専業主婦の贅沢な30歳記念

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の方にとって、贅沢は許されるべきか悩みます。
  • 30歳を迎える専業主婦が、自分へのご褒美として高価な時計を買うことに後ろめたさを感じつつも、将来のお金の不安との間で迷っています。
  • 皆さんのご意見や経験をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦には贅沢過ぎるでしょうか?

今年30歳になる専業主婦です。 独身時代に貯めていた貯金が300万ほどあり、昔から30歳の記念に、何か買おうと思っていました。 20歳の時に、両親からセイコールキアの時計をプレゼントされ、今でも大切に使っているので、 10年経った節目の記念として、30万ほどのグランドセイコーの時計を買おうかなと考えています。 主人は、貯金のことは知りません。 ただ、生活に困っているほどではないにしろ、 裕福でもないので、専業主婦の私がそんなに高い時計を買うことに、後ろめたさを感じるのもあり… 昨年子どもも生まれ、これからお金がかかってくるのに、という気持ちと、 今のうちに買っておかないと、子どもが大きくなれば、ますます買う機会はなくなるかもという気持ちとで、迷っています。 皆さんのご意見や経験を伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

結婚前の財産は夫婦の共有財産とは切り離して考えますから、基本的には質問者様の自由にしていいものです。 例えばの話、その時計を買うことで家事や主婦の仕事に張り合いが出て、モチベーションが高まるならば買ってもいいと思います。 >昔から30歳の記念に、何か買おう 長い人生において、30歳がたまたま結婚して専業主婦のステージに当たってしまったと考えるなら、初志貫徹でいいと思います。 支出は、貯金の1/10ですね。 後ろめたさがあるならば、その残りのいくらかでも家計に回せば、バチがあたることはないでしょう。

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >長い人生において、30歳がたまたま結婚して専業主婦のステージに当たってしまったと考えるなら 本当にその通りですね!しかも離婚しない限り、これからの人生ずっと主婦と考えると… こちらで質問して良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/231)
回答No.13

買うのはいいと思いますよ。そういうモチベーションや刺激も大事です

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に出産後は、自分の買い物もしてこなかったので、何か記念に残るものを買いたいです。 モチベーションの上がるステキなものを買いたいと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.12

mucchi2440さん、こんばんは。 せっかくのご自身の自由になるお金なんだから、自由に使ってみたらいかがでしょうか?

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も考えずに、パパッと買えた独身時代が懐かしいです… あまり深く考えずに、買ってから色々思案しようかなぁと、ご回答いただき思いました、

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.11

彼には「お金はどうしたの?」といわれるか、言わないとそんな高い時計だと思われずに雑に扱われるかも。 一緒に買いに行くなどしてプレゼントしてもいいのだろうと思います。

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買う買わないの前に、言い訳を考えるのが大変ですよね… 悩ましい>_< 30歳になるまでに、よく考えます。

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.10

20歳の時に両親からもらって、節目の30にまたプレゼントされたって理由はどうでしょう? ついでに二人用の外食のお金ももらったと言って、一万円~二万円の食事に行くとか

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親からのプレゼント案、いいかもしれません。 ただ、そうなると、主人が両親へ何かお返ししてしまいそうです… 記念としてどこかで食事するのはステキですね。なんとなく後ろめたさも軽減できそうです。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.9

私は購入されても構わないと思いますよ。 元々質問者様の預金ですし、ご希望の品物を購入することによって、子育てやこれからの生活の励みになると思います。ただ購入後、旦那様に「それどうしたの?」と言われることは確実で、値段も調べれば分かってしまうので、そこをどう説得するかですね。。そうなると質問者様の預金がバレてしまいます>< 「以前から持っていた」等でごまかせますかね。

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「それどうしたの?」になりますよね。 新品で買うつもりですが、 ・質流で中古の安いものを見つけた で、通そうかなと考え中です。 苦しいかなぁ…

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.8

良いと思いますが、ご主人にどう説明するかが難しいところですね。「えっ、俺のしらない貯金があったの?」って思うかもしれませんし

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯金の存在は知っているので、大丈夫ですが、 金額を知られると困りますよね。 そのあたりも含め、よく検討したいと思います。

noname#217291
noname#217291
回答No.7

どうせならご主人とペアウォッチでも買えばいいのに、って思いました。

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人には、先日誕生日にリクエストされた時計をプレゼントしたばかりなのですが、 何かお互いの記念になるようなものを購入できればベストですね。

回答No.6

人生で1度ぐらいは清水ジャンプしましょうよ!! 迷うぐらいなら… ただ、グランドセイコーってのがちょっと微妙 将来、お金に困ったときに売れるブランドの方がモアベターですね 子育て&主婦の水仕事に時計は邪魔になりますから、ここぞというときにのみ大事に使いましょう 私は18歳でタグ・ホイヤーを初めて買い、20代前半で最後の消費税3%のうちに色違いのタグ・ホイヤーを買いました もう二束三文ですが、欲しい時計を買っちゃったので次はありません 綺麗だなぁ~と思ったのがオーデマ・ピゲの¥2500000 ゼロ1個多いってば!! 無理!!

mucchi2440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グランドセイコーだと、40代、50代になっても違和感なく付けられるかなと思ったのですが、微妙でしょうか。 清水買いするからには、将来売ったりせず、 ずっと大事にしたいのですが、何があるかわかりませんもんね。 後悔ないように、色々と検討したいと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私なら、そのお金は将来の子供達の為に取っておきます どの様な育て方によって変わるのかもしれませんが 場合によっては、多額のお金が必要になる場合があるかもしれません そう言った時に、役立つのであれば、私はそれで良いと思っています まあ、この様な考えに至るのは、私の給料のほぼ全て(自分のこずかい2万5千円除く)は 家計に入れ、家族を養う為に稼いでいると言う、一家の家長としての自負が有る為 自分のお金は家族みんなの為と言う考えがある訳で 貴方のお金は貴方が独身時代に、貴方自身か稼いだお金なので 私の立場とは多少異なりますから、この限りでは無いのかもしれませんがね 私が贅沢をしたいとすれば、子供達が成人し、独り立ちして手が掛からなくなった時に 多少の余裕があるのであれば、その時点で、一寸だけ贅沢はしたいな…と、思う程度ですね

mucchi2440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人も私たちを養うため、お給料は全て家計に入れてくれています。本当に感謝です。 ただ、彼の独身時代の貯金については、私は金額を知りませんし、自由に使っているようです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

自分のお金は自分の采配で使えます。 今時計にしたらそれはあなたの個人の贅沢で終わります。2年経って子供の病気の時の薬代にしたりタクシー代にしたら、ああ、お金があってよかったと思います。 5年経って子供二人抱え、ご主人に何かがあって仕事ができなくなり生活費に困った時には「この金を残しておいて本当に本当によかった。これがなかったら路頭に迷っていた」と思います。 未来が安穏としていて絶対安全という保証はありますか。時計ってそれくらい大事ですか。

mucchi2440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時計か、家族かと言われれば、家族より大事なのものはありません。 ただ、結婚後自分の欲しいものなど、何も買わずにきたので、節目の年に記念になるものをという気持ちが強くなりました。 将来を考えて、使い道を決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 専業主婦なのに…

    携帯電話を持ち 洋服も沢山持っていて毎回会う度に違う洋服 化粧もしていて、化粧品も持っていて 美容室に行く ピアスやアクセサリーも持っている 前は働いていたかもしれないけど…今は専業主婦で子供も出来たばかりなのに… 専業主婦なのに… 息子と結婚して妻 子供が出来て母親 の自覚が嫁には無いのでしょうか?いつまでも独身気分でいるのでしょうか? 自分の為に金を使わないで家族や家庭の為にもっとお金使ってほしいと嫁に要望してもいいですかね? もっと貯金しろとか

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 専業主婦・・

    結婚6年目の30代です。(不妊治療中のため子供はいません) 大学卒業後、転職もありましたが10年正社員として働き、1年アルバイトをしていましたが、主人の転勤のため辞めました。で、今年は新しい土地で短期バイトをしたり、春に実家の父が倒れたりと忙しかったこともありますが、現在4ヶ月程専業主婦です。 早く子供が授かって欲しい・・のですがそうもいかず、仕事を探し中です。今はもう気持ちばかり焦っていて、 「早く仕事しなくちゃ」「子供つくらなきゃ」「専業主婦でもいいじゃん」とグルグルしてしまっています。主人は「焦らず好きにしていいよ」といってくれているのですが、余計焦って・・・ 私の実家関係は「何故子供いないのに仕事しないの?」って考えの人たちです。そういわれると責められてるようで・・ 少し前までは子供が授からないことも「子供作んないの?」って聞かれていました。表面上はいずれも「いや~今はのんびりしたくって」とかなんとか笑いながらかわしています。 お金の心配はありませんが、主人が働いて得たお金で自分のものを買うのに抵抗があります。もともとプレゼントとかされるのも苦手でした。 家事は一通りしています。(主人はごみ捨てと、休日手伝ってくれます)主人に不満はありませんし、恵まれているとも思います。 ただ、私一人が焦っています。 根本に「仕事をしないといけない。たよっちゃいけない」みたいな考えがあるからかもしれません。 どう考えを変えていくようにしたら、この焦りはなくなるのでしょうか?? 30代前半の子供なし夫婦は貯金等どのくらいしていると「普通」なのでしょうか??(子供時代貧乏したので、貯めれる時に貯めないと!と思ってしまいます)

  • 専業主婦っていいねって言われましたが・・・

    こんにちは、現在4人の子育て中の専業主婦です。 先日、偶然出先で独身時代の友達に会いました。 彼女は、いわゆるキャリアウーマン(表現が古い?)で現在も独身です。 アドレスも変わってしまっていたりという事もあって、改めでメールアドレスを交換して、その後何度かメールのやりとり等もあって、今度遊ぼうなんて話しをして、私も一番下の子供がまだ4ヶ月なので、家に遊びに来てもらったのですが、ふと「専業主婦っていいね、毎日が平和そう」って言われました。別にその言葉にムカついたりしたわけでも無いのですが、比較的毎日バタバタと過ごし、ため息で一日を締めくくるといった毎日を過ごしているので、専業主婦って暇そうに見えるのかな~って素朴な疑が・・・ 現在専業主婦の方、仕事をされている方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、専業主婦ってどういう風な印象なのでしょうか? ざっくりとした疑問なので、ざっくりの回答でもいやいやここは語らして頂きますでもかまいません。

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 友達に専業主婦をすすめられます。

    こんにちわ 昨年結婚しました。 結婚して半年ほど専業主婦をしていましたが、 働いている方が自分にあってると感じたので 今は働いています。<正社員です でも、専業主婦(子持ち)の友達から 「あなたは専業主婦が向いてる」 「家事がおろそかになるわよ」 「子どもができたら、絶対家にいてあげたいと思うよ」 などと言われました。 苦労して就職したのに、否定的なことばかり言われて気分が悪いです。 私は彼女に「働いた方がいいわよ」とは言ってないのに。 専業主婦をしていた頃は、時間をもてあまして私には退屈でした。 働いていた頃(独身時代)と比べ、勉強もしなくなったし 外出が少ないから洋服や化粧品なども買わなくなり、 おしゃれに無頓着になっていく自分もイヤでしたし。 最近では、 「手取りいくら貰ってるの?」 「生活費は折半?」 「旦那さんのご両親は働くことに賛成なの?」 とか聞いてきたり・・・。正直、疲れます。 この友達の真意はどこにあるのでしょう。 こんな友達がまわりにいたら、みなさん、どうしますか?

  • 子供のいない専業主婦

    「子供のいない専業主婦」の方の生活について知りたいです。ご存知のかた、教えて下さい。 1.毎日、どんなスケジュールで過ごしていますか? 2. どんな存在意義をみいだしていますか? 3.都内の場合、一体、どんな人が「子供のいない専業主婦」やってるのでしょうか?   (旦那が超高収入で、君は働くなくていいから家にいてくれ、とかって、言うのでしょうか) 彼女が、「子供のいない専業主婦」になりたいそうですが、なんだかなぁーと思う30歳独身男です。

  • 専業主婦が働き始めるには。

    今、35歳専業主婦をしています。子供は、5歳と2歳です。夫の、両親と同居しています。下の子が3歳になったら、子供を保育所に預けて、働きたいと思っています。働くといっても、パートとかではなく、正社員等で、働きたいと思っています。しかし、今の世の中、若い子でも就職が難しいのに、専業主婦の私が、就職するには、どうしたらいいのでしょうか?何のキャリアもない私が、仕事に対するやる気を見せるためにも、まずは、資格をとることからはじめようかと思っています。でも、何の資格をとったらいいか、分かりません。 独身のころは、親の商売を手伝っていました。そのとき、必要があって、建築士の2級をとりました。私がとった資格といえば、それくらいです。別に建築の世界に興味があったわけではありません。独身時代、時間はたくさんあり、法律に興味があったので、司法書士の資格をとろうと思い、勉強しました。3回落ちて、その後、結婚。勉強とも、遠ざかってしまいました。 今は、子育て中ですが、少し、時間に余裕が出てきました。勉強時間は、毎日、3時間くらいは、とるつもりです。資格が取れても取れなくても、生活のため、1年半後には、必ず働かなければなりません。この、1年半の準備期間に、ちょうどいい資格は、ないでしょうか?元専業主婦の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 専業主婦は何が大変なのですか?

    私の知人(専業主婦)は「専業主婦ってほんと大変」ということをやたらと強調しますが、私はさっぱり理解ができません。 理由は3つあって、 1.私が独身だから。 2.専業主婦を楽しんでやっている友人も大勢いるから。 3.母や会社の上司が専業主婦でなかったからです。 私も兄も立派とは言いませんが、警察のお世話になったこともなく、まともに育ったと思います。 食事は母の手作りでしたし、学生時代はお弁当もつくってくれてました。 団地に住んでいるので、地域の清掃もちゃんと参加していましたしPTAの係をしていたこともあります。 洗濯は毎日してましたし、常に掃除は行き届いていました。 祖母が長期入院していたこともあります。 ちなみに父はよく言えば亭主関白、はっきりいって家事なんて一切手伝わない人です。 私の上司もそうです。 キャリアもあって仕事もできる。 子供も素直に育っていて、最近は一流の中学に合格したようで、教育にも熱心。 ふいに遊びにいっても部屋はきちんとそうじされている。(ご両親と同居ではありません) 私の母も上司も決して「家事がたいへん」とか「両立がたいへん」など言いません。 専業主婦を楽しんでる友人もたくさんいます。 なので「専業主婦がたいへん」という人が理解できないのです。 介護が必要な人がいるとか、赤ちゃんがいるとかは別ですが。 仕事も主婦業もこなせる人、主婦業を楽しめる人、主婦業を大変という人、 これはタダ単にその人こなせる仕事のキャパの違いなだけでしょうか? それとも独身の私にはわからないたいへんさがあるのでしょうか?

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?