• 締切済み

キックの仕方教えて下さい。

自分は中学生で、サッカーをやってるんですか、ロングキックがなかなか飛びません。 インフロントで蹴ると、バック回転がかかって弱々しいボールになってしまいます。 どうやったら蹴れるようになるか教えて下さい。筋トレはやってるんで、できれば技術のほうを教えて下さい。軸足の位置だとか蹴り足の角度だとか・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• CUTS
回答No.6

キックの解説は簡単ではありません。 ここで質問しても、おそらく納得のいく回答は得られないのではないでしょうか。 以下のサイトも完璧とは言えませんが、本や解説書よりもはるかに詳しく、参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.sakka-10.com/category/infront-kick.html
  • baggio11
回答No.5

俺は中学生でサッカ部ですが、ゴールキッカーを任されています。 基本的に中学生のロングキックはインステップでいいと思います。インフロントで蹴ろうとすると力んでミスになる確率高いです。 インステップで気をつけるのは軸足と足首・そしてフォロースルーです。 まず軸足から。軸足はほとんどボールの真横に置き、つま先はボールを飛ばす方向に向けます。足がボールの斜め後ろあたりになってしまうと、体の重心が後ろに行きすぎてミートしにくくなります。 ボールを蹴る足の足首はしっかりと固定し、ボールの中心にミートするようこころがけます。少しボールの下をインパクトして、膝から下の足の振りを速くすると良いと思います。 最後にフォロースルー。これは普通に、力まないで蹴ればOKだと思いますが、あえて言うなら、あまり振りぬきすぎず、シャープな感じでいけばOKです。 以上、長々とスイマセンでした。

回答No.4

私は小学校からサッカーをしていますがDFでゴールキックはほぼ私が蹴っていました。中学校でクラブで最も飛距離を出したのも私です。記録は忘れましたが・・・筋トレはしていました。以下あなたが右利きとしてお話します。  まず前置きとしてインステップの低いシュート性のボールのお話をします。あなたはゴールキーパーから15~20m離れたところにボールが転がってきたらどうしますか?(スペースが空いていてトラップも簡単にでき、相手DFが離れていてプレッシャーが甘い。シュートコースが見えたと仮定する。)私のポイントはシュートを打つ際にボールの中心より少し前に軸足を置いて踏み込んで打つことと蹴り足の固定、そして蹴り足は前に押し出すような感じで!!!ということです。(最初練習するときは意識しなければ軸足を前に置くことはできないが、そうしないとシュートしたボールはかなり浮き、枠を捉えることはできない。練習を積むと次第に軸足を前の方に置かなければいいシュートは打てないと自覚し、実行すればその効果を痛感します。)これにより低い弾道の強烈なシュートが打てます。決して弱々しくなんてなりません。  さて本題に入りましょう。上に書いたことをロングキックにも活かすのです。まず弱々しいキックについてですが、(1)あなたはボールから軸足が離れすぎていませんか?(2)蹴る瞬間体が開いていませんか?それに伴いボールが右に行きませんか?(あ、でもインフロントで蹴ってるなら右には行かないかも・・・)(3)蹴り足を振り切らず、蹴った後止めていませんか?(4)インスフロントで蹴るならかなり角度をつけて助走していませんか?(3)に関しては止めた方がよく飛ぶという人もいますが、そうするとボールに逆回転がかかり、弱々しいボールになります。飛ぶことは飛びますが、この蹴り方はゴールキックなど、飛距離を出すためだけの蹴り方と言えるでしょう。あなたのように強いキックを望むなら止めるべきではないです。  またあなたはインフロントでロングキックを蹴ろうとしてるのですか?ロングキックならインステップの方が効果的ですよ。それともカーブをかけたいとか?補足していただければまだまだ詳しい解決法を伝授しますよ。

• Jameskusa
回答No.3

>インフロントで蹴ると、バック回転がかかって弱々しいボールになってしまいます。< これは間違いなく遠くへ蹴ろうと意識するあまり、蹴る足の足首をしっかり固定していないからでしょう。しかし遠くへ飛ばすのはどうしても筋力が必要になり、避けて通れない問題です。 蹴るコツとしては、まずは踏み込む足をボールの中心から若干手前に置き、上体は後ろにそらす感じでしっかり力を入れて入り込み、インパクトの瞬間は絶対に足首をしっかり固めることです。 言葉で説明するのは難しいですけど、バック回転がかかるのは、インパクトのときにボールを蹴る衝撃に耐えられず足首がまだふらついているからだと思います。 このあたりをしっかり意識してください。 あとは筋力の差がボールの飛距離の差になると言っても過言ではないので、太ももの筋力アップは欠かせません。この筋力がないと、きれいにボールを蹴れても飛距離は伸びませんよ。 自分は若いときにはゴールキックで相手陣地の半分くらいまで飛ばせたものですが、サッカーをやめて5年も経つと筋力が落ちて、ハーフラインまでくらいしか飛びません。 正しい蹴り方よりも筋力アップのほうが大事ですよ。しかし蹴るポイントの一番重要なのは、インステップキックやインフロントキックの場合は蹴る足の足首をしっかり固定することを意識して下さい。しっかりしていないとボールに力が加わらないので、弱いボールや逆回転になってしまうのです。

• Lagonda
回答No.2

高校卒業以来全くやってないのであまり自信ないですが・・、 スパイク・ソックスを脱いで裸足で練習すると感触が掴み易いです (慣れないとかなり痛いですが)。 まずインフロントで間違いないと思います。 大雑把に言うと、地面とボールの間に蹴り足の前半分をもぐりこませる 感じになります(笑)。 力はそんなに関係ないです。 言葉でいくら言っても分かりづらいだろうから、ロングキックを得意とする 友達やコーチに教えてもらうのが一番だと思いますよ。 そして何度も何度もボールを蹴って感覚を掴むしかないでしょう。

• balius250
回答No.1

どこか、クラブには入ってないのかな?身近な人に実践で教えてもらうのが一番良いですよ。 それと、中学生だとまだ体ができてないからロングキックに個人差があるのは仕方ないです。 基本的には、  1 最後の一歩は大きく振り込む  2 軸足のつま先を飛ばす方向にまっすぐ向ける  3 ボールの若干下にインフロントを大きく振りかぶって蹴る  4 振りかぶって蹴る際は、手も振る なんでしょうが、高校生以上になると自然と飛ぶようになると思います。 体が大きくなかった(160センチの45キロくらいかな?)ので、私もロングキックが飛ばなくて悔しかったですよ・・・。その分、運動量で稼ぎました。 恥ずかしがらず身近で上手な人に聞いて、後は練習あるのみです。あと、筋トレはただやるのでなく、効率よいやり方が大切ですよ。 頑張れ!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )