• ベストアンサー

フリーキック

しょうもない疑問にお付き合いください。 サッカーのフリ-キックの時、ディフェンス陣がよく 股間の辺りに手を置くポーズをするのを見ますが、 あれって?何か意味があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

ゴール近くで壁を作る場合、壁にぶち当てるように蹴られることがあるため、急所である股間を手で保護しています。 ラグビーやアメフトではファウルカップを装着するのが常識ですが、サッカーだと足の動きに影響があるので装着を嫌う選手も多いです。

rossarossa
質問者

お礼

薄々そうじゃないかとは思っていましたが、人からそういう答えが かえってきてスッキリしました(笑) くだらない疑問にお付き合い下さりありがとうございました❤