専業主婦の贅沢な30歳記念

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の方にとって、贅沢は許されるべきか悩みます。
  • 30歳を迎える専業主婦が、自分へのご褒美として高価な時計を買うことに後ろめたさを感じつつも、将来のお金の不安との間で迷っています。
  • 皆さんのご意見や経験をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦には贅沢過ぎるでしょうか?

今年30歳になる専業主婦です。 独身時代に貯めていた貯金が300万ほどあり、昔から30歳の記念に、何か買おうと思っていました。 20歳の時に、両親からセイコールキアの時計をプレゼントされ、今でも大切に使っているので、 10年経った節目の記念として、30万ほどのグランドセイコーの時計を買おうかなと考えています。 主人は、貯金のことは知りません。 ただ、生活に困っているほどではないにしろ、 裕福でもないので、専業主婦の私がそんなに高い時計を買うことに、後ろめたさを感じるのもあり… 昨年子どもも生まれ、これからお金がかかってくるのに、という気持ちと、 今のうちに買っておかないと、子どもが大きくなれば、ますます買う機会はなくなるかもという気持ちとで、迷っています。 皆さんのご意見や経験を伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.5

結婚前の財産は夫婦の共有財産とは切り離して考えますから、基本的には質問者様の自由にしていいものです。 例えばの話、その時計を買うことで家事や主婦の仕事に張り合いが出て、モチベーションが高まるならば買ってもいいと思います。 >昔から30歳の記念に、何か買おう 長い人生において、30歳がたまたま結婚して専業主婦のステージに当たってしまったと考えるなら、初志貫徹でいいと思います。 支出は、貯金の1/10ですね。 後ろめたさがあるならば、その残りのいくらかでも家計に回せば、バチがあたることはないでしょう。

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >長い人生において、30歳がたまたま結婚して専業主婦のステージに当たってしまったと考えるなら 本当にその通りですね!しかも離婚しない限り、これからの人生ずっと主婦と考えると… こちらで質問して良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• gaimu
回答No.13

買うのはいいと思いますよ。そういうモチベーションや刺激も大事です

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に出産後は、自分の買い物もしてこなかったので、何か記念に残るものを買いたいです。 モチベーションの上がるステキなものを買いたいと思います。

• ithi
回答No.12

mucchi2440さん、こんばんは。 せっかくのご自身の自由になるお金なんだから、自由に使ってみたらいかがでしょうか?

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も考えずに、パパッと買えた独身時代が懐かしいです… あまり深く考えずに、買ってから色々思案しようかなぁと、ご回答いただき思いました、

• dottimiti
回答No.11

彼には「お金はどうしたの?」といわれるか、言わないとそんな高い時計だと思われずに雑に扱われるかも。 一緒に買いに行くなどしてプレゼントしてもいいのだろうと思います。

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買う買わないの前に、言い訳を考えるのが大変ですよね… 悩ましい>_< 30歳になるまでに、よく考えます。

• adou
回答No.10

20歳の時に両親からもらって、節目の30にまたプレゼントされたって理由はどうでしょう? ついでに二人用の外食のお金ももらったと言って、一万円~二万円の食事に行くとか

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親からのプレゼント案、いいかもしれません。 ただ、そうなると、主人が両親へ何かお返ししてしまいそうです… 記念としてどこかで食事するのはステキですね。なんとなく後ろめたさも軽減できそうです。

• josq3223
回答No.9

私は購入されても構わないと思いますよ。 元々質問者様の預金ですし、ご希望の品物を購入することによって、子育てやこれからの生活の励みになると思います。ただ購入後、旦那様に「それどうしたの?」と言われることは確実で、値段も調べれば分かってしまうので、そこをどう説得するかですね。。そうなると質問者様の預金がバレてしまいます>< 「以前から持っていた」等でごまかせますかね。

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「それどうしたの?」になりますよね。 新品で買うつもりですが、 ・質流で中古の安いものを見つけた で、通そうかなと考え中です。 苦しいかなぁ…

• amatasora
回答No.8

良いと思いますが、ご主人にどう説明するかが難しいところですね。「えっ、俺のしらない貯金があったの?」って思うかもしれませんし

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金の存在は知っているので、大丈夫ですが、 金額を知られると困りますよね。 そのあたりも含め、よく検討したいと思います。

noname#217291
noname#217291
回答No.7

どうせならご主人とペアウォッチでも買えばいいのに、って思いました。

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人には、先日誕生日にリクエストされた時計をプレゼントしたばかりなのですが、 何かお互いの記念になるようなものを購入できればベストですね。

回答No.6

人生で1度ぐらいは清水ジャンプしましょうよ!! 迷うぐらいなら… ただ、グランドセイコーってのがちょっと微妙 将来、お金に困ったときに売れるブランドの方がモアベターですね 子育て&主婦の水仕事に時計は邪魔になりますから、ここぞというときにのみ大事に使いましょう 私は18歳でタグ・ホイヤーを初めて買い、20代前半で最後の消費税3%のうちに色違いのタグ・ホイヤーを買いました もう二束三文ですが、欲しい時計を買っちゃったので次はありません 綺麗だなぁ~と思ったのがオーデマ・ピゲの¥2500000 ゼロ1個多いってば!! 無理!!

mucchi2440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グランドセイコーだと、40代、50代になっても違和感なく付けられるかなと思ったのですが、微妙でしょうか。 清水買いするからには、将来売ったりせず、 ずっと大事にしたいのですが、何があるかわかりませんもんね。 後悔ないように、色々と検討したいと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私なら、そのお金は将来の子供達の為に取っておきます どの様な育て方によって変わるのかもしれませんが 場合によっては、多額のお金が必要になる場合があるかもしれません そう言った時に、役立つのであれば、私はそれで良いと思っています まあ、この様な考えに至るのは、私の給料のほぼ全て(自分のこずかい2万5千円除く)は 家計に入れ、家族を養う為に稼いでいると言う、一家の家長としての自負が有る為 自分のお金は家族みんなの為と言う考えがある訳で 貴方のお金は貴方が独身時代に、貴方自身か稼いだお金なので 私の立場とは多少異なりますから、この限りでは無いのかもしれませんがね 私が贅沢をしたいとすれば、子供達が成人し、独り立ちして手が掛からなくなった時に 多少の余裕があるのであれば、その時点で、一寸だけ贅沢はしたいな…と、思う程度ですね

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人も私たちを養うため、お給料は全て家計に入れてくれています。本当に感謝です。 ただ、彼の独身時代の貯金については、私は金額を知りませんし、自由に使っているようです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

自分のお金は自分の采配で使えます。 今時計にしたらそれはあなたの個人の贅沢で終わります。2年経って子供の病気の時の薬代にしたりタクシー代にしたら、ああ、お金があってよかったと思います。 5年経って子供二人抱え、ご主人に何かがあって仕事ができなくなり生活費に困った時には「この金を残しておいて本当に本当によかった。これがなかったら路頭に迷っていた」と思います。 未来が安穏としていて絶対安全という保証はありますか。時計ってそれくらい大事ですか。

mucchi2440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時計か、家族かと言われれば、家族より大事なのものはありません。 ただ、結婚後自分の欲しいものなど、何も買わずにきたので、節目の年に記念になるものをという気持ちが強くなりました。 将来を考えて、使い道を決めたいと思います。