• ベストアンサー

インステップキックがまっすぐ飛ばない

サッカーでは両方の足を使って練習をしているのですが 左でけるときだけ いつも、ボールが左回転しながら落ちていきます ループをかけたときがいい例です どうしてもまっすぐけりたいのでインフロント気味で打ってしまい カーブがかかってしまいます なぜ、足はまっすぐなのに打てないか 原因も良くわかりません 唯一気になるのが 外反母趾だからなのでしょうか? 後、高く強く飛ばしたいのですがどうすれば出来るでしょうか? 簡単に言うとキック力はどうすれば鍛えられるかなんですけど

  • msasi
  • お礼率34% (172/501)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xha34328
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

もしかしたらなんですが…、 若干、内股気味なのでは ないでしょうか? 左足で蹴ると、アウト気味に 回転がかかるというのですよね? 人は生まれつき、膝が 0脚気味だったり、内股気味 だったりしますしね。 自分は、内股気味なので やはり左インステップは、 アウト気味になってしまうことが ありますよ。 ただ、インパクトに問題なければ 無理な修正はあまり 必要ないかもしれませんよ。 中央や左隅を狙う左インステップであれば、 ややアウトフロント気味で自分のキックの 弾道を計算して打てば良く、 右隅であれば、ややインフロント気味で 打てば良いだけの話ですし。 ロングキックは、ある程度リラックスして 体重を乗せればできるようになるはずですから、 壁打ちなどで跳ね返ってきたボールを、思い切り 打ち上げてみる練習とかで良いと思います。 はじめは近い距離からで。 威力に関しては、体重と助走の力をフルに 乗せるため、強い踏み込みを意識する事と、 キックスイングのスピードをあげることが まず大切かと思います。 はじめは、少しオーバーなくらい、グッと 踏み込んだ後に(ボールの少し離した真横に踏み込むと いいかもしれません)、振りを最大限鋭くです。 人それぞれかと思いますが、ロベルト・カルロス のようなイメージを持つと良いのかもしれません。

msasi
質問者

お礼

返事遅くなりすいません いえ、内股じゃないなのでインに曲がります ロングなどはやはり慣れだと感じました 踏み込みと振りを最大限鋭く ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

 文章を読んで感じたのは、「足首の固定」かなという気がしました。  まっすぐボールを蹴るにも、高く遠くに蹴るにも、ボールへのインパクトの瞬間、足首がしっかりと固定されていることが大切です。  足首に力が入っていないと、インパクトの瞬間ポイントがずれるので、ボールの中心からずれて蹴ることになります。(ほんのわずかなずれですが)  左でも右と同じくらい足首を固定して蹴る練習が近道かと思います。  そこがしっかりできるようになれば、あとは、足の振りの、速さと強さに応じて、ボールの速さと勢いとして伝わると思います。  自分もサッカー小僧時代、同じ悩みがありました、それはそれは練習して克服しました(笑)

msasi
質問者

補足

確かに足を固定するを意識していませんでした ですが、やり方というかどうすれば固定できるかわかりません なにかコツがあったら教えてください

関連するQ&A

  • インステップキックの足の伸ばし方

    サッカー歴のない中学生です 先日、アドバイス(姿勢・立ち位置など)をもらい 今日またインステップキックを練習しました 勢いよく蹴ろうとするとフォームが崩れボールにも上手くインパクトしないため、 弱目といってはなんですが、余計な力を抜いてリラックスした状態で蹴ってみました。 するとまず、かなりのバックスピンで悩んでいた僕ですが、 今日はあまり回転のかからないボールを蹴ることができました。 しかし、今日の蹴り方を振り返ってみると 指で靴の底を掴むようには蹴っているものの、指先から膝までが本当にピンとした一直線にはなっていませんでした。(固定しているものの足首が少し曲がっているというのでしょうか) でも僕は足の甲でボールの下を蹴るイメージで蹴ったつもりです。 そこまで足首を伸ばし固定して打ってからこそ、本当のインステップキックなのでしょうか? 正しいフォームで練習をしていきたいのでよろしくお願いします。

  • インステップキック

    こんにちは 僕はサッカーのクラブに入っているんですがパス練習などでインステップキックでける時、あまり飛ばなかったり、変に回転したりします。 ちゃんとしたけり方やコントロールなどをよくする方法はありませんか? 教えて下さい

  • サッカーのインステップキックのコツを教えてください

    中学3年の男子です 僕は最近趣味でサッカーを始め、あいている時間に練習しています しかし練習を始めて1ヶ月くらいになりますが インステップキックのコツがつかめません すこしでもバウンドしているボールや 自分に向かってくるボールを蹴るときは 足の甲でボールを蹴っている感触があるのですが 地面で静止しているボールを蹴るときは 足の甲というよりも指の関節あたりで蹴ってしまっています 高校に入ったらサッカー部に入りたいと思っているので なんとかあと4ヶ月で習得したいと思っています 蹴るときのコツや練習方法を教えてください あとボールは5号を使っていて、靴は運動靴です よろしくお願いします

  • キックの仕方教えて下さい。

    自分は中学生で、サッカーをやってるんですか、ロングキックがなかなか飛びません。 インフロントで蹴ると、バック回転がかかって弱々しいボールになってしまいます。 どうやったら蹴れるようになるか教えて下さい。筋トレはやってるんで、できれば技術のほうを教えて下さい。軸足の位置だとか蹴り足の角度だとか・・・ よろしくお願いします。

  • インステップキックの蹴り方(インパクトの瞬間の足)がわかりません

    サッカー歴のない中学生です。 最近サッカーに興味を持ち始めて暇な日に練習をしてい るのですが、 ボールを浮かせることができません。 ゴロになったり トーキックや、何も考えずに思いっきり蹴るとかろうじて浮きますが、すごいバックスピンがかかります。 ネットで調べてみたところ ボールの下を蹴ってない、フォームが正しくない などということが分かり、僕自身納得しました。 でも、それ以前に僕はインステップのボールに当てる足の位置が具体的にわからないのです。(インフロントは大体わかります) どの本を読んでも「斜めにして足の甲で蹴る」 と書いてありますが、馬鹿正直に斜めで甲に当てる姿勢をとるとあきらかに不自然で保つのが難しい姿勢になります。 映像の解説をみても分かりづらく、納得いきませんでした。 そこで、蹴る人の視線からみたシュートのインパクトの瞬間の ボールと足の位置の画像というのがあれば・・と思いました。 また、そのような解説のできる方がいればよろしくお願いします。

  • コーナーキック

    高校一年生です。 コーナーキックやフリーキックの時にカーブをかけたボールを蹴りたいのですがうまくいきません。足のどの位置でボールをインパクトすれば、ボールに回転をかける事ができますか?

  • 5歳児 両足でキックできるようになるには

    5歳の息子が両足でキックできるようになるにはどうしたらいいでしょうか? キック練習やドリブル練習で「次は反対足でやってみたら」と声をかけると一応はやるのですが、うまくいかないので「こっちの足がいい」と、右足キックに戻してしまいます。サッカーが嫌いになっては元も子もないので無理に左でやらせることはしませんが…。 なるべく小さい時期にボールフィーリングをつかんでおいた方がいいと聞いたので今の時期から始めているのですが、やはり時期尚早なのでしょうか?

  • フリーキック

    高校一年生です。 フリーキックの時にボールに回転をかけてカーブをさせて、さらにゴール前で落ちるようなボールを蹴るには足のどの位置でボールをミートさせればよいでしょうか? 足の振り方はどのようにすればよいのでしょうか?

  • ロングキック

    えーと僕は中2のサッカー部ですキーパーをやっていますが、ロングキックが蹴れなくて困っていますフィールドの半分よりちょっと手前までしか飛びません。インフロントでけると全然飛ばないしインステップだとうまく当たらないのでインステップのインフロント側でけってますどうしたら高く遠くにトビますか?<軸足と腰の回転は気ぉ付けています>

  • フリーキック

    カーブをかける普通のフリーキックの蹴り方を教えてください。全部ゴロになってしまい回転をかけすぎているのか遅くて全部左のほうに言ってしまいます。特に右上隅に曲げて決めたいのですがけり方を詳しく教えていただけるとうれしいです。(きき足は右足です)

専門家に質問してみよう