• ベストアンサー

年末年始に九州縦断したいのですが。

年末年始に5日ほどで福岡~鹿児島あたりをレンタカーでドライブ旅行してみたいなと思っているのですが、九州には足を踏み入れたことがありません。なので、(1)気候、(2)路面状況、(3)渋滞状況、(4)観光名所、(5)そもそも年末年始という時期に九州を旅行することの是非。。などなど、さっぱり分かりません。 まだ細かいプランなど何も考えていませんが、特に地元の方にアドバイスなどを頂きながら考えてみたいなと思っています。 なんでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。

  • 456456
  • お礼率24% (135/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高速を使う場合、九州各方面への高速道路は、鳥栖ジャンクションの1点に集中しますので、首都圏の帰省シーズン・GWなみに混み、何十キロという渋滞があります。したがって年末に北九州・福岡から鹿児島方面、年始にその逆方向に移動するのは避けたほうが賢明でしょう。以前は八代~えびのに2車線の対面通行区間が残っていたので、ここでも大渋滞がありましたが、今は上下分離の4車線になっていますからまず大丈夫です。鹿児島を起点に年末に福岡方面に向かうのが良いと思います。 暖かい九州ではありますが、霧島温泉方面や阿蘇山、由布院、高速では大分道は、積雪の影響を受けることがまれにあります。九州のレンタカーは、オプションでスタッドレスを申し込まないと、まずノーマルタイやですから、行程に余裕を持たせ、万が一の積雪時にはその方面には近寄らなくてもよいスケジュールを組んだ方がよいでしょう。 なお、鹿児島・宮崎方面の平地は、関西や関東よりも暖かいですが(それでも沖縄ほど暖かいわけではないです。冬の関西・関東の暖かい日ぐらいが通常というぐらいの差です)、福岡あたりでは、関西などとそう変わりません。福岡は日本海側ですから、冬は曇りや雨が多く、積もることはまずないですが、雪もよく降ります。 あと観光客向けの施設は、年末年始には休業の場合もありますから、行く場所を決めたら、定休日はよく調べた方がいいですよ。

456456
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 かなりの渋滞があるのですね。それなら、せっかくの旅行なのでのんびり下道で行くのもいいかなと思いました。渋滞は一般道でも同様でしょうか?たとえば福岡から別府・湯布院あたりに向かおうとした場合、高速道路でなく下道を使えば混まないとか。。 霧島温泉、阿蘇山、湯布院・・・全部行ってみたいですね。雪の心配もあるのですね。。

関連するQ&A

  • 年末年始の九州道路事情などなど。

    年末年始に九州旅行としてレンタカーでのドライブを考えていますが、調べていくといろいろな道路が気になりました。たとえば ・長崎自動車道で長崎から福岡方面 ・やまなみハイウェイで別府から阿蘇方面 ・同じく、阿蘇パノラマライン ・日南フェニックスロードで宮崎から鹿児島方面へ南下 このあたりの道路の年末年始の状況ってどうでしょう? 渋滞?凍結?それとも?? その他、何か情報があれば何でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの九州旅行スケジュールについて

    今年のゴールデンウィーク(5/3~5/6)に九州旅行を計画しています。 私は埼玉県に住んでいて九州は初めてです。 地理、交通状況などなど分からないことが多いので教えて頂けたら幸いです。 考えているプランがありますのでご意見、アドバイスをお願いいたします。 1日目長崎空港着。 高速バスにて長崎市へ移動。グラバー園、平和記念公園、中華街など観光し長崎泊。 2日目快速電車にてハウステンボスへ。→JR特急にて福岡へ移動、屋台で博多ラーメンなどを楽しみ福岡泊。 3日目レンタカーを借りて熊本へ移動。熊本城、阿蘇山観光し熊本泊。 4日目鹿児島へ移動。桜島他(必ず行きたいのは桜島で他はまだ決めていません)観光し、レンタカーは鹿児島で乗り捨て、鹿児島空港から帰る。 こんなプランなのですが無理などありますか? 初めての九州旅行で欲張っているような気がします。 ゴールデンウィークということで混雑、渋滞なども気になります。 長崎から下るよりも鹿児島から上るほうがすいてるなどありますか? 予約できるものは予約しておいたほうが良いですよね?高速バス、レンタカーなど・・・。 いろいろ質問して申し訳ないのですが、九州に詳しい方いらっしゃいましたら何でもいいのでご意見を宜しくお願い致します。 私は27歳女で旦那との旅行です。

  • 【年末・年始】北海道 or 九州 行くならどっち?

    年末・年始で彼女と旅行に行こうと思ってますが、 北海道 or 九州でめっちゃ迷っています。 ちなみに彼女がスキーもボードもできないので、 目的はどちらにしても観光・温泉・グルメ・買い物って感じです。 両方ともそれぞれ良さがあると思うのですが、敢えて選ぶなら! でお願いします。 出来たらお勧めスポットも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 年末年始の旅先、 九州? その他?

    年末年始の旅行を計画中です。 何と無く、九州南部が良いかな?と思っています 鹿児島~宮崎にでも行って見ようかな~ぐらいの感覚です その他でもお勧めがあれば教えてください 大阪発、男の一人旅、公共交通機関のみ、 12月30日~1月4日の間に旅行予定。 JALの株主優待券が有りますので長距離移動はJAL希望 宜しくお願いいたします。

  • 年末年始のヨーロッパ旅行

    年末年始にストックホルムとヘルシンキに旅行します。 観光地やお店・交通状況などどうなっているのでしょう? 年末年始でも、通常通り観光できるものなのですか? ガイドブックには休みの状況が載っておらず、インターネットでも年末年始の休みまでは触れていないので、どのような状況か分かりません。 観光地やお店が休みであれば、そのつもりで行って来たいと思っています。 年末年始のストックホルムかヘルシンキの状況を教えて下さい。 また、インターネットなどで、どのように調べたら良いかもご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ★九州旅行について助言をお願いします。

    今年の2月、北海道から母と二人で九州旅行をすることになりました。 初の九州旅行となり、かなりドキドキしている状況で、皆さんにお助けいただきたい次第でございます。 プランは以下のようになっております。 ◆一日目 北海道から九州へ移動。 夜長崎に到着予定です。 ◆二日目  8:30から行動開始、グラバー邸付近を散策・観光 13:00ぐらいにバスにのりハウステンボスへ。 閉園までいて、その日のうちに長崎に帰ります。 ◆三日目 また朝から行動。レンタカーを借りて、長崎をざっと見ながら、 フェリーで熊本にわたり熊本城を観光。 レンタカーを乗り捨てて新しい新幹線で福岡へ ◆四日目 福岡を観光して北海道に帰る。 ざっとこんな感じになります。 これを踏まえて質問させて頂きたい事が何点かございます。 1.まずこのプラン自体に無理はないか^^; 2.問題は三日目なんですが、長崎から熊本にどれくらい時間が掛かるのでしょうか。 もし、新幹線でいかない場合は、熊本から福岡まではどれくらい時間がかかりますか? 3.気候についてですが。2月3日より九州に到着します。  気温的にはどれくらいでしょうか。天気も気になります。なんせ道民なもんで服装はどの程度のものでよさそうでしょうか。 4.ハウステンボス・長崎・熊本・福岡でお薦めのグルメやぜひ見ておいた方が良いものがあれば 教えて下さい! 以上に成ります。 混乱しない様に出来る限り準備をしていくつもりです。分かるものだけでも良いので回答お待ちしております^^ 宜しくお願いします。

  • 九州ツーリング

    今年の年末年始に九州までツーリングに行こうと思っています。行きは東京~大阪まで自走で大坂からフェリーで宮崎へ行きます。 九州では南の方は雪の心配などは無いと思いますが、鹿児島~熊本~佐賀~福岡と言うルートは年末年始でも縦断出来るでしょうか??

  • 12月上旬、2泊3日九州旅行のプランについて教えてください

    12月の上旬に、2泊3日で九州へ行こうと考えております。 福岡は行ったことがあるので、 長崎、大分、鹿児島などに興味があるのですが、 どんなプランにするか悩んでおります。 リクエストとしては、 ・自然を堪能できる観光地 ・一泊は温泉のある旅館またはホテル です。 交通手段は九州までは飛行機を利用し、 あとはレンタカーでの移動にしようと思います。 漠然とした内容ですが、なにか旅行プランを決めるにあたっての アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 家族で始めての九州旅行

    10月か、11月に、家族で九州旅行を計画しています。 ただ、私は一度も九州に行ったことが無く、主人も、仕事の出張で鹿児島に行ったことがあるだけなので、観光名所も名物料理も、全く知りません。 これらは今後、ガイドブックで調べれば、ある程度わかると思うのですが、問題は、「距離感がわからない」ことで、質問させていただこうと思いました。 今のところ、漠然と決まっている(というか、希望している)内容は、「鹿児島の主人の仕事仲間に会いたい」 「関アジか関サバを食べてみたい」 「佐世保バーガーも食べてみたい」 「福岡の屋台街を見てみたい」(・・・ほとんど食ですね:笑) なんですが、鹿児島と福岡って、すごく遠いですよね? ハウステンボスも、素敵なら一度行ってみたいな、とか、希望はたくさんあるんですが、日程は3泊4日で考えていて、2歳4ヶ月の息子も一緒なので、あまりにせわしない旅行は無理だろうとも思っています。 某旅行会社のクーポン券をもらったので、往復の飛行機と、ホテルの手配は旅行会社を通じてします。 その際、レンタカーも予約しようか迷っているのですが、距離が長いようなら、九州の新幹線を使ったほうがいいでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ぜひぜひ教えてください。

  • マレーシアのペナン島の年末年始は?

    今年の年末年始マレーシアへ1週間ほど旅行するのですが、12/31~1/2にペナン島へ滞在する予定です。一日フリーになるのは1/1の元日のみですが、元日のぺナン島ってどんな状況でしょうか? 中国のお正月の時期ではないので、それほど影響はないのかもしれませんが、観光名所、レストラン、屋台街、ショッピングセンターなどは開いているのでしょうか?また、大晦日、元旦ならではの催しなどがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。