• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎日が憂鬱です・・・贅沢な悩みなのでしょうか。)

毎日を楽しく過ごしたい主婦の悩みとは?

gonomonoの回答

  • gonomono
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

こんばんは。 独身なので、主婦の立場は分かりません。 子育ては、本当に大変だと思います。 一人でも大変でしょうし、二人、三人となると、もっと大変になると思います。 それで、イライラする事はどの主婦にでも経験ある事だと想像しますし、おかしい事はないと思います。 ただ、「ほかの主婦は乗り越えているのだから、自分も乗り越え当たり前」には絶対になりません。 例えば、短気な人間の沸点が低いのと同じように、人には様々な局面において耐えられる容量がありますよね。 あんまりキツイようでしたら、思い切ってカウンセリングも手だと思いますよ。 自分では気付かなかったけど、実はこれこれこうだった、という事も無いとは言えません。 捻挫だと思っていたら骨折でした、みたいな。 うまく言えないのですが……「これくらいは、みんな同じなんだから我慢しなければ」とか思いこんでて、でも自分にとっては他の人以上に精神の負担になっていた、という可能性だってある訳ですよね? 平熱35度の人が、自分の平熱を知らなくて、大多数の36度くらいと思いこんでて、 37度くらいで「あれ……変だな」と思いはするものの、「いや大多数はこれくらいは微熱だから」と勝手に思いこんでしまい、でも実は平熱35度の自分にとっては「高熱」だった――というのと同じと言いますか。 愚痴だけで済むのなら、どこかで吐き出したり抜いたりする、で済むかも知れませんが…… でも、本当に精神的に色々とキツイようでしたら、ちょっとカウンセリングも視野に入れてみた方が良いかも知れませんね。 質問の内容だけでの判断ですが、質問者様の負担が大きいように思いますので。 通常の、穏やかな状態になれるように、何らかの手段を考えてみた方がいいかと個人的には思います。 結局、根本の「自分の精神状態・気持ち」を解決しなければ、その先も変わらないと思いますので。

watariwatari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もカウンセリングは受けたいと思っています。 主人に相談すると「そこまで必要ない。大変なのは今だけ」と言われ、まだ実際には受けていません。 ただ、本当に私自身の精神状態が不安定で。自分をどうにかしないとこれから先、何も解決しないと思うので、試しに行かせてもらおうかと考えています。

関連するQ&A

  • 贅沢な悩みかもしれませんが、書かせて頂きます。

    贅沢な悩みかもしれませんが、書かせて頂きます。 今年から下の子供が大学で家を出て、夫婦2人の生活が始まりました。 主人は、真面目でギャンブルも女遊びも無く、これと言って趣味も無く、 普段から家事も手伝ってくれて言う事がない位の良い人です。 唯一の楽しみは、私の手料理と土曜の晩のDVD観賞です。 普段、9時半~10時に帰宅し、夕飯を食べて、お風呂に入って、軽くニュースをチェックして、 11時に寝ますので、殆ど会話が無いです。笑ったりもしません・・・時々ニヤリとはしますが・・・ 子供がいなくなり2人の生活になって、主人は今年50歳、私は47歳・・・最近思うのは 「この人と、あと20年~30年生き生きした人生が送れるだろうか?」です。 私は、以前職場のトラブルで心身共に疲れダウンして以来、ゴルフをやっています、 コースに出るのは、ホントにたまで・・・ 主人も少しやってた時期もあるので一緒に周るのが夢なんですが、 「お金がもったいないから、お友達と行けば?」と言われてしまいます。 何か仕事をとも思いますが、又ダウンしてしまったら、と思うと勇気もないです。 今まで家事と子育てで精いっぱいでした。あまりムリもできません。 もう5年もすれば、両親たちの介護等あると思うと、今の内に楽しい思い出も作りたいと思うのです。 なんだか、つぶやくだけの文章になってしまい。申しわけありません! 何か、気休めになるようなお言葉を頂けると嬉しいです^^ よろしく!

  • 毎日クタクタです。育児中って皆こうなんでしょうか。。

    幼稚園年長男児と1歳過ぎの女児がいます。 朝8時過ぎに幼稚園のバス停に子どもを送り、その後下の子のお散歩1時間位して、それから朝の家事にとりかかり、お昼前に下の子のお昼寝に入るとお昼なので、先に食べたりたまった家事をしたり、疲れているときは一緒に寝たりします。2時過ぎに上の子が幼稚園から帰宅し、その後は5時6時まで下の子も引き連れて上の子の遊びに付き合い、ようやく解散してすぐ夕飯の支度をして、8時遅くとも9時までには寝かせています。子どもがいない会社員時代は考えられないくらい、ずっと家の中、外で動いているし自分の時間は自分の睡眠時間を削らなければ捻出できず。まだおっぱいなので夜もたくさん寝ないとおっぱいが出なくなると思って、というよりもクタクタで子どもと一緒に寝てしまいます。夜に家事ができないので、朝5時に起きて急いでお米を研いだり。ちょっと朝ごはんまで時間がある時にコーヒーでも、と思っていると、下の子が起きてしまったり。。なんだか家のことも満足にできず、ご飯もいつも適当になってしまって。。夜にレトルトカレーにしてしまったり、そんな自分に嫌気がさします。でも夕飯の支度なんてしてる時間ないです。下の子の昼寝の時間に休憩しないと、上の子が帰宅してからの遊びにつきあう体力もなくなってしまうし。。 こどもは健康で自分も特に病気しているわけでなく、これが幸せというものなのかと思うのですが、毎日毎日クタクタで、子どものためだけに生きている自分がとても小さく、つまらなく感じます。ストレスの解消方法も見つかりません。やりたくても物理的に無理だったり。子どもが小さいうちはしょうがないのでしょうか。。近所のお母さんたちも私と同じような生活だと思いますが、なんとなくもっと楽しくはつらつとして見えて、毎日クタクタの私はどこか悪いのだろうかと思ってしまうのですが、同じように感じているお母さん方もいらっしゃるのでしょうか。この時期をどうやって乗り越えればいいか、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 子供だけで散歩させることについて

    自宅マンションの目の前に公園があって、子供2人を毎日のように遊ばせているのですが、毎日夕方の決まった時間になると同じマンションに住む小学生の男の子が飼い犬を連れて出てきます。その犬は自分の行きたい所に行きやりたい放題。リードを持っている子供の方が後ろから付いて行く感じです。 最初は下の子(1歳)が、遊んでいる最中にその犬に洋服を噛まれて段差の上から引きずり下ろされ、ズボンまで脱がされて膝を擦りむきました。当然ビックリして大泣き。散歩させていた子が慌てて怒鳴っても知らん顔してやり続け、最後は蹴飛ばされてようやく離れました。今も下の子はその犬を見るたびにギャーギャー泣きます。 次は上の子(5歳)が、何もしてないのに近くを通った時にガウガウッと洋服を噛まれました。泣きはしませんでしたが以前に下の子がやられたのも見てる上に自分もおどかされて犬嫌いになってしまいました。 散歩させていた子供はどちらの時も「ごめんなさい」と本当にすまなそうに謝り、以来うちの子達から離れてくれていますが、他の子をおどかす時もあり、公園内なのでニアミスすることもあって困っています。 その子のお母さんは仕事をしていますが散歩の時間には家にいます。自分の子がちゃんと散歩させていると思っているから単独でやらせてるのだと思いますが、いくら小型犬でもガウガウやってる時は子供はどうにもできないようですし、言う事をきかないからかよく蹴飛ばしていて、それを見るのも気分が良くないです。事情を話して一緒に散歩してもらえないかとお願いしに行きたいのですが、同じマンションなので迷っています。お母さんとは顔見知り程度です。子供は小3か小4くらいだと思いますがまだ1人で散歩させるのは無理なのではないでしょうか。犬を飼っている方、どう思われるかご意見お伺いしたいです。

    • ベストアンサー
  • 毎日遊びに来る親子に悩んでいます。

    毎日遊びに来る親子に悩んでいます。 私は結婚して4年でマイホームを購入し、旦那と二人で去年の12月に新築の家に引っ越してきました。 私も旦那もフルタイムで働いていて、犬を2匹室内で飼っています。 私は仕事が終わって買い物をして帰るのは6時頃、旦那は8時か9時頃で、毎日家事と仕事に追われ平日は忙しいです。 1週間ほど前に、仕事から帰ってきて6時頃に、犬を芝生の庭に出して遊ばせていたところ、向かいの市営住宅の親子が犬を見せてほしいと遊びに来ました。 母親は私の2つ上、子供は4歳のお兄ちゃんと1歳半の弟の兄弟でした。 話していて感じのいい人だったので、全身を蚊に刺されながらも1時間ほどうちの庭で話していました。 暗くなってきて、旦那さんが帰ってきた車の音がして帰っていきました。 その日から毎日同じ時間に犬を庭に出すとその親子がやってくるようになりました。 数分で帰ってくれればいいのですが、長々と話が始まってしまうとなかなか帰らず毎日うちの庭に入ってきて、子供は勝手に土足でテラスに乗って遊んだり、犬を追い掛け回して遊んでいたり、という状況です。 昨日は犬を連れて外に散歩に行ってみようと思ったのですが、その親子も私がいなかったからか、外に出て散歩をしていて、うちの近くで私の帰りを待っているかのようで、挨拶したら結局またうちの庭に入ってつかまってしまいました。 今日は体調もあまりよくなく、仕事で疲れていたので犬を少し庭に出してすぐに家に入ってしまったのですが、親子がうちに入ってきてチャイムを鳴らして来たので、「今日は体調があまりよくないのですみません」とお断りしました。正直チャイムを鳴らしてまで来るとは思ってもいなかったため、少し怖くなってしまいました。 私も近所に住んでいる手前「忙しいのでこの辺で」とは言えず、うちの庭から追い返すようなマネも出来ず、愛想よくしてしまっていたので仕方ないのですが。。。 話を聞いていると奥さんは働いておらず専業主婦で、もうすぐ少し離れた場所に家を建てる予定だそうです。もう土地は決まっているようなので、そんなに永くここにいることはなさそうです。 我が家が新築工事をしている頃から見ていたようで、家のことをいろいろ聞かれたり、今度中も見せてと言われましたが、正直あまり気が乗りません。 いい人だし、子供たちもかわいくて私に懐いてくれて、憎めないのですが、正直毎日仕事から帰ってきてこの親子の相手をしなければならないのかと思うと気が重くなってしまいます。 市営住宅に方たちは地区の行事や集まりには一切係わりがなく、その親子も家が完成すれば引っ越してしまうので、近所の付き合いという面ではあまり気にしなくてもいいのですが、 子供たちがうちの庭で遊びたがっていると聞くとかたくなに拒否できません。 これからどのように対処していけばいいのでしょうか。 何かいいご意見ございましたらお力をお貸し頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • こんばんは。

    こんばんは。 現在、2人の子供を持つ主婦です。主人の事で最近、ストレスが溜まり、もはやピークで先程、口喧嘩をしました。内容は、普段、私が家事、育児の両立をきちんとこなしていないとの事。部屋が汚いとキレて、(汚いというのは子供がオモチャをいたるところに出していた為。)『何故、毎日毎日部屋が散らかっているんだ!きちんと掃除しろ!これはいつかたずけるんだ』おまえは仕事もしてないくせに家にいてなんでちゃんと部屋がきちんとなってないんだ!そんな主婦はどこにもいないぞ!どの主婦でも、お前みたいに段取りの悪い奴はいない!お前がデブだから動くのがしんどいんだろ!正直に言ってみろ!デブだからしんどいです!と言ってみろ!』と怒鳴られ、私は毎日、散らかしても、子供と遊んだ後はかたずけはするし、けど、夕食の支度中にまた子供がオモチャを出してしまうので、旦那が帰って来た頃にはまた散らかってるという状態です。子供は2歳になったばかりの子と9ヶ月の子供がいて上の子は遊び盛りです。掃除も、毎日ではなくなってて、リビングは毎日掃除機かけてます。 テレビ台の埃、テレビ画面に子供の手跡、洗濯物の部屋干し、が気に入らないみたいで、毎日、毎日、イヤミを言われ、私も毎日、気をつけてしようとおもうのですが、子供の食事、ミルク、オムツ替え、下の子がまだぐずるので、あやして寝かし、うまくいく時は(泣かずにいい子にしてくれてる時)は合間、合間にかたずけ、掃除が順調にできるのですが、子供も毎日、同じではないので、うまくかたずけが済まない時もあります。夕食の支度~出来上がりまで、主人が帰ってくるのに間に合わず、またまたかたずけ、夕食の準備で言われます。主人は、子供の育児はほとんど協力しない人です。上の子は遊んだりたまにしてくれますが、お風呂も二人入れてくれますが、子供が泣くとキレる人です。最近は、子供、二人とも入れてくれません。私、一人で入れろ!お前ならできるだろ!といい、入れてくれず、子供二人を何とか入れる日々です。下の子供がまだ小さいので、子供を上げてくれる事もしてくれません。主人の口癖は、『なんで仕事から疲れて帰ってきたのに、家で子供の面倒やら疲れる事をしなきゃならない!家でも疲れさすのか!ゆっくりさせろよ!』と言ってきます!少しでも手伝うということは主人にはないみたいで、つねに自分が正しい間違ってはいない!と思ってる人です。上の子供が実は、生まれた時から喉の障害があり、新生児室へ入院、産後私が退院と同時に小児科へ子供と一緒に入院。私はかなり精神的に落ち込んで、毎日泣き、主人もショックが大きく、かなり嫌だったみたいで、主人は私に『お前がちゃんと産まないからだ!ちゃんと産んでやればこんな事にはならなかった!』と言い放ち、私は耳を疑いました!主人は常に、私のせいにしてきたので、話が反れましたが、私が悪いと私のせいにしたいみたいです。主人に聞くと、『お前だって俺のせいにしたいんだろう!俺が悪いようにしたいんだろう!』といい、とにかく全て私が悪い!おかしい!といい喧嘩は終わりましたが、みなさん、家事、育児の両立は完璧ですか?毎日のリズムはどんなですか?こんな、毎日の育児、家事、を完璧にできてない私は、ダメな主婦なんでしょーか?ちなみに主人に気に入らないなら出ていけ!帰ってくるな!と言われました… 長文すみません…最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 私は贅沢ですか?

    夫37歳 私33歳 娘3歳 息子1歳です。 夫は外科医です。 仕事が忙しいので、平日は夜中帰宅、土日も学会や勉強会、上司との付き合いでほとんど家にいません。 年に1度だけは1週間の休みがとれるので、それは家族旅行にあててくれています。 夫に家事育児の手伝いをしてもらうことはできず、2人の子供が小さいので家事育児、1人でこなすのがとても大変で時々、精神的に参ります。 友人に相談したりすると、お金の余裕があるのだから、シッターをやとったり、エステいったり、好きなもの買ったり、してストレス発散すれば?と。 私も一時はストレスがたまると、バックや洋服など好きなものを買ったり、シッターに預けてエステしたり、少し高いランチ食べたり、ディズニーランドの年パスを買って、夫がいない日は毎日行ったり、、、 してました。その時は満足できてしばらくまたがんばろうと思うのですが、疲れがたまってくるとまたイライラ。 そんなときに、夫が上司との付き合いとはいえ、フレンチ食べて飲んだり、カニのフルコース食べたりという話を聞くだけで、自由でうらやましくなり、2人の子供どっちかをオンブしながら立ってご飯食べている状況とかも嫌になって、帰ってきた旦那にかなり文句を言ってしまいます。 夫は、ごめんね。とあやまってきます。 お土産を買ってきてくれたり、ときにはいつもありがとうとプレゼントくれたり。 優しいのもまたイライラするのです。 そんなことよりも、少しは早く帰ってきて手伝ってと言ってしまいます。 最近、もう嫌になって夫に文句しか言ってない自分もいます。 私は贅沢ですか。

  • 犬をかまってあげられない・・・

    4歳のフレンチブルドッグ(♀)を飼っている者です。 現在、3歳の男の子と0歳の女の子と子供が二人います。 犬は子供より先に家族として迎えました。 今は、子供に手がかかり、犬のお世話がまともにできていません。 ご飯をあげてお散歩・・・くらいです。お散歩といっても、子供も連れて行くので子供が行きたいところ、公園で子供が満足するまで木に結んで待たせていたり、その辺の匂いを嗅いでいたり。犬の喜ぶお散歩とまでは言えないかもしれません。 家の中では、家事と育児に追われ、ほとんどかまっていません。時々、子供と一緒に遊んだりする程度です。犬は一日の大半をソファで寝て過ごしています。 子供のお散歩を優先しているので、一匹でのお留守番もしょっちゅうです。 子供も犬も、となると私も体力的に大変なときもあり、実家に犬を預ってもらうこともよくあります。実家には子犬の頃から時々預ってもらっていました。 獣医にはこれから相談しようと思うのですが、子供が生まれてから犬の様子が心配です。 ご飯をあまり食べてくれなくなりました。獣医には痩せすぎと言われています。 あと、名前を呼んでも来なくなってしまいました。 ストレスでしょうか。 犬を手放す気はありません。 子供二人、犬一匹のこの環境でみんなで楽しく暮らしたいと思っています。 ドッグトレーナーさんに来てもらい、生活全般を見直すことも考えています。 何とか犬の負担を減らしたいのですが、何かいいアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 贅沢な悩みかもしれませんが・・・・

    6月に母を無くし、7年間一人暮らしをしておりましたが一人娘な事もあり今は実家に戻り父と二人で暮らしています。 7年の歳月は決して短いものではなく、親子の距離がうまくとれません。お互いに遠慮しあっている感じで、ほとんど会話もありません。 今の私の一番のストレスが「食事」です。 恥ずかしながら、私が掛け持ちで仕事をしているのせいもあり帰宅が深夜に及ぶ事も多々あるため食事は父親が作っております。父は今年60歳で定年していますので、家でぼんやりしているよりは家事も良い刺激かも?とも思っております。 ただ、私としても深夜はおろか22時以降辺り帰宅した場合、空腹を通り越し食欲が湧きません。正直 食欲より睡眠欲を満たしたい方が優先です。 それでも、私の健康を思ってのことと思いますが、どんなに遅く帰宅しても父は食事の準備を始めます、あるいは作り置きがしてあります(父親自身はとっくに食事はすませていますが)本来なら私がやるべきであろう食事の支度を父がしている、という後ろめたさも手伝い、私にはとてつもないプレッシャーです。 私も小さな子供でもないので、私の分の食事の準備はしなくてもいい。とは言ったのですが、父にとっては「生きがい」にでもなっているのでしょうか、せっせと準備を始めます。 私もせっかく用意してくれたのだから・・・と、無理をしてでも食べるのですが、それも限界になってきました。 最近では深夜の食事が苦痛でなりません。最近では胃もたれがひどく、とても痛いです。 ただ、私の為にと思って食事を作る父の気持ちを思うとむげに断るわけにもゆかず「いらない」とキツクは言えません。 父の手をむげに振りほどいてしまわない言いまわし、行動など、皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。 贅沢な悩みとは思いますが、私には相当なストレスとなっていることをご理解いただけたらと思います。

  • 朝から悲しい鳴き声が毎日です・・・

    前の家の犬のことなんですが、 毎日、朝から、とても悲しい鳴き声でずーっと泣いています。 犬らしい?「ワンワン」ではなくて、「ワオーーーーーーン」です。 どうやら、朝からえさをもらっていないらしいので、泣いているようです。(水ももらっていません) 絶えかねて何か食べ物をもっていくと泣き止みます。 両親のどちらかが休みの日や、休日は泣きません。きっと、両親はとても厳しそうなので、子どもたちが気をつけているのだと思います。 えさをやるのも、散歩をするのも小学生の子どもが2人でやっています。散歩も30秒もたたずに帰ってきます・・・もちろん、糞の片付けもしません。 毎日、朝からないているので、最初はかわいそうで、えさをあげたりしていたのですが、毎日ともなると、どうしたらいいのか・・・ いい考えはありませんか? ちなみに、犬の飼い主はとても常識のない人で、話し合いはとても無理です。 夏休みや、長期の休みに旅行に1週間ほど行かれる時も、犬は置いていきます。朝から夜遅くまで鳴いています・・・

    • ベストアンサー
  • 専業主婦の旦那さんは家事、育児手伝いますか?

    私は専業主婦です。 子供は2人。3歳と5ヶ月です。 夫は平日仕事で朝8時前には家を出て帰りは22時ごろです。 土日は休みで必ず夫は昼寝を3時間以上します。 毎晩2時ごろまで起きていてゲームをやったり映画を見たりしています。 家事の手伝いは、2人目が生まれてからは、 たま~に言えばお風呂掃除をやるぐらいです。 子供の面倒は自分が(夫)機嫌のいいときだけ上の子と少しじゃれ合って 下の子も自分が機嫌のいい時だけあやすぐらいです。下の子は良く笑う子で ちょっとしたことでも笑い、その笑いで夫は「俺が遊んであげて笑った」と 言う様な満足げな顔をします。 最近は旦那さんも家事、育児をやると聞きますが これは共働きの家だけでしょうか? 専業主婦の旦那さんも家事、育児を手伝ってくれますか?