• ベストアンサー

海外と日本の環境の違いについて

アメリカなどについて知っている方にお尋ねします。 海外の住宅ではよく上に開ける窓を使っていますが、 日本は横に開きます。気候的な違いでそうなったのでしょうか。 また、海外では、シャワーが主で、風呂にはいる事は 少ないと聞きますが、湿気が少ないから汗もかかない のでしょうか。 住宅も、カビがはえたりしにくいのでしょうか? 何となく良い事だらけのようですが、反対に日本の方が 良い事はなんでしょうか。 もし、海外に住んだ経験などある方の感想等、聞けたら ありがたいです。

noname#5985
noname#5985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.1

少しですが 住んでいました. 雑草も生えないような 乾燥地域でした. 窓は,全部 日本と同じ,サッシの横開きでした. 上にあくのは 一部ホテルなどで,とても、少なかった気がします.転落防止か 防犯上の理由かな?と思ったのですが. 汗は,ほとんどかきません. 厚いバスタオルでも,日の当らない室内干でも,数時間でバリバリに乾きました. カビ...食品を放置しても,かびる前に乾燥していました.もちろん,雨季がある場所では違うかもしれません. 建物は、作りが非常におおざっぱでした. 台風がきたらだめだろう,,,という風で,やねもいい加減に見えました. でも,壁は厚いのか,物音が、割りと響かないのが不思議でした. 厚い絨毯が敷いてあるからかも.乾燥してるので,靴に泥もつかず,土足でもそれなりに綺麗でした. また,わざとかもですが,北側に向いた方が好まれるということがあったみたいです.日差しが強すぎましたので, 外の気温が40度こえるくらいでも,家の中はエアコンなしで大丈夫でした.冬は,造り付けの暖房か,たいして寒くならないのに暖炉がありました. 風呂は浅いので,かたまで浸かれませんし,洗い場がないので一人一人お湯も使い捨て,浴槽もえらく汚れます.なので、日本式か,シャワーの方が楽だと思います.風呂に暖房が作りつけてあるので、シャワーでも寒くないです. また,どうしてもトイレとお風呂が一緒だと,ゆっくりできませんね. カビはなかったですが,何故か ありや くものすは すぐ張りました. 日本の方が いいこと,それは排水です. 排水溝が狭いのか,配管が細いのか知りませんが,トイレも風呂もキッチンも 洗面台も,すぐ詰まります.この修理や手入れに手間がかかりました. あと,洗濯物を外に乾せません.布団を乾してるのも見たことがなかったです. 日本の家は,至れり尽せりというか, こまやかに配慮されてる感じがします.よいことだらけ,というより,気候が違いすぎるのだと思います.もしも、アメリカの家をそのまま持ってきたら,すぐにいたんでしまいそうに思います.が,アメリカでは100年くらいの家でも塗りなおしたり修理して使っています.「1900年にできた家よ」というふうに、それが誇りとかステイタスと言う人もいました. 一口にアメリカと言っても,西部と東部では建物のふんいきが違いました.雨の多い場所でも,スペイン風の建物でもまた 雰囲気が違います.

noname#5985
質問者

お礼

大変詳細な、ご説明ありがとうございました。 聞きたい点が全てわかりました。 参考にさせて頂きます。