• 締切済み

男性にお伺いします

元カレとはだいぶん昔に付き合って、だいぶん昔に別れたのですが、別れて数年後にその元カレに言われたことが気になっています。 別れた理由は、付き合っていた頃喧嘩した時元カレの方がすぐ怒ってじゅうぶんな話し合いもなく音信不通になって忘れた頃に謝って仲直りするといったパターンが数回続き、その流れのままプロポーズをしてもらったのですが、さすがにそれでは結婚に不安を感じたため別れました。 それから数年後に元カレが別れた理由を私の低学歴(といっても元カレがエリートすぎて私は一般的に中の上)のせいにしてきて、唖然として聞いていました。 以来、他の好意を持った男性から学歴を聞かれるたびにこわくなって気持ちを押さえ付けてしまう癖がでてきてしまいました。 男性は、相手の学歴など自分より劣るところがあるとそこが別れの決定打になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#180963
noname#180963

みんなの回答

回答No.10

貴方に非がないから一つでも自分より劣っているところをあえて非難しているだけなんじゃないですかねぇ。 元彼氏さんのような人間が他人を自分より上と認めるのは難しいものです。 おまえカーチャンでべそ!と言うのとなんら変わらないと思います。 つまり聞き流すべき言葉かと。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも、文句をいいたかっただけ、とのご意見ですね。 付き合っていた頃は、私の特技をよくほめていてくれたので、別れたことによって心理状態が変わってしまったものと思われます。。 そのセリフ、とてもわかりやすい例えですね。ありがとうございました。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.9

男性です。 深刻に考え過ぎです。 元カレは、よほどプロポーズを断られたのが悔しいのでしょう。 それで唯一貴方より秀でている(と思える)学歴を理由に、 貴方を悪く言いたいだけなのです。 >男性は、相手の学歴など自分より劣るところがあると そこが別れの決定打になるのでしょうか。 普通はなりません。会話が合わない理由を学歴のせいにしてしまうと 便利かもしれませんが、たとえ彼女の学歴が気になっていたとしても、 普通の男なら「そんな理由はマトモじゃない、恥ずかしくて言えない」と 考えると思うので、言いません。 きっと元カレは、フラれた貴方に出会って一矢報いたかったのでしょう。 そこで、ひねり出した武器が「学歴」しかなかった、可哀想な人なんです。 そんな情けない元カレに影響を受けてビクビクするなんて損ですよ。 忘れてしまいましょう。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本心ではなく、文句をいいたかっただけというご意見が複数みられておりますので、ほっとしました・・ 私ももしふられたら自分に自信をなくしかけてしまいますし、元彼は自信を取り戻す方法を間違えてしまったのかもしれませんね。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.8

別れが決定的になったから、相手の避けられない部分をつかって、自分を擁護しただけだと思います。「俺が悪かった」と責任を認めるよりも「おまえが悪かったんだ」と言いたかったんでしょう。質問者様の学歴の方がうえだったなら「おまえは勉強しかできないから、つまらない人間だね!」とか彼なら言いそうです。確かに弱点を攻めた・責めた方が効果的です。 「付き合ってるときから、不誠実で学歴至上主義の薄っぺらい人の見方しか出来ないところは気になってたよ」といったら反論できずに彼は激昂するでしょう。「別れた理由を相手のせいにして、自分の非は省みない所も男として小さい」といえばとどめを刺せるでしょう。逆にいうと質問者様が言わないか・いえない人(性格上で)だから言われたんでしょうね。ほとんどの男性が学歴は気にしません。女性の方が高いと気を使っていやがる場合はあるかもしれません。 最後くらいは「やせ我慢をしてでも格好つけて欲しいなぁ・・・」というのが回答者の男性観です。(回答者は男です)「嫌な事もあったけど、おまえとか・付き合えたことには感謝してる」くらい言っとけば、双方ともに嫌な気持ちにならずに、爽やかに進んでいけると思うのですが・・・

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元彼は、私に対して文句を言いたかったのですね。本当に衝撃を受けたので、効果てきめんでした・・ 恋愛でも勝ち負けがあるなら、負けていたところですが、彼のためになら負けてよかったです。 でも本当は、違う理由であると信じてよいのですね。

  • 29260619
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

自分より劣っているとか勝っているとかで、別れの原因にする方がおかしいと思いますよ。 自分より劣っている所がいくつかあっても、優しさや居心地のよさや何か1つでも大きい所を好きになれば劣っている事がプラスになる事もあるのではないすか? 変な元カレの変な言動を気にして、これからのあなたの恋愛の邪魔になるのはすごく勿体ないことだと思います。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、おかしいですよね・・本当になぜあんな理由を言ったのか、不思議です・・学生時代に付き合い始めたので、学歴などは最初からわかっていたはずですし、付き合っている間は一度もそのようなことを口にだしたりする人ではありませんでした・・

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

まあ・・・自分より全ての面で劣っている相手と 付き合ってもあまり楽しくない気はします。 お互いに尊敬し合えるところがないなら、 それは別れの理由になります。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尊敬しあえるところがないなら、最初から付き合いませんよね。。

noname#140780
noname#140780
回答No.5

こんばんは。 はっきり言って女に学歴を求める男は、心の器がちっちゃいですね。 結婚したら大体の家庭は、女が家事や子育てをするはずです。それに学歴は必要ですか? 私は高校までしかいってませんが、高学歴な人ほど社会に貢献出来てる人は少ないと思います。私の周りにいた人の中で、高学歴だというプライドが邪魔して人と上手く付き合えない人もいれば、数学の計算の速さはもの凄く早いが、仕事の要領は遅く邪魔だった人がいます。 まぁ、長々と話すと私の愚痴となってしまうので、、、(汗) とりあえず、学歴を気にする男はちっちゃい奴です!!(笑)

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学歴あってもなくても、人間的に合う人が長続きしますよね><

回答No.4

学歴より人間性かと。。。 むしろ、彼女さんのほうが高学歴だと、尊敬する半面、プライドが傷つくかも 学歴を気にする男は少ないのではないでしょうか。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いに理屈ではないところでひかれあったものと信じておりましたから… こういった事例はまれなのですね。。

回答No.3

そんなことはないと私は思いますよ。男は基本的に女性より優位に立ちたい、カッコよく 強くありたい、守ってあげたいと思う人が多いと思います。 逆にに女性のほうが高学歴すぎて気にする男性のほうが多いのではないでしょうか? いくら昔のこととはいえ、一緒に時間を過ごした相手に対する配慮もできないような男に 悩まされる必要はありません。別れて正解だと思います。 高学歴ゆえに、変にプライド高い人の後付けの理由でしょうね!振られて悔しかったのでしょう! どんなに賢くても、心配りのできない人は人としてどうかと思います。もっと内面をみてくれる人 、心の大きな人を探しましょう!応援してます(*^_^*)

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変にプライドの高い人、それは当てはまっていると思います。「変に」というところが特に…。 プライドは自分に持つものであって他の人に対してのものではないですよね。よく他の人に優越感を感じたいような言動がみられていたので、私にもそんな感じだったのでしょうか… 応援、ありがとうございます!

  • lostowl
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

結論から先に言わせていただきますと、ありえないです。 すごく個人的な意見になって申し訳ないのですが、学歴と恋愛するわけではないですから。 そういった学歴があっていろんな経験をして今のあなたがいるんです。 だから結果としてそれはよかったと受け止めるべきだと思います。 具体的に言えば、違う学校にあなたが行っていたら、もしかしたら出会えなかったかもしれない、性格が変わっていたかもしれない。 そう考えると相手に「そうであってくれてありがとう」って言えると思います。 第一印象など、出会ったばかりなら少しは・・・・・・・わからないでもないですが、お互いに恋愛まで発展したのであれば障害にはならない問題だと思いますよ。 あなたがこれからの男性にそんなことは絶対にしない!と反面教師にすれば良いだけです。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元カレの第一印象は、同じサークルだったのですが大勢いる中で目立っていると感じた人です。場所を変えても、集うメンバが変わっても、姿・声などが一番私にとって目立ちました。でもその時は私は別の人と付き合っていました。一年ほど経ってから告白された時、自分から好きと感じたのは二回目と言われました。打算はお互いに感じられませんでした。なので、最終的にそんなつまらない理由を言われたことが納得いかないのです。 外的条件でお付き合いする相手を選ぶと、結局自分も幸せになれないと思うので私から同じことをすることはないでしょう。

noname#185332
noname#185332
回答No.1

先ず、男性は・・・と一括りにしないでくださいww あなたの元彼は学歴は高いかもしれませんが、人間としては程度が低いですね。 肩書きで恋愛したり人の評価をすること自体間違いです。 大体、高学歴とは何か・・・学校で評価される、どのくらい知識が頭に入ってるかだけですよね。 もちろん必死に学問することは人間として大切だと思いますが、知識の量が多ければ立派な人間かというと、肝心な時にあなたを最後まで守れるかはわかりませんよね。知識は知恵にならなければ意味がなないのです。 また、エリートとは、自分が養ってきた学問で、学ぶ事が出来なかった人たちを護る事を使命と考えていきている人の事を言います。 質問の答えですが、男性も女性も高学歴の方は低学歴の方を低くみる傾向は強いと思います。 女性の口から学歴を結婚の条件に出しているかたを何人も見ましたから。 全ての男性がそうである事は絶対ありません。逆にそういう人を嫌悪する男性の方が多いと思います。 肩書や学歴で恋愛をするような男の事は気にしないで、新しい恋愛には、新鮮な気持ちで臨んでください。 でないと、そんなくだらない男の言葉であなたの大切な人生が振り回されるだけです。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高学歴とは、エリートとは、など正しい意味を教えてくださったおかげで、今までひっかかっていたことが幾分スッキリしました。 女性で高学歴の方を望む傾向があるのは存じております。友人のひとりが愛情を注いでくれた恋人の将来性に期待が持てないから振ったという話を聞いて胸が痛くなり、反論すると「あなたの彼氏だって高学歴でしょ?」と言われ、その友人とは友達づきあいをすることをやめました。また私の少ない経験から、男性にも女性に高望みをしておきながら後でそれをやっかむようなことがあり、外的条件でふりまわされるほど愚かなものはないと思いました。 でもなぜか元カレの言葉はずっと胸に深く突き刺さったままなのです…

関連するQ&A

  • 男性に質問です。意見を教えてください。

     自然消滅を狙って、音信不通にして約2年が経つ元カレがいます。  最近、テレビによく出ている占い師に手相を占ってもらったとき、左手の生命線内側に平行に、右手にはないパートナー線がとても長く寄り添っていて、昔の男があんたにとても執着心を持っていると言われました。  状況は、元カレからの告白です。告白後、1度断っています。その後も何度もアプローチされ続け、付き合うに至りました。正直に言って、もてるタイプではないし、私が初めての彼女で、周囲にかなり自慢していたので、執着心や引きずりも激しいのだと思います。付き合っていたとても好きな彼女から、連絡が途絶えた場合、男性は、その彼女がいつか突然戻ってくるかもしれないなどと期待を持ったりしますか?その場合、どうすればその彼女を忘れることができますか?    この元カレに早く気持ちを切り換えて、次の恋愛に進んでほしいと思っています。  元カレには、はっきり別れを切り出さないまま、音信不通にして2年が経ってしまったので、今さら、別れがどうのこうの言うのも変かなとも感じます。  でも、今さらですが、はっきり手紙などで、きちんと別れたい・忘れてほしいと伝えようか悩んでいます。    男性に質問です、まだ好きな女性から2年の音信不通を経て、届いた手紙に、どんな言葉や内容が書かれていたら、納得して次の恋愛に進めそうですか?    それとも、このまま音信不通の方が、返って忘れるのでしょうか? 男性の皆さんの意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな男性との結婚はやめた方がよいですか?

    こんな男性との結婚はやめた方がよいですか? 突然音信不通になって、話し合えないまま別れた彼と復縁し、 結婚の話(かなり具体的に)が出ています。 ですが、一度音信不通にされているため、結婚してもまた同じことが 起きるのではないかと不安で仕方がありません。 彼との付き合いは2年 音信不通期間は1年弱 復縁してからは約半年です。 恋愛なので、別れはどちらかが一方的に悪いということはないと思います。 私にも悪い部分があったし、一度別れているからこそ、自分の弱さに 気づけた、とてもよい経験だったと振り返っています。 しかしいざ結婚・・・となると、もし同じことが起きたらどうしようと 不安になってしまいます。 どんな理由であれ、「逃げる」のは卑怯だと思うのです。 ちなみに結婚を言い出しているのは彼の方です。 うちの母は、私が音信不通にされて泣いていたのを知っているので、 彼との結婚だけでなく、今のお付き合いにも反対しています。 「どんな理由であれ、逃げる男は、信頼できない。」と。 ですが私は、他の元彼のときは復縁したいなんて思ったことなかったのですが、 今また彼と付き合えてとても幸せです。酸いも甘いも知って、今は本当に 落ち着いた関係になれたと思っています。その一方で、不安があるのも事実です。 こういう男性とは結婚しない方が幸せでしょうか。

  • 別れた彼が戻ってきたのは何故?男性ってわからないです。

    30代以上の男性の皆様に教えていただきたいので、よろしくお願いします。 私から別れを切り出して彼と別れました。僕はもう絶対に電話しないよ、と言っていた彼とは、その後、3ヶ月音信不通でした。しかし、昨年の秋に彼から電話がありました。彼は私とやり直したいようです。 でも、どうして3ヶ月もたってから戻ってくるのでしょうか?何故、別れたすぐ後じゃないのですか?喧嘩の仲直りってこんなに時間がかかるのもですか?もう絶対に電話しないって言ったのになぁ。。。。 男性ってわからないことだらけ。

  • 男性に質問です。

    同じ職場に3年ほど付き合った彼女がいるとします。 別れを告げる場合…音信不通にしますか?それともきちんと話しをしますか?

  • 男性に質問です。他に好きな人が出来て・・・

    男性の方に質問です。他に好きな人が出来てしまい、でも今の彼女に言い出せないっていう場合、 今の彼女に対してどういう対応をしますか?音信不通を貫き、彼女から別れを言われるよう仕向けたりしますか?

  • このままだと私は成仏できません。

    大好きな元彼との別れ方が喧嘩みたいな別れ方で 私が感謝の言葉や謝罪も言えないまま音信不通になりました。 それから3年経ちました。 未だにひきずっています。 一度会って話がして仲直りしたいです。 でも連絡先もわからないし どこにいるのかもわかりません。 でもこのままだと私は成仏できません。 この気持ち、どうすればいいですか?

  • プロポーズ後音信不通の彼の親への連絡

    三年半交際しプロポーズされた彼と2ヶ月半音信不通です。 交際中、再三音信不通がありましたが、結局別れには至らず、プロポーズに辿り着いたのですが、 さすがに結婚を口にしといて、結局結婚するのかしないのかあやふやなのは困るのですが、はっきりしたいのですが、 音信不通なので本人への連絡手段が本人が転勤を機に引っ越した先がわからないので、会社へ行くか、実家に行くしかないんです。 実家へ行き、今までの経緯、 ○月にプロポーズされ、○月に本人より、お父様に、籍をいつ入れるのか。と言われてる。と話を聞いてましたが、2ヶ月半連絡がとれず、心配してます。またご両親への挨拶も今年中を目処に。と言ってたので、いつが宜しいでしょうか?という話をしたいのですが、 ご両親に失礼でしょうか? また他によい言い回しがありましたらお願いします。

  • 音信不通の家族を抱えている方はいますか?

     親戚ではなく、親・兄弟で音信不通の成人者がいる方はいますか?いる方に質問です。 1.成人した人間を警察は捜してくれないと聞きますが、捜索願は出していますか? 2.ケンカ別れですか?ケンカ別れでない理由がある方はその理由はなんですか? 3.音信不通になってからの期間はどれくらいですか? 4.本気でさがそうと思えば捜せるけど、敢えて捜していない方。その理由は? 5.今、音信不通のご家族はどうしていると思いますか? 6.興信所以外で、音信不通の家族を捜す方法はありますか?

  • 付き合っていた女性を振る男性の気持ち

    元カレに酷い振り方をされて1年経ちました。 振られた後、結構しつこく責めたり、嫌なこと言ってしまいましたが、元カレの振り方は最悪でした。 つい先日も、元カレの彼女のTwitterを発見してしまい、つい覗いてしまいました。 そしたら、音信不通にされていた半年間、二股していたことがわかり、 また元カレにラインで嫌味を言ってしまいました。 元カレは、もう干渉しないでよと言ってくるし、二股も認めません。 確かに今更ですが、ラインでのやりとりで、元彼は別人のように感じが悪く、私に敬語をつかうし、 どうして、自分が酷い振り方をした元カノにこんな風に冷たくできるんだろう? と、本気で驚き、1年かかってしまいましたが、やっと吹っ切れそうな気がしてきました・・・ 昔も酷い振り方をしてきた元カレがいましたが、別人のように冷たくされて、本気で嫌いになりました。嫌いになったというか、引いてしまいました。 でもその元カレは9年経って、Facebookで私にメールをたくさん送ってきます。 元彼は結婚していて、子供もいて幸せそうで、私に送ってくるメールも 会いたいとか、そういう内容ではなく、私を気遣うメールです。 全て無視していますが、彼なりに罪悪感がまだあるのでしょうか?? 質問したいのは、男性が彼女を振ったり、振った後ものすごく感じ悪い態度になるのはなぜですか? ちなみに二人の元カレは私を嫌いになったわけじゃないと言ってました。(新しい女ができた) 嫌いじゃないのにそこまで冷たくするのは理解できません。 決して私が前に進めないからというのを考えるようないい男ではありません。

  • ばついち男性にお聞きします。

    ばついち男性にお聞きします。 彼女は三十路目前、もちろん結婚に焦る時期。 付き合い出した頃から、結婚願望の強さを感じる相手ではあり、自分に結婚を急ぐつもりが無い(いづれはしたい)場合、彼女が重くなってくる 付き合い始めから一年弱経った頃の旅行に行った時にも、結婚という文字が彼女の中で踊っている 旅行後、一~二ヶ月音信不通にした(彼女からはしばらくは連絡がきていた)場合、しばらくして、彼女へ連絡してみようとか思うものですか? 音信不通の間も、連絡しようか悩むものですか? 他に女性がいないことが前提でご意見頂ければ幸いです。