• ベストアンサー

インステップキック

こんにちは 僕はサッカーのクラブに入っているんですがパス練習などでインステップキックでける時、あまり飛ばなかったり、変に回転したりします。 ちゃんとしたけり方やコントロールなどをよくする方法はありませんか? 教えて下さい

• nain9
  • お礼率55% (194/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず回転についてですが、 軸足のつま先を蹴りたい方向に向けることこれが一番です。 それでも今一つの時はリュフティングです。 インステップだけでリュフティングしてみてください。 100回出来るようになると後は大丈夫です。 落ち着いてボールの芯を狙えば回転はかかりません。 リュフティングというのは変な回転がかかったりすると 失敗することが多いので、その辺を意識しながら練習しましょう。 それと飛距離については蹴り方の問題です。 (飛距離については筋肉の問題もあるのでどうかわかりませんが…) ボールの下の方を蹴るとよく上がります。 でも変に意識するといけません。肩の力を抜いて蹴って下さい。 後、足を大きく振ること。これも大事です。要するに足を大きく動かすんです。 これで、大丈夫です。

nain9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今まででは軸足が変な方向をむいていたりしていたと思います。 そしてやっぱりリフティングは大事なんですね~ それからseishun877さんのアドバイスを参考にして練習をいていきたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#9624
noname#9624
回答No.3

ボールちゃんと見てますか?(笑) 結構これ大事なんですよ 強く蹴る瞬間は足首をしっかり固定しましょう。 #2方と意見違ってしまいますが 膝から下を鋭く振る練習してください 足を大きく振るとシュートのときワンテンポ遅れて タックルくらいますよ コンパクトに鋭くです (解説でもよく言うでしょ コンパクトな鋭い振りですねって・・) seishun877さん 意見の相違、ご勘弁を・・

nain9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 多分ボールをちゃんと見てなかったと思います そして蹴る時には足首を固定して蹴って見ます コンパクトに鋭く蹴るのと足を大きく振る、練習で試してみて自分に合ったほうを使わせていただきます。 ありがとうございました!

• CPT_KOALA
回答No.1

こんにちは それはきっと親指の内側でけっているからだと思います。 ステップキックよりも内側のイメージで蹴ればうまく蹴れるはずです。 回転と風を利用することでコーナーキックからダイレクトシュートができるので、今の蹴り方も忘れないで下さい。

nain9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ステップキックよりも内側のイメージで蹴ればうまく蹴れるはずです> 今度の練習で内側のイメージでけってみます 今の蹴り方も忘れないで下さい> 今のけり方も忘れずに皆さんのアドバイスを参考にしながら練習していきます ありがとうございました!