに書いてあるんです が、値段が3倍くらい違うんですよね。(東へルマンが高価) ホルスフィールドは寒さに強いけど湿気に弱く、とあるペットショップ では「日本の気候にはあまり適していない」と説明が書いてありました。 除湿剤を置いて、風通しをよくするくらいしかできないのですが、それ では夏場は乗り切れないでしょうか?? 飼うならこっちが良いよ、どっちでも良いよ、などありましたらぜひ 教えてください。

  • 九州の気候

    11月下旬に下記行程でレンタカーで旅行を予定しています。 1日目 鹿児島空港→鹿児島市内→池田湖→長崎鼻→指宿泊 2日目 指宿→鹿児島市内→霧島温泉→えびの高原→えびのIC→高速道路→熊本泊 3日目 熊本→57号→阿蘇山中岳→阿蘇パノラマライン→宮地→11号→黒川泊 4日目 黒川→212号→日田IC→高速道路→福岡空港 この季節にノーマルタイヤのみで 問題になりそうなところはありますか? (チェーン等の装備は必要でしょうか?) 東京から行くので 九州の気候がいまいちわかりません。

  • ロシアリクガメの屋外飼育(子亀)

    知人がロシアリクガメを屋外飼育しています 産まれたばかりのロシアリクガメをカメ仲間からもらったのですがこのまま他のロシアリクガメと同様に屋外飼育して良いものか悩んでいます 鳥や猫対策は出来ていますが、気候適応できるか悩んでいます 小亀はやはり屋内飼育で大きくした後に屋外に切り替えるべきなのでしょうか? 地域は福岡です 私はカメの事は分かりませんが知人宅に遊びに行ってもカメは殆ど木の下に居て動いてません 冬は地面にもぐっているらしく見えたことがありません

  • リクガメの真夏の温度について

    はじめまして、今度リクガメの購入を考えています。カメのケージを置く予定の場所はリビング(寝室)です。気になったのが真夏の温度です。真夏になると部屋の温度が最低でも30度、最高で37度位になります。アパートは2階建で2階に住んでいます。夏場は主に扇風機を2~3台使っています。窓は全開に開けてます。それと寝る時はまぶしいのでスポットライトを消したいのですが大丈夫でしょうか?ミズガメは飼った事はありますがリクガメは初めてです。少し心配だったのでよろしくお願いします。

  • リクガメ火傷?

    こんにちは。私はアメリカでホルスフィールドリクガメを飼っています。私の住んでいるところは冬場はマイナス20度以下にもなる寒いところなので、最近はもっぱら紫外線ライトプラス部屋に差し込む光で日光浴させています。でも、今日は久しぶりに暖かかったので外に連れて行きました。そこでふと気づいたんです。あきらかに前より黒くなっている!!全体的に日焼けのようになっていたんです。今までこんなことはなかったのですが・・・紫外線ライトがきつすぎるのでしょうか?教えてください>_<

  • 初九州旅行(福岡・21歳)

    こんにちは! 今週初めて九州に旅行に行く、21歳の男子大学生です。同い年の彼女と二人で行きます。二人とも今時の大学生という感じです。関西在住です。 長い間付き合っていて、色々旅行は行っているのですが九州は初めてです。 なので、どこに行けばいいのか普通はどういったところを観光するのか等まったく分かりません。 そこで、よく九州に旅行に行く方・九州在住の方に、私たちに合うような観光プランを立てて頂けないかと思い質問しました。プランじゃなくても、「ここはオススメ」とか「ここは有名だけどあなた達には合わないだろう」なんていうアドバイスとかでもいいです。 旅行の詳細は。。。 一泊二日。飛行機は、行きが福岡空港に9時で帰りは福岡空港を21時。ホテルも福岡市内。 です。 一応目的は、「焼酎とラーメンと明太子」ですw 好きな焼酎は七夕黒や金兵衛で、飲んでみたいのは三岳や森伊蔵等九州ならではを希望・期待してます(質問内容が変わってくる;w)。 一泊二日だとやっぱ福岡以外の県まで観光できないでしょうか? そういうのも分かっていないレベルなので、是非とも回答お願いいたします。

  • 2月の九州

    大学生PINKS(女)です! 今度九州(大分別府・湯布院、福岡)へ旅行へ行きます~。 2月の中旬(ちょうどバレンタインあたりです)に2泊3日の旅で、九州は10年ぶりくらいなのでとっても楽しみです♪ しかし不安なことが(>_<) 関西在住のため、九州の気候ってどんなんだろ~?って思ってます。 やっぱりあったかいんでしょうか? ジャンスカ+ブーツ+ダウンで行こうかと思ったのですが、浮きますか?(^^;)あとKIJIMA遊園地に行こうと考えているのですが、やっぱスカートじゃないほうがいいかなとか… ひとつのことを悩み始めるとすべてにおいて悩んでしまいます(笑) 旅行も近づいてきてすごーく困ってるので九州在住の方、九州に詳しい方、ぜひぜひご回答よろしくお願いします!!

  • 年末年始に九州縦断したいのですが。

    年末年始に5日ほどで福岡~鹿児島あたりをレンタカーでドライブ旅行してみたいなと思っているのですが、九州には足を踏み入れたことがありません。なので、(1)気候、(2)路面状況、(3)渋滞状況、(4)観光名所、(5)そもそも年末年始という時期に九州を旅行することの是非。。などなど、さっぱり分かりません。 まだ細かいプランなど何も考えていませんが、特に地元の方にアドバイスなどを頂きながら考えてみたいなと思っています。 なんでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。

  • 九州は暖かい…!?

    今月末に修学旅行で九州(主に博多・長崎・熊本)に行くのですが、 気温というか…気候が解らなくて服選びにとても困ってます。 地元が東北なので今の時期の気温はだいたい10℃前後、 気温が高い日でも風が冷たいので厚めのアウターは必需品です…私の場合ただでさえ寒がりなので; 一応天気予報で九州方面の気温をチェックしましたが(だいたい15℃前後でしょうか?) 同じ気温でも東北と九州では差があるような気がしていまいちピンときません↓↓ なるべく荷物の量は増やしたくないので必要でなければ厚手の物は持っていきたくないなぁ…と思ってます。 あとついでに、お土産はコレがオススメ!ってのもあれば教えて下さい*(あつかましくてスミマセン/苦笑) よろしくお願いします↓↓

  • 福岡の友人へお勧めの雑誌

    福岡の友人(20代女性)からKyushu Walkerが送られてきました。私自身は、地方版「○○Walker」の存在は知っていたのですが、目にしたのは初めてだったので、それなりに興味深く読むことができました。 お礼に彼女にも情報誌でも…と思ったのですが、Tokyo Walkerは福岡でも買えるのではないか、少なくとも東京でKyushu Walkerを買うのよりは入手しやすいのではないか、という気がしてしまって、悩んでいます。 そこで、東京(関東)では入手しやすいが九州では入手しにくい、東京ならではのお勧めの雑誌があったら、ぜひ教えて下さい。