夫婦2人の生活が始まりました 贅沢な悩みかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 夫婦二人の生活が始まり、主人には唯一の楽しみがあります。
  • 主人は真面目で良い人ですが、私は未来に不安を感じています。
  • 自分の楽しみを大切にしながら、共に楽しい思い出を作りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

贅沢な悩みかもしれませんが、書かせて頂きます。

贅沢な悩みかもしれませんが、書かせて頂きます。 今年から下の子供が大学で家を出て、夫婦2人の生活が始まりました。 主人は、真面目でギャンブルも女遊びも無く、これと言って趣味も無く、 普段から家事も手伝ってくれて言う事がない位の良い人です。 唯一の楽しみは、私の手料理と土曜の晩のDVD観賞です。 普段、9時半~10時に帰宅し、夕飯を食べて、お風呂に入って、軽くニュースをチェックして、 11時に寝ますので、殆ど会話が無いです。笑ったりもしません・・・時々ニヤリとはしますが・・・ 子供がいなくなり2人の生活になって、主人は今年50歳、私は47歳・・・最近思うのは 「この人と、あと20年~30年生き生きした人生が送れるだろうか?」です。 私は、以前職場のトラブルで心身共に疲れダウンして以来、ゴルフをやっています、 コースに出るのは、ホントにたまで・・・ 主人も少しやってた時期もあるので一緒に周るのが夢なんですが、 「お金がもったいないから、お友達と行けば?」と言われてしまいます。 何か仕事をとも思いますが、又ダウンしてしまったら、と思うと勇気もないです。 今まで家事と子育てで精いっぱいでした。あまりムリもできません。 もう5年もすれば、両親たちの介護等あると思うと、今の内に楽しい思い出も作りたいと思うのです。 なんだか、つぶやくだけの文章になってしまい。申しわけありません! 何か、気休めになるようなお言葉を頂けると嬉しいです^^ よろしく!

noname#115602
noname#115602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

相談者様には相談者様の人生。ご主人にはご主人の人生があると思います。たとえ幸せな結婚生活においてもです。お子様が無事成長なされ、お2人だけの生活。新婚時代に戻ったわけですよね。相談者様も、ご主人も、ご両親の介護がこれから始まる事を考えれば、悪い表現になりますが、自由に動けるのは僅かの期間です。その間はお互いに好きな事(浮気はNGですよ)をして静かに過ごし、これまでの疲れを取るのが一番ではないでしょうか。時には2人で外食したり、「私の夢」として一緒にゴルフをしたり・・・そうすれば後で振り返れば自然に生き生きとした人生になっているのではないか・・・と私なんぞは思います。きっと後悔はしないと思いますよ。

noname#115602
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >ご両親の介護がこれから始まる事を考えれば、悪い表現になりますが、  自由に動けるのは僅かの期間です。 ⇒ホントに周りが、そんなお話ばかりで・・・^^;大変そうですので。  焦ります・・・人生楽しみたいです。 >お互いに好きな事(浮気はNGですよ)をして静かに過ごし・・・ ⇒少し前に、思い切ってゴルフサークルに入ったら、同い年位の男性が多くて、  皆さんやはり、ちょっと誘惑してくるので、先日辞めました。  やはり、主人とずっと一緒が良いと思って^^ 先日「会社で、お父さんの代わりはいると思うけれど、我が家でお父さんはあなた一人なの!」 って、言ってしまいました。ショックだったかな~~~。 根負けせず・・・頑張って アプローチします(^o^)/ ご丁寧な、回答を頂きまして、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.3

こんばんは これからも楽しい 夫婦生活 送って下さい というのは 離婚して 子供を育てながら 仕事もしてみえる 女性もおります 機会があれば 男と女の関係も 平凡に感じるかもしれませんが 幸せですよ 是非ご主人に話して下さい私まだ あなたと したいの いろんなことを!! ご夫婦に乾杯

noname#115602
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 >離婚して子供を育てながら仕事もしてみえる女性もおります ⇒そうですね、ホントに大変な毎日かと思います。私には到底できません。  叱られてしまいますね・・・。 >是非ご主人に話して下さい私まだ  あなたと  したいの  いろんなことを!! ⇒笑・・・この間が、意味深ですね、ウケました。  主人の趣味の所に書くの忘れてました(・.・;)  週末・・・夜の時間外労働? 今度、もっと、いろんなことしたい!あなたと! といいますね☆ ユーモアありのご回答、有難うございました^^

  • freewater
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

そういうときは、ペットを飼うんですよ!!特にワン子はいいですよーーーおすすめは、マルチーズやプードルかな?? もしくはゴールデンレトリバー。 ゴルフを一緒に周るのが夢なんてそんなの簡単に実現するはずです! お金がもったいないから友達といけば?って言われても、自分が一緒に行きたいと告げばいいじゃないですか!! あと、2人で山登りとか、映画を見に行ったりとか、旅行したら最高ですよーーーー

noname#115602
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 ☆ペット・・・大型犬2匹庭で飼っております^^;  1匹は(オーストラリアンシェパード×ラブラドール黒12歳)利口でおとなしいです。   もう1匹は(ドーベルマン8歳)アホで甘えん坊です。 ☆ゴルフ・・・何度も言っても、軽くスル―されます。 ☆登山・映画館・旅行・・・行きたいです^^!!!でも、ムリっぽい↓ ご回答頂けて、嬉しかったです。有難うございました♪             

関連するQ&A

  • 毎日が憂鬱です・・・贅沢な悩みなのでしょうか。

    30代の専業主婦です。 家族は主人、子供二人(2歳の男の子と4ヶ月の女の子)、犬一匹。 朝5時から起きて洗濯、朝食の準備、掃除・・・子供が起きて朝の準備の手伝い。家事の間に下の子が起きて家事が中断することもしばしばです。 満足に掃除もできず、家はなんだかいつも汚れています。下の子が小さいので綺麗にしたいと思うのですが・・・・ 朝食が済んだら、子供二人とお散歩へ。公園へ行ったり、車でどこかへでかけたり。 昼ごろ帰宅して昼食。 そのあと、上の子のお昼寝。下の子はその時間は寝たり寝なかったり。 二人が寝れば、夕飯の準備をします。 3時ごろ上の子が昼寝から起きて、おやつ。その後、子供二人と犬を連れてお散歩へ。 帰宅後、夕飯もしくは子供とお風呂。 8時ごろにお布団に入り、9時ごろ子供が寝るとそこから食器洗いや洗濯物たたみなど残りの家事をします。全てが終わるのは11時ごろ。自分もクタクタですぐにでも寝たい状態です。 自分だけの時間などどこにもありません。 疲れるとイライラして子供に当たってしまいます。 「こんなこともできないの!」「一人でどこかへ行って!」 多分幸せに育つ子は一生言われることのないであろう暴言を上の子に毎日毎日言ってしまいます。 叩いたり突き飛ばしたりしたこともあり、児童相談所にも月に一度面接に通っています。 おもちゃもずっと同じものを使っていて入れ替えたりしてあげる余裕がありません。 子供の写真もほとんど撮ってあげていません。 下の子は泣いたらおっぱいをあげるだけで全然かまってあげられません。 日中は何もしてあげられないので犬もかまったあげたいですが、夜はその体力も残りません・・・。 上の生活リズムは上手く行ったときのリズムで、子供が寝るのが10時、夜の家事が終わるのは11時になるなどよくあります。 これから下の子の離乳食も始まります。今でいっぱいいっぱいなのに離乳食を作る自信がありません。 上の子の幼稚園や保育園選びもしなければいけませんが、情報を集める余裕もありません。 買い物も満足に行けません。今は、睡眠時間を削ってネットで宅配の注文をしています。 ご飯の献立も考える余裕がなく、おいしいものを出せていません・・・・。 部屋の中も片付いておらず、使いにくい部屋です。 主婦として全てができておらず、私はダメだと思ってしまいます。母親失格です。 精神的に毎日しんどいです。 生きているのがしんどくなることも多々あります。 主人は朝5時頃仕事へ行き、帰りは深夜で普段の日は子供とは全く顔を合わせません。休みは1~2週間に一日で連休は一切ありません。1,2ヵ月休みのないこともよくあります。 普段の日はゴミ出し、休みの日は上の子の面倒と犬の散歩はしてくれます。 私の実家は近所なので母がよく手伝いにきてくれるので恵まれている環境だと思うのですが・・・ イライラが限界にくると主人と喧嘩になってしまいます。 仕事を辞めてとか離婚したいとやり合ってしまいます。 (子供が小さいうちだけでも主人に今よりも勤務時間の短い仕事にうつって欲しいと思うのは贅沢でしょうか・・・?) もう少ししたら自分も働きたいと考えているのですが、今の状態では働く自信もありません。(経済的には働かないとやっていけないです。今、すでに赤字で貯金を切り崩して生活しています) 毎日を楽しく過ごしたいだけです。 周りのママたちは楽しそうに過ごしているのに、自分はどんどん老けて疲れていきます。 子供も満足にお友達と遊ばせたり、家の中で一緒に遊んだりしてあげていません・・・。 質問というか愚痴になってしまいました・・・・

  • 贅沢な悩みかもしれませんが・・・・

    6月に母を無くし、7年間一人暮らしをしておりましたが一人娘な事もあり今は実家に戻り父と二人で暮らしています。 7年の歳月は決して短いものではなく、親子の距離がうまくとれません。お互いに遠慮しあっている感じで、ほとんど会話もありません。 今の私の一番のストレスが「食事」です。 恥ずかしながら、私が掛け持ちで仕事をしているのせいもあり帰宅が深夜に及ぶ事も多々あるため食事は父親が作っております。父は今年60歳で定年していますので、家でぼんやりしているよりは家事も良い刺激かも?とも思っております。 ただ、私としても深夜はおろか22時以降辺り帰宅した場合、空腹を通り越し食欲が湧きません。正直 食欲より睡眠欲を満たしたい方が優先です。 それでも、私の健康を思ってのことと思いますが、どんなに遅く帰宅しても父は食事の準備を始めます、あるいは作り置きがしてあります(父親自身はとっくに食事はすませていますが)本来なら私がやるべきであろう食事の支度を父がしている、という後ろめたさも手伝い、私にはとてつもないプレッシャーです。 私も小さな子供でもないので、私の分の食事の準備はしなくてもいい。とは言ったのですが、父にとっては「生きがい」にでもなっているのでしょうか、せっせと準備を始めます。 私もせっかく用意してくれたのだから・・・と、無理をしてでも食べるのですが、それも限界になってきました。 最近では深夜の食事が苦痛でなりません。最近では胃もたれがひどく、とても痛いです。 ただ、私の為にと思って食事を作る父の気持ちを思うとむげに断るわけにもゆかず「いらない」とキツクは言えません。 父の手をむげに振りほどいてしまわない言いまわし、行動など、皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。 贅沢な悩みとは思いますが、私には相当なストレスとなっていることをご理解いただけたらと思います。

  • 贅沢な悩みかも知れませんが

    子供を持ってからずっと答えがでなくって悩んでいることがあります。 私の子供は双子です。育児はそれはそれは、大変でした。旦那は手伝ってくれませんでした。「部屋が片付いてない」「こんな料理食えるか」「何度言ってもだめだ」謝れば「ごめんなさいで済むと思っている」と言われ、謝らないと「まず、ごめんなさい、だろ?」と。 私の実家は貧しく頼れないので、どうせどこも行く所がないだろうと思ったのかも知れないし、離婚なんて口に出すわけがないと、たかをくくってたのかも知れません。 そんな事があって、私は彼に本音も言えないし、心を閉ざしてしまっているかもしれません。 主人の強い希望で私は専業主婦です。専業主婦という肩書きのせいで、嫌いな掃除、料理、育児の全てをしかも完璧に近い形で求められるのが苦痛でしかたがないんです。彼自身が家事や育児をしたくなく、私に丸投げしてた方が楽だから今の状態なのでは?と思うと腹が立つんです・・・。 今の状態は「食わせてやってる」という彼のプライドまで満たしているようですが、私は結婚した時に800万円くらいの貯金を持っていたので現在の我が家の資産もべつに彼が働いたお金が100パーセントなわけでないのに、何をそんなに威張ってるんだと思ってしまいます。 子供が大きく手がかからなくなるにつれて、彼は優しく、飲みにも行かなくなりました。私の事も好きなんだと思います。でも、私の心の中には「結局、私が本当に助けて欲しい時に当てにならない人」という気持ちがあり、冷めた目でみてしまいます。 何故だか、どうしても私に働いてほしくないらしく「君が仕事がちゃんとできる人だと言う事はわかる。でもイヤだ」と話を聞いてもらえません。 やっぱり、私が我慢して、家にいた方が良いのでしょうか?結局「また、我慢?」って空しくなってしまいます。 私が働きたい理由は自由になるお金が欲しいからです。コレを言ったらきっと彼はふてくされるでしょうけど、美容院だって行きたいし、エステもネイルも我慢するのがイヤになってきました。彼はゴルフもつりも本だってたくさん買ってるのに、不満がたまってしまいます。 ほんとに幼い内容の質問だと思いますが、働きに出るために何か彼を納得させるような方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 贅沢な悩みとわかっていますが

    またお願いします。結婚について二人の人のことで迷っている40間近のものです。一人は元彼で、遠距離です。5年程の間、何度も別れては私の方からよりをもどし、付き合ってきましたが、今は別れており、メル友です。でも、私に会いたがっています。今から思うと真面目で、信用はできます。また積極的に外に行く方ではないので、結婚してから、側にいてくれそうな気がします。ただ、私が約20年間続けてきた仕事を辞めなくてはいけません。でも、実際今仕事はつらいです。辞めたらどんなに楽になるだろうと思います。でも、それを乗り越えて続けられるのが理想です。また何度も別れているので、果たして今度こそはやっていけるのか不安はあります。 もう一人は5歳年下で、付き合って一年の地元の人です。好きなんだけど、フットワークが軽く、要領のいい所があり、元彼と比べると、どこかにいってしまいそうな不安、浮気しやすいような不安があります。仕事についてはきついので、辞めることになるかもしれませんが、ぎりぎりまで挑戦できるということはあります。 今の私の生活は仕事中心で、きついのだけどとても価値のある仕事をしていると思っているので、この先のことを考えた時に、仕事のことが大きな割合を占めてしまうのです。でも結婚ていうのはやっぱり、相手をどれだけ信用できるかということがこの先の幸せにかかってくると思うので、今の彼と上手くいけば一番理想なのですが、信用から行くと元彼の方ができたなあって思ってしまうのです。 どうかまたアドバイスをお願いします。

  • 離婚するべきか?否か?

    私は、子どもが2人います。一人は、重度心身障害児(女)です。 結婚して20年になるでしょうか?離婚したいと思ったきっかけは、主人の子どもへの異常な愛情表現です。私とは、あまり仲が良いほうではありませんでした。それでも、一生懸命、家事、主婦、子育てに頑張ってきました。しかし、10年ほど前から、主人と夫婦生活がなくなってしまいました。主人が私を避けるのです。変だと思いましたが、仕事の疲れと信じていました。ところが、ある日、買い物から帰ると、主人が障害のある娘の、白くて綺麗な体を、裸にして愛玩具のように、扱っているのを見て、愕然としてしまいました。それ以来、そのことがトラウマになって、うつ気味になりました。それでも、2人目のために夫婦でいようと、我慢してきましたが、もう限界です。私の体と心が持ちません。 今年こそ、離婚しようと思います。これって、いけないでしょうか? 苦しい選択です。離婚方法など、良いアドバイス、お願いいたします。

  • 私は贅沢ですか?

    夫37歳 私33歳 娘3歳 息子1歳です。 夫は外科医です。 仕事が忙しいので、平日は夜中帰宅、土日も学会や勉強会、上司との付き合いでほとんど家にいません。 年に1度だけは1週間の休みがとれるので、それは家族旅行にあててくれています。 夫に家事育児の手伝いをしてもらうことはできず、2人の子供が小さいので家事育児、1人でこなすのがとても大変で時々、精神的に参ります。 友人に相談したりすると、お金の余裕があるのだから、シッターをやとったり、エステいったり、好きなもの買ったり、してストレス発散すれば?と。 私も一時はストレスがたまると、バックや洋服など好きなものを買ったり、シッターに預けてエステしたり、少し高いランチ食べたり、ディズニーランドの年パスを買って、夫がいない日は毎日行ったり、、、 してました。その時は満足できてしばらくまたがんばろうと思うのですが、疲れがたまってくるとまたイライラ。 そんなときに、夫が上司との付き合いとはいえ、フレンチ食べて飲んだり、カニのフルコース食べたりという話を聞くだけで、自由でうらやましくなり、2人の子供どっちかをオンブしながら立ってご飯食べている状況とかも嫌になって、帰ってきた旦那にかなり文句を言ってしまいます。 夫は、ごめんね。とあやまってきます。 お土産を買ってきてくれたり、ときにはいつもありがとうとプレゼントくれたり。 優しいのもまたイライラするのです。 そんなことよりも、少しは早く帰ってきて手伝ってと言ってしまいます。 最近、もう嫌になって夫に文句しか言ってない自分もいます。 私は贅沢ですか。

  • お金にだらしない夫、でも他は問題なし

    お金にはだらしない旦那だけど、仕事はまじめだし優しいし、ギャンブル女遊びはしない、趣味も合う、子供の面倒もよくみる、家事も手伝う、「金のだらしなさ」以外には申し分ない人とうまく結婚生活を乗り切っている人、いますか? 今、そんな夫と結婚生活10年目を迎え、婚姻生活を壊したくない反面、どこまで金のだらしなさを我慢するかが私の踏ん張りどころで悩んでいます。 「上中下」の「中」の下、または「下」の上なので、金銭的余裕はそんなにありません。

  • 専業主婦には贅沢過ぎるでしょうか?

    今年30歳になる専業主婦です。 独身時代に貯めていた貯金が300万ほどあり、昔から30歳の記念に、何か買おうと思っていました。 20歳の時に、両親からセイコールキアの時計をプレゼントされ、今でも大切に使っているので、 10年経った節目の記念として、30万ほどのグランドセイコーの時計を買おうかなと考えています。 主人は、貯金のことは知りません。 ただ、生活に困っているほどではないにしろ、 裕福でもないので、専業主婦の私がそんなに高い時計を買うことに、後ろめたさを感じるのもあり… 昨年子どもも生まれ、これからお金がかかってくるのに、という気持ちと、 今のうちに買っておかないと、子どもが大きくなれば、ますます買う機会はなくなるかもという気持ちとで、迷っています。 皆さんのご意見や経験を伺えれば幸いです。

  • 妻が仕事をすることをどう思いますか?

    私は既婚者子供なしの女性です。 結婚してずっと働いていましたが、仕事が忙しすぎて昨年退職しました。 今年この1年は主婦業のみの生活をしました。対人関係のストレスは全くなく良かったし、主人との時間もとれてよかったのですが、本当に1日中することもなく家事もすぐに終わり、友人との遊びも飽きてしまって。 それで来年からまた仕事をする事にしたのですが、主人との時間がほとんどとれなくなります。 どなたか共働きで子供がいない生活を送っていらっしゃる方、普段どのような生活を送っておられるのか教えていただけないでしょうか。

  • 夫とのすれ違いを解消したい。

    はじめまして。siba-dogです。 去年、3年の同棲を経て結婚しました。 私、主人ともに28歳、共働き、子供ナシです。 最近、主人とのずれを良く感じるようになりました。 同棲をしていたときは、特に気にもしませんでしたし、なりませんでした。 例えば、平日全く会話がなくすれ違っていても、 そんな平日状態なのに、休日も昼まで寝ていられて、話すことが少なくても、寂しいと思いませんでした。 お互いが空気のように馴染んでいて、多分そうして暮らしていく事が、結婚するとか、共に生きていくパートナーとしては、よいと思っていたのです。 主人は、一般的に見てとても良い夫だと思います。 ギャンブル、酒、女遊び等全くありませんし、今年は家も買いました(手付金を払った段階です) 仕事はマジメですし、家事も、お願いしたときはしてくれますし、ある程度手抜きの家事でも責めません。 私が休日、一人遊びにいっても文句もいいません。 でも、何かとても寂しいのです。 私は、こんなのはいやだ、と強く感じるようになってから、必死に話をしているつもりなのですが、時間(平日は完全すれ違い)のせいもあって、休日のわずかな時間しか話せません。 そして主人は、特にそれを問題として思っていないようなので、寂しさが増す一方です。 また、話し合いをしても、よく黙られてしまったり、かみ合わなかったりして、また、今まで知らなかった主人の考え(そんなにお互い、話をする必要はない等)に触れて、意外なくらい傷つく私に気付いたりして、へこんだりもします。 このままでは、子供を作っても、一人悩みながら育てたり、ご近所との付き合いも私一人、誰にも頼れずにやるのかなと、どんどんナーバスになってしまいました。 最近、結婚するということを甘く考えていたなぁと思い始めています・・・ 今後、私はどのように主人と接していくのが良いのでしょうか。