• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外の住宅はどうなっているのか知りたい

海外のドラマ等を見ると登場人物の家はとても広いし、部屋の壁や作りがすごく素敵でとてもあこがれるのですが、実際、一般の住宅ってどんな作りをしているのでしょう?子供部屋にもシャワールームがあると聞いたことがあるのでその辺もすごく気になります(湿気対策みたいな事とか)。海外の住宅の写真付きで内装も見れて、間取りも紹介しているようなサイトがあったらぜひ教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数270
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)

参考URLに、写真と間取りへのリンク(「more photographs」と「more details」)があるアドレスを入れておきました。但し、文章を読んで頂ければわかるように、ロンドン中心部の旅行者向けのものです。探してもこれしか見つからなかったもので。私が単身の頃に住んでいたフラット(ロンドン中心部)に比較すると相当豪華に見えます。家族と一緒に住んでいたロンドン近郊の家(No.1の方の言う1軒を半分にした、semi-detached。すべてがそういう家なわけではない。)と比較しても、広さを別とすれば、参考に入れたページの写真は、きれい過ぎに見えます。子供の友達や近所の家を含めて比較しても、同じ意見です。私の住んでいた地域は、そこそこの高給取りしか住めなかったはずですが。その点、ご注意ください。 「子供部屋のシャワールーム」というのは、私の住んでいた地域では、無いとは断言できませんが、どう考えても一般的じゃない、と信じます。風呂が2つある家ぐらいなら、多少田舎に行けば、私でも住めましたけど。私の家の風呂(2階)は、特別に湿気対策をしていたとは思えません。元々乾燥しているからでしょうか?ご存知の通り、向こうは湯船の中で体をあらいますが、お湯を出しっぱなしにして、とんでもない事になった(1階の天井がベロベロになったか、落ちたかどっちか)人は知っています。 私の勤めていた会社は、いわゆる「先進国」には結構な数の駐在員を送っている会社でしたが、駐在員レベル(=平均よりは相当上の生活レベル)で比較して、日本の都会の一般レベルより住宅環境が悪いのは、香港と中国ぐらいで、英国は『海外』の内では中ぐらいでアメリカよりは相当落ちる、ってところでした。アメリカでもニューヨーク市内はかなりきついです。 つまり、何が言いたいか、というと、No.1の方が言う通り「海外」という一般化は難しい、という事です。国によって、都市か地方かによって、所得水準によって、皆変わってきます。日本国内だってそうですよね。こっちに帰ってきて見る英国製ドラマでも、殺風景でパッとしない家がでてきて、「あぁ、確かにこんな家に住んでたヤツもいたなぁ」って懐かしく思う事もありますから。あえて言えば、傾向としては、家自体や内装をきれいにする事に一生懸命な人が、日本に比べて英国はかなり多い、という事はあるかも知れません。 長々と失礼しました。 追記) 1.英国のSemi-detachedは、貸家とは限りませんし、またどちらか側に元々のオーナーが住んでいるというものでもありません。両方とも貸家で、別のオーナーでも何ら問題ありません。 2.暖房は、私の家は、部屋にある、日本でいえばスチームみたいなやつ(でわかります?)に、風呂近くのボイラーで湧かされたお湯が供給されていました。 暖炉は、私の知る限りではどこの家にもある事はありましたが、使っているのは見た事がありません。(私の家では、ふたがされていました。)

参考URL:
http://www.holiday-rentals.co.uk/index.cfm/property/2406.cfm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろと教えていただけて、とても面白く読みました。 『どこの家の子供部屋にもシャワールームがある』というのは、昔、テレビか雑誌で見た記憶があって(アメリカの事だったように思う)、とても気になっていたのですが一般的な話じゃなかったんですね。 暖炉も、使われていないにしてもやはりどこの家にもあるものなんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

それはもうドンピシャなサイトをお教えします。 といってもgoogleの画像検索結果なんですけど。 ドラマで見る家の中ということでアメリカやヨーロッパ、オーストラリアと仮定しました。 私もイギリス在住歴3年なんで、これらの写真は誇張でないことを主張したいと思います。 bihakuさんはご自分の質問を締め切らない傾向にあるようなので、今回はきちっと締め切ってポイントをお願いしたいです。

参考URL:
http://images.google.co.jp/images?q=house+room+common&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&sa=N&tab=wi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだチラッとしか見てないんですけど家の外観とか載っていて良いカンジです。 クリックして出たサイトが日本語ではないのでちょっと大変なので後でじっくり見てみたいと思います。 ちなみにイギリス在住という事ですが質問いいでしょうか? 家の暖房って何が一般的なんですか?暖炉って今でも一般的なものですか? 指摘も頂きましたので解決しないままそのままになっていた質問も締めてきました。他の質問もチェックされるものなんですね。気をつけよう・・・。

  • 回答No.1
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)

もっと具体的に国を絞ったほうが良い回答が得られると思います。 海外といっても、エスキモーの家、アルゼンチンの山の上から地中海沿岸の小さな白い家や色々あります。 それに、海外の家=広い ではなく、やはり お金持ちの家=広い ですね。 海外でも一般庶民の家は、日本とあまり変わらないか、むしろ小さいくらいです。 私はドイツにいましたが、私と同じくらいのドイツ人のアパートは80平米~100平米でしたが、私は110平米のアパートに住んでいたし、今は125平米の家に住んでいます。 イギリスは、2軒長屋なので、大きく見えますが、実は家も庭も1軒分は半分です。 そのドラマで見たのは、かなりの高給取りの家か、ドラマなので単なる理想なのかどちらかだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 具体的に国を絞るですか・・・私が見ているドラマはアメリカだと思いますが。 でもいろんな国の住宅を見てみたいとも思ってるんです。 豪邸が見たいという事ではないので小さい家でも間取りとか使い勝手とかどうなっているのかな?と。。。 (これだとやっぱり回答しにくいですか?) ちなみにイギリスの2軒長屋って借家って事ですか?