• 締切済み

病院について

現在通ってる 歯医者に矯正治療として6年行っています 腕は確かで他の病院(大病院含め4件)では大きなリスクを負うと言われた治療もノーリスクでやってくれました ですが 矯正が取れた後も2年間ほど矯正治療として通わされていて治療費も馬鹿にならなくなってきました 矯正治療はやはり それぐらいの時間がかかるのでしょうか 別の病院に行って診てもらおうかとも思っています その場合普通の歯医者でも矯正治療について診てもらえるのでしょうか 意見をお願いします

• 医療

みんなの回答

• 0arm
回答No.2

補足を見ました。 私自身は、大人になってからでしたが、 保定も含めると、5~6年だったような? 子供は中学になってですが、 第1期 と言うそうで、 歯の生え変わり等があるので 大人のようにはいかないようです。 2~3年で前歯をそろえつつ、その間も アゴ等、成長を期待して?! うまくいったらそこで終わり。 全部生えそろって、高校頃にまだ並び かみ合わせが悪いようなら 第2期にはいる、と説明をされています。 質問者さんも、中学という まだ成長期であったため、 装置をつけつつ、あごの成長を観察・・・じゃなかったのでしょうか? 大人の矯正は、ほとんどが抜歯をします。 あごに対して、歯1本が大きすぎて あごに収まらないからです。 その点 子供は成長期なので、 あごが成長して 歯がうまく並ぶ程度の大きさになれば、 並びさえすれば、抜歯する必要はないですもんね。 質問者さんがどの程度の状態なのかはわかりませんが、 こういうことを全部わかっていたか、 どういう方針かなどがあると思いますので やはり先生に尋ねるのが一番だと思います。 「お金の事もあるので、あとどのくらい通えばいいのか?」 と、聞いてもいいんじゃないでしょうか? 通う間隔を広げてもらうとか?(できるのかな?) 私が行ってた時は、患者さんが遠くの大学に行ったため 夏休みに新幹線で帰ってくる際、駅から 今から行っていいですか? と言う電話がかかってきてましたよ。 その人の状態一人一人違うのでなんとも言えませんが・・。 人のやりかけの仕事を喜んでする人はあまりいませんし、 変われば、下手をすると新規で高くつくかもしれませんよ。 質問者さんも大きくなったのでしょうから、 自分で自分のことを詳しく聞き、知る事も大事でしょう。 専門の先生とお話できる機会はそうそうないですから、 詳しく聞いてください。 私のように、子供がまた矯正することになるかもしれませんよ。 どうしても・・なら親と一緒に聞いてください。 あともう少しのはずです、がんばって!

• 0arm
回答No.1

おはようございます 私自身も矯正をしましたし、子供も始めました。 最初に説明があったかと思いますが、何年も前になるから、 忘れているかもしれませんね。 矯正装置を取ったら終わりではなくて、そのあとには 装置と同じか、それ以上に大事な『保定処置』期間があります。 個人差はあるけれど、長ければ長いほど、 治療後の状態を正しく維持できるとのこと。 そうじゃないと、また元の悪い状態に戻ろうとするらしいです。 見た目が悪く、不自由し、がんばった歯磨きと、高額なお金・・・ これを無駄にしないためにも、もう少し我慢して今の先生に通ってください。 だって、腕はいいんでしょ? 長く通っているんですから、後の見通し、費用のことなど 先生でも歯科助手の方?にでも聞いてみてください。 2~3年は保定するのでは? 今までがんばったのですもの、卒業もうすぐです! あと、保定のための装置のようなものはありませんか? 私はあったんですが、卒業したあとでも時々使った方が ずっと歯並びが保てるのでは?と思いました。 何十年も経つ間には、歯並びは乱れてくるようです。 それを防ぐ意味でも大事かなぁと、 素人考えですが思います。 うちの子が、質問者さんのように言ったら、 こう説明するよ、と言う気持ちで書き込みました。 あともうすぐだと思いますよ。 長々失礼致しました。

yamadag
質問者

補足

治療前(当事中学生)は受験前には終わると言われていたのが 大学受験にまで食い込んでしまいました これはさすがに…