• ベストアンサー

贅沢な悩みとわかっていますが

またお願いします。結婚について二人の人のことで迷っている40間近のものです。一人は元彼で、遠距離です。5年程の間、何度も別れては私の方からよりをもどし、付き合ってきましたが、今は別れており、メル友です。でも、私に会いたがっています。今から思うと真面目で、信用はできます。また積極的に外に行く方ではないので、結婚してから、側にいてくれそうな気がします。ただ、私が約20年間続けてきた仕事を辞めなくてはいけません。でも、実際今仕事はつらいです。辞めたらどんなに楽になるだろうと思います。でも、それを乗り越えて続けられるのが理想です。また何度も別れているので、果たして今度こそはやっていけるのか不安はあります。 もう一人は5歳年下で、付き合って一年の地元の人です。好きなんだけど、フットワークが軽く、要領のいい所があり、元彼と比べると、どこかにいってしまいそうな不安、浮気しやすいような不安があります。仕事についてはきついので、辞めることになるかもしれませんが、ぎりぎりまで挑戦できるということはあります。 今の私の生活は仕事中心で、きついのだけどとても価値のある仕事をしていると思っているので、この先のことを考えた時に、仕事のことが大きな割合を占めてしまうのです。でも結婚ていうのはやっぱり、相手をどれだけ信用できるかということがこの先の幸せにかかってくると思うので、今の彼と上手くいけば一番理想なのですが、信用から行くと元彼の方ができたなあって思ってしまうのです。 どうかまたアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69513
回答No.7

こんばんわ  再び回答です。NO6です。 過去のご質問も読ませて頂きました。でも前の回答と変わらないかもしれませんが… あくまでも私の個人的な意見なので、読まずに飛ばしてもいいんですからね(^^)    まだあなたは、この人だと思える方に出会っていないように思えます。だからこそ悩んでいるのだと思います。 年齢的な事もあるので子供も産んでみたいし、焦る気持ちもあるでしょうしね…。 それに一人暮しだとさみしいものですから それがより一層人恋しくなっているのでしょう。一人って不安ですもの…。 でも今かかわりあっている男性は本当に本気であなたを夢中にさせるくらいの方ではないと思います。だって「絶対この人と結婚をしたい」って思わないわけですよね?頼りないとか…色々と理由があるわけですよね…。 でも本気に人を好きになると、この人の子供が産みたいと思いますし、仕事も大事ですが、彼を失いたくないとも思うもので、住み慣れている土地を離れるのも悩まず出来るものです。本気で好きになれる人に出会うまで独身でいいじゃないって思います。  この先、必ずあなたが「この人だ!」って思う人に出会うと思うのですが…   まあ出会いの場は趣味とかの場を増やすとか色々ありますが…

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは 贅沢な悩みでもうらやましいとも思いませんよ(^^)(ちょっときつい言い方かもしれませんが) だって二人の男性を愛していませんよね?本気で愛されてもいないように思えます。  もう40歳なんだから、しっかり自分の生き方を考えてほしいと思います。  まずは二人と別れて、一人になって、やりがいのある仕事をとことんまでやりとおして欲しいです。    一人じゃさみしいから何度も別れては又自分からよりを戻してしまうわけでしょ?別れた理由はきちんと解決できているんですか?同じことの繰り返しで別れたりくっついたりでは結婚してもうまく行かないと思います。 で、もう一人の彼はというと浮気しやすいような彼…。   結婚する前からそんな人と思っていて結婚して幸せになれますか? どちらの男性も魅力ある方だとは思いませんね(あくまで、あなたの文面から想像ですが…) あなたにとっての結婚ってなんですか?   >きついのだけどとても価値のある仕事をしていると思っているので 20年も続けた仕事をがんばってやって欲しいなって思います。 がんばっている間に本当にいごこちのいい安らげる男性が現れるかも知れませんよ。この二人の方から選ぶのは今まで待っていたかいがないじゃありませんか?(二人の男性には申し訳ないですが) 確かに…仕事に疲れたときに、誰かに頼りたいし、誰か私のめんどう見てくれないかしらって思います(^^! だけど、きっとあなたが仕事をしながらも、ゆっくりと生きて行くのにふさわしい男性が現れますよ。  回答にはなっていませんが、私なら、この二人の男性は選びませんね

miwakko
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この質問のもう少し上に、私の気持ちの弱さがかいてあります。情けないのはわかっているので、どうか読んで頂けませんか?

miwakko
質問者

補足

少し上の質問は「別れるとき」っていう題名です。

回答No.5

こんにちは。 ご質問を読ませていただきましたが、 それぞれの男性について、気になる点がいくつかあります。 元彼の場合  ・何度も別れてはご質問者様からよりを戻した、   別れた原因はなんだったのか   (別れては復縁を繰り返し、の場合    「いつかまた別れることになるのでは・・・」と   男性側が不信感を持っているかもしれません。   結婚することで別れの原因となったことが   解消されるなら良いのですが、   どうしてもお互いに納得できないような問題なら   結婚したとしてもうまくいくのか心配です)  ・(結婚したら彼の土地で暮らすという仮定で)   遠方に行くのに、ご両親などの反対はないか 今の彼の場合  ・とてもつらい仕事を続けるにあたって   家事や家計の分担は積極的に協力してくれるのか  ・年下の彼はご質問者様との結婚を望んでいるのか もし私だったら、と考えたのですが (抽象的な言い方で申し訳ないですが)価値観がわかりあえる方を選びます。 元彼は何度も別れてよりを戻しているのがちょっと気になるし 仕事を続けるのは困難なのも辛いですが、 まじめで浮気の心配がないのは私的には大事です。 今の彼とを考える場合、 どれだけ自分を愛してくれていて 仕事を続けることに理解をしてくれるか、 というのがポイントになりますね。 他の方もおっしゃるように、 二人と距離をおいて考えるのがいいかもしれませんね。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

miwakko
質問者

お礼

詳しい分析をして頂いて感謝いたします。両方の方とも結婚を考えてくれていると思います。が、元彼の方が、現実をよく考えて、先の見通しをもって物事を考えるタイプで、今の人はどこまで先の見通しを持っているのかはまだつかみきれていません。

• lla_alll
回答No.4

えっと、一番肝心な「結婚の意思」は、どちらの彼氏さんにも同じようにおありなんですかねぇ? 信用出来る人と結婚する方が良いと言うよりも、自分と結婚したがる人とする方が…わたし的には良い気がしますねぇ。 あ、いや、良い気がするというよりは、私だったらそのあたりの相手の意欲で見比べると思いますねぇ。「してあげても良い」って言う人と「どうしてもしたい」って言う人がいたら、後者のほうが幸せになりそうな感じがしませんか? 信用出来る人かどうかって、結構、結婚してみない事には分かんないもんなんですよ、これが。 まさかって人が浮気したりもしますしねぇ…

• booboo55
回答No.3

若ければ「好き」だけで突っ走ることができるのでしょうが、もうそんな訳にはいきませんよね。 計算高いと思われるかもしれませんが、年齢的に恋愛も仕事も簡単に切り替える事も出来ず、慎重になっているのでしょう。 私は同年代・既婚者です。 そんな私が思うに・・・どちらがどうで、って条件も大事なことですが、今一度あなたの心の中をのぞかれて、相手に対する「愛」を見つめ直してみては。 一緒にいて楽しいのは?安心できるのは?自然でいられるのは?思いやれるのは? 結婚って、けっこう自然に行き着くもんなんですよ。 条件あれこれよりも、この人とずっと一緒にいたい、ってゆーか一緒にいるのが自然って感じで、その先が結婚だと思うんです。 先に条件がでてきたり、どっちがいいか、なんて迷っている内は、まだ結婚のタイミングではないんじゃないかなぁ。 他の方と同意見ですが、あせらず少し考え直した方がいいように思うのですが・・・。

miwakko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の場合、一人が寂しく、すごく誰かを頼りたくなってしまうときがよくあって、別れられない状態によくなってしまいます。

• freesia
回答No.2

帯に短し、襷に長し。両方と距離を置いてみたらどうでしょう。 新しい道が開けるかもしれません。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

あえて書かせていただきます。 二人の男性の気持ちをもてあそんでいるわけですか。その上仕事から逃げたいために結婚したいと・・・。 二つの意味で二兎を追う者は一兎をも得ずということではないですか?二人の男性と一旦距離を置いて仕事のことも含めてあなたは何がしたいのか考え直してみる必要があるのではありませんか? 若くはないということで惚れた腫れただけでは結婚できないと思うお気持ちはわからないではありませんが打算的な考えで結婚を決めるのもいかがなものかと思います・・・。

miwakko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり私は両方の人をもてあそんでいることのなるのですね。自分がされたら一番嫌なことなのに。考え直さなくてはいけないと思っているけど迷ってしまうのです。すみません。