• 締切済み

エクセル2007 範囲係数 範囲分析について

勉強中の者です。 次の問題が初めてで、何をどう検索したものか、また、何の機能を使ったら良いものやら、 さっぱり分らず手も足も出ません。 こういった問題を勉強するには、(例えば何の関数とか)なにからとりかかったらよいものでしょうか? 問題  セル範囲E6:E7に、セルD4の「範囲係数」をもとに、次の条件による  「範囲分析」を求めること    条件:「各分類の平均プラスマイナス10%」の場合  結果:「範囲内」と表示    条件:上記条件以外の場合                結果:何も表示しない よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

平均を求めたい「各分類」ってのが具体的にどこなのかは,多分問題を「見れば」分かるようになってるんだと思います。(ご質問に書いてくれないとこちらには「見え」ません) 参考に: E6に =IF(ABS($D$4/AVERAGE(A6:D6)-1)<=10%,"範囲内","") コピーしてE7に貼り付ける

j-komachi
質問者

補足

いつもありがとうございます。 私只今ちょっと死んでおりまして、教えていただいたやり方を勉強できずにおります。生き返ってから勉強したいと思います。 ところで、他のやり方として入れ子にする関数で、IFのほかに統計関数あたりを使うのかな?と見当つけているのですがいかがなものでしょうか?

• imogasi
回答No.1

こんなの大げさに「範囲分析」なんていうのかな。該当を「判別」とかに当たるのでは。 エクセルをもっと勉強してから、基礎が判ってから、質問してください。下記だってそれ以外で説明することがいっぱいあり、わかってもらえるかどうか判らない。とりあえずは、本などで練習問題など答えのあるものからはじめてください。 ここは大勢の人が見る場なので、中級以上の人が考えてもわからない場合にアドバイスをもとめるぐらいが、質問コーナーというものをを生かす道でしょう。 範囲係数なんて、一般に使う言葉かな。我流用語では? 平均は =AVERAGE($E$2:$E$10) のように求められる。これをAという数とでもイメージしてください。 10%プラスは=A*1.1 10%マイナスは=A*0.9 当然後者の方が小さいわけで なにかある数Xが A*1.1>X>A*0.9 の条件を満たせば範囲内なのだ。(等しい場合はどうするかは別問題としてある) また数は正のすうばかりとする。 これをエクセルでは =IF(AND(E2>A*1.1,E2>A*0.9)・・と判別する。そして該当するか結果をサインでセルに出すとして =IF(AND(E2>A*1.1,E2>A*0.9),1,"") と式を入れると、該当する数なら1、それ以外は空白をだす。(質問の場合は範囲外という文字列なので1のところを "範囲外"で置き換える) Aは= AVERAGE($E$2:$E$10) なので置き換えて =IF(AND(E2>AVERAGE($E$2:$E$10)*1.1,E2>AVERAGE($E$2:$E$10)*0.9),1,"") 下方向に式を複写する。 例データ E2:E10が元データ、F列が関数で出したサイン 3 1 2 1 4 1 3 1 2 1 2 5 1

j-komachi
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。 >範囲係数なんて、一般に使う言葉かな。我流用語では? 問題集にそうありましたので、それに該当する関数またはそれらしい機能があると思われます。まだ確認できてませんが、統計関数あたりが臭いかと。 >エクセルをもっと勉強してから、基礎が判ってから、質問してください。 私が理解していること、出来ることは当然そちらさまはご存じない事でしたね。 言葉足らずの為に、私がどこまでわかっていて、どこら辺から分らないでいるのかお知らせしなくては、教えてくださる方も困りますね。以後気をつけます。